Windowsクラシックスタイルとは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsクラシックスタイルとは、Windowsのデザインタイプのひとつで、WindowsXPスタイルとは異なる外観を持っています。
  • クラシックスタイルを選択することで、IEの起動を速くすることができる可能性があります。
  • ただし、クラシックスタイルに切り替えると、WindowsXPスタイルに戻ることができなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsクラシックスタイルとは?

現在、WindowsXPスタイルを使用しています。 IEネットの起動を速くするために、クラシックスタイルにしようか?迷っています!! そこでする前に(1)「クラシックスタイルとは?」どういうものか、詳しく知って置いた上で決めようと思います!!(できれば、XPスタイルとの違いや、メリット・デメリットも知りたいです) 色々検索する中で、IE起動を速くするためにはのアドバイスの中にありました。 後もう1つ(2)クラシックにするとXPスタイルに戻らなくなる事があるのでしょうか? OKWaveでの検索内にありました。 コントロールパネル⇒デスクトップの表示⇒画面⇒デザインタブ⇒WindowsXPスタイルとWindowsクラシックスタイル、2つあります。これが、正しいやり方ですよね? よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.6

ウインドウの描写ということでは、もしかしたら速くなるかもしれません。 あったとしても感じられない程度、コンマ何秒かの違いでしょう。 >「クラシックスタイルとは?」 大雑把に言えば、デザイン性がないってことでしょうか。 メリットは ・無駄がない ・タイトルバーやツールバーの幅が若干狭いため、ウインドウの表示領域が広くなる ・個人的には目が疲れにくい デメリットは ・ウインドウ右上にある最小化最大化閉じるのボタンが小さいので高齢の方などにはクリックしにくいかも ・地味(色をかえればそれなりになりますけど) 他にもありますが、とりあえずこんなとこでしょうか。 >クラシックにするとXPスタイルに戻らなくなる事があるのでしょうか? 画面のプロパティで切り替えている程度では、戻らなくなるということはありません。 いつでも切り替えができます。 但し、とある設定によりXPスタイルを無効にすることができるのでその場合は、画面のプロパティからはXPスタイルが削除されます。 無効にしなければ問題ありません。 >コントロールパネル⇒デスクトップの表示⇒画面⇒デザインタブ⇒WindowsXPスタイルとWindowsクラシックスタイル、2つあります。これが、正しいやり方ですよね? そうですね。デザインの切り替えはそちらで行います。 さらに配色なども選択できるので、自分にあったものを選択するといいでしょう。 ※画面のプロパティのテーマタブからもクラシックスタイルに変更できますが、配色が選択できませんし、デスクトップの背景を画像などに設定している場合剥がされてしまいます。 正しいやりかたはデザインタブからです。 尚、IEの起動を速くしたいのなら、パフォーマンス全体を見直したほうがいいかと思います。 不要なものが結構あるので、まずはパフォーマンス優先にしてそこから自分にあったものを有効にしていくといいんじゃないでしょうか。 私は2つだけ有効にしています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030606/104881/?rt=nocnt まあそれでも驚くほどは速くなったりしませんが、軽くなったことは感じられます。 あとはIEの起動を速くしたいのならアドオンの整理。 ツールバーなどをインストールしていると起動が遅くなります。 不要なアドオンは削除または無効にしましょう。 クラシックスタイルについての質問なので、これくらいで。 まずは自分の目で効果を確認してみてください。

gozyou3553
質問者

お礼

コンマ何秒ですか・・・。 メリット・デメリット幾つか上げていただきありがとうございます。 デザインの方が良いですか?テーマの方が良いという回答をいただきましたが、どっちが良いと思われますか? グラフィックス画面とメニュー効果がなくなるとありますが・・・どのような事でしょうか?検索してみたのですが、解りませんでした。 アオドンなしでするやつですよね??なしでやってみて、どれがいるのか?いらないのか?判断が出来るものなのでしょうか?不要なものは自分では解りませんでした。

gozyou3553
質問者

補足

皆様!ありがとうございました!! 検討してみます・・・すいません、決められなくて。ですが、クラシックスタイルの事がだいぶ解って良かったです!! 今回は、長文と他のアドバイスを下さった、Green_Tree様にさせていただきます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

