• ベストアンサー

Windowsクラッシクスタイルが元に戻ってしまう。

OSはWindows XP HEです。クラッシクスタイルに設定してあるのですが、起動時勝手に元のXPスタイルに戻って立ち上がってしまう事があります。再起動すれば直るのですが。どこか壊れているのではと懸念しています。 良きお知恵を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常にではなく、「戻ってしまうときがある」というのは変ですね。 直接的な解決ではないですが、常にクラシックスタイルにするのならば、以下の手順をやってみてください。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. [名前] ボックスに services.msc と入力し、[OK] をクリックします。 3. 一覧から、[Themes] という項目を探してダブルクリックします。(Tを数回押せばジャンプします) 4.[サービスの状態] の [停止] ボタンをクリックします。(状況ダイアログが出ます) 5. [スタートアップの種類] ボックスの一覧の [無効] をクリックし、[OK] をクリックします。 ■ 説明 「サービス」とは特殊な実行形態のプログラムのことです。基本的に Windowsと 一緒に起動して、その後もずっと一緒に活動します。普通のソフトとは違い、主に守護霊のように裏方で活躍するため、普通はユーザの目につくことはありません。 そんなサービスですが、WindowsXP のあの丸っこいウインドウデザインも、上記の Themes というサービスが形作っています。上の手順は、今動いている Themes サービスを止めて、今後も必要なければ自動的に起動しないようにしてしまおう、というものです。 なお、この設定は全てのユーザに影響します。もし複数人で使うPCだったら断っておいた方がいいでしょう。 ■ 参考URL WindowsXP SP2 の見やすいサービス一覧 です。

参考URL:
http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php?sp=2
herberts
質問者

お礼

解り易く説明頂き感謝しております。早速設定を貴アドバイスに従いチェックします。有難う御座いました。