• ベストアンサー

書き損じたハガキ

こんばんは。 書き損じたハガキの換金は今ではお金が必要と聞いたのですが、本当ですか? 去年の年賀ハガキと今年の年賀はがきがあります。 いくら必要なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1枚あたり5円です。 でも、別にはがきを買えば相殺して安く買えるはずですよ。 例えば3枚交換して1枚新しくはがきを買うときは、35円にしてくれるはずです。

その他の回答 (8)

• big_egg
回答No.9

1週間程前に、使わなかったハガキと書き損じの去年分の年賀ハガキを交換してもらいました。 窓口で「交換をお願いします」と言えば、ハガキか切手に交換してくれます。 書き損じ、未使用共に扱い(手数料)は同じです。 手数料は引いて交換してくれますので、特別現金をもっていかなくても大丈夫です。 注意点は、今年(平成17年)の年賀ハガキに交換出来るのは、今年(平成17年)の年賀ハガキ(書き損じ?)だけです。 去年の年賀ハガキを、今年の年賀ハガキに交換することは出来ません。 ですので、窓口に持っていく時には「今年の年賀ハガキ」と「去年の年賀ハガキ」を別に束ねて持っていくと良いかと思います。 当方は、注意点の件がありましたので全部切手に交換して貰いました。 (手数料を引かれて、2340円分を80円切手29枚と残りを10円2枚と交換です) 切手の額面は、こちらで指定すれば計算してくれます。 また、交換した切手を金券ショップ等で買い取ってもらうには、「シート単位」でないと扱ってくれない場合があります。 こういう場合は、切手1枚の額面を低くしてシートで交換して下さい。 (切手のシートは、切手が10×10枚=計100枚くっついて1枚になっているモノです) 参考になれば幸いです。 では。

• asuca
回答No.8

先の方のかかれているように手数料がいります。 実は先日今年の年賀はがきの書き損じを変えてもらおうと思って郵便局に行ったのですが「お年玉番号の発表の後の方がいいかも」といわれて納得してそのまま持って帰ってきました。 去年の物は問題ないと思いますが今年の物は発表の後でも遅くないかと思います。 もしかしてということもありますので。

noname#9176
noname#9176
回答No.7

手数料はこちら↓にあります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tesuryou.html
  • Moooh
回答No.6

一枚5円です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tesuryou.html
  • anam1
回答No.5

ハガキ一枚5円で交換できたと思います。 その際ハガキにするか切手にするか確認されるので好きなものと交換して下さい。

• redowl
回答No.4

こちらのサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html
回答No.3

1枚5円の手数料が必要です

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/
回答No.2

こんばんは 書き損じた葉書は1枚5円で取り替えてくれます。 切手か葉書に交換してもらえますよ。たぶん今なら年賀葉書にも交換してもらえるはず。 いつの葉書でも大丈夫です。明日早速いらっしゃったらいかがですか?