• qann
回答No.9

まず添付の画像をご覧下さい。 私の現用機で出しましたが、向かって左はクラシックスタイルに 設定したときのタスクマネージャー画面、右はXPスタイルにした ときのそれです。 右はPF使用量の数値がほんの少し上がっているのがお分かりに なるでしょうか? またタスクマネージャー画面を貼り付ける という同じ内容の作業にも関わらず、プロセスの数もひとつ 多くなっています。PF使用量の詳しい説明はここでは省きますが メモリーを少しだけ多く消費するようになったと解釈して 差し支えありません。しかしまあ、これだけではその差を体感 するまでには至らないでしょう。 ただパソコンは他にもいろいろな所でメモリーを消費します。 例えばデスクトップの壁紙に解像度の高い画像を使ったり、 使いもしないソフトの常駐を置いていたりすると、チリも 積もればなんとやらで「なんか遅いなー」ということになり、 ご質問のようなスリム化を重ねると明らかにその差が見えて くる場合があります。 場合がある、と書いたのは搭載している物理メモリーが充分なら そんな小さな差など埋もれてしまいますが、そうでないと無視 できない数字になりかねない、という意味ですね。 正解は出尽くしたようですが、以前として質問者様が釈然と されないようなので補足的に書き込みさせていただきました。 あっ、それから私事ですが使用しているマシンが貧弱という 理由もありますが、好みでクラシックスタイルにしています。

gozyou3553
質問者

お礼

画像ありがとうございます!!体感までにはいかないのですね。 壁紙はパソコンに付いてるの?を使っております。使ってないソフトですか~自分では何も入れてないと思うんですけど・・・。 クラシックスタイルどうしようか?迷いに迷い中です。

noname#155758
回答No.8

#3です。 厳密に言えば、わずかに速くなりますが、体感で分かるほどではないので同じと表現しました。 踏襲(とうしゅう)とは以前の人のやったことや慣習を受け継ぐことです。(この場合は、WINNDOWS 98やWINNDOWS MEの画面デザインを引き継ぐこと) 国語のレベルも現代の人は下がったのかな? 今、問題のゆとり世代の人かな?

gozyou3553
質問者

お礼

すいません・・・読めませんでした。解説ありがとうございます。

• Green_Tree
回答No.7

#6です。 >デザインの方が良いですか?テーマの方が良いという回答をいただきましたが ハッキリ言いますが、デザインタブのほうが良いです。 テーマタブから変更すると、それまで設定していた背景及びスクリーンセーバーなどのテーマがリセットされます。 デザインタブの方ならば、これらのテーマを変更せずにXPスタイルとクラシックスタイルの切り替えができます。 >グラフィックス画面とメニュー効果がなくなるとありますが・・・どのような事でしょうか? グラフィックス画面というのは、質問にあるクラシックスタイルであるとか、デスクトップのアイコンの文字がきれいな文字のみの白抜きにならないとか、そういったことです。 メニュー効果は、フォルダを開くとウインドウの左側に「ファイルとフォルダのタスク」とかの欄がありますよね。 これらがなくなったりします。 各項目の説明はココがわかりやすいかな。 http://ltzz.info/doc/performance_option.html http://news.mynavi.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/030.html >アオドンなしでするやつですよね??なしでやってみて、どれがいるのか?いらないのか?判断が出来るものなのでしょうか? アドオンなしで起動して、さくっと起動するなら有効になっているアドオンが原因かもしれません。 どれがいるかいらないのかは・・・、質問者さんだと無理かもしれませんね。 必要としているものがなにかもわかりませんし。 GoogleツールバーやYahooツールバーなどが入っていたら、それを削除するだけでも起動速度がかなり違ってきます。 必要ならばしょうがないですが、知らないうちに入っていたなんてこともありますからその場合は削除されたほうがいいかと思いますよ。 IEのアドオンについては、別の質問を立てたほうがいいでしょう。 ただ、アドオンの整理をしたからIEの起動が速くなるとは限りません。 あくまでも原因として考えられるというだけです。

