• ベストアンサー

cry me a river

結構前の曲で、ジャスティン・ティンバーブレイクの「Cry Me a River」ってありましたが、曲名はどういう訳になりますか? 文法的にはどうなっているのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 Justin Timberlakeのこの歌は結構ある意味有名になった曲ですよね。Britney Spearsの浮気が原因で別れた後に出来上がった曲らしく、Britney宛てのメッセージだと騒がていました。本当はわからないけど、Music VideoでBritneyのそっくさん(女優)を使ってるとか、彼女の乗っているポルシェがあったりとか、やっぱりメッセージかな。 質問のCry Me a Riverとは「今度はあなたが傷つきながら泣く番だ」といった感じなります。君が浮気したことは彼から聞いて知っている。今度は君が泣く番だ。涙が河になるくらい。といった感じになります。

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリトニーがテレビで「たまたまCry Me a RiverのPVを見て、ショックだった」みたいなことを言っていたのを思い出しました。(詳細は忘れましたが) そういうことだったのですね。とてもよくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#78418
noname#78418
回答No.2

#1さんの役であっているかと思います。CDは持っていませんが、歌詞全体の雰囲気でみるとそのような訳になるはずです。 ちなみに歌詞はこちらでどうぞ。 http://www.azlyrics.com/lyrics/justintimberlake/crymeariver.html

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。歌詞も参考になりました。

• toko0503
回答No.1

こんにちは cry a river で (涙で)川が出来るくらい泣く という意味ですので、 「(私のことを思って)とめどなく涙を流して」 あたりはどうでしょう? (経験不足で名訳ができませんが……)(^^::

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。辞書には載っていなかったので、なぞが解けて助かりました。