gozyou3553
質問者

お礼

そうですか!!デザインの方が良いんですね!ありがとうございます!! 参考ページ1つ目の絵つきで分かりやすいですね!!2つ目沢山変るという事は解りました・・・。 「パフォーマンスを優先」少し考えてみます。 そうなんですよね~解らないと思うのです!!けど良いのでしょうね・・・。 Googleが1つだけ右上にあります。どうしようかな~~ アオドンすでに質問しているんです。そこでアオドンなしで試す方法を進められました。 Fix it診断もしましたが、問題は無かったです。 アオドンを整理しても必ずしも、速くなるとは限らないのですね~~

• dax4191
回答No.5

既に正解は皆さんから出ています! 私はウインドウズ98の時代からパソコンを使い始めたので、クラシックスタイルで使い続けています。 昔ながらのシンプルなデザインで、使いやすい事が理由です。 XPスタイルで使って見た事もありますが、特にスタートボタンを押した時の画面がゴチャゴチャしていて使い難かったのです。 馴れの問題かも知れませんが、クラシックの方がシンプルである事は事実です。 クラシックスタイルが起動が早いと云う事は無いと思います、どちらも同じでしょう。

gozyou3553
質問者

お礼

そのようですね・・・。 ゴチャゴチャですか、私は逆に?XPスタイルしか使った事がないので、シンプルすぎると感じるのでしょうか? どちらも同じです・・・ね。結構検索したんですけど・・・勘違いみたいですね~~。

• Safe_Mode
回答No.4

クラシック表示のほうが表示の負荷が軽減されるので、その分若干PCにとって高速化になりますが、著しく高速になるかというとそうでもないですけどね。 やり方としては、質問に書かれたやり方でいいですよ。 通常ではいつでも元に戻せますので、試してみるといいでしょう。 元に戻らなくなるトラブルもありますが、対処法もありますので、心配することもないでしょう。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-440.html

gozyou3553
質問者

お礼

PCにとって高速化とは、ページを開く速度が上がるという事ですか?IE起動が速くなるのではなくて・・・。 やり方ですが、テーマからですか?デザインからでは駄目なのでしょうか?2人の方がテーマからと仰っているのでするのなら、テーマからしようと思いますが・・・どうなのでしょうか? トラブル対策法ページありがとうございます!!

回答No.3

クラシックスタイルという名前の通り、WINDOWS XPより前のWINDOWS MEやWINDOWS 98の頃の画面デザインを踏襲するだけで、IEの起動などは速くなったりはしませんよ。

gozyou3553
質問者

お礼

デザインを??するだけで・・・何とお読みするのでしょう? やっぱり、速くならないのですか・・・なんだったんだろう・・・。

• alien5
回答No.2

やり方は先の方も言われているように簡単です。 クラッシックはシンプルで見やすいです。 背景を黒一色にするとかすればいいです。そして真ん中に自分の好きな写真を張り付けるとか。 私はそうしてます。

gozyou3553
質問者

お礼

シンプルで見やすいのですか、なるほどです。

• notnot
回答No.1

>(2)クラシックにするとXPスタイルに戻らなくなる事があるのでしょうか? 無いです。 なので、自分で確かめるのが一番。 ただ、IEの起動が速くなったりはしないです。 >コントロールパネル⇒デスクトップの表示⇒画面⇒デザインタブ⇒WindowsXPスタイルとWindowsクラシックスタイル、2つあります。これが、正しいやり方ですよね? コントロールパネル⇒デスクトップの表示⇒画面⇒テーマタブ⇒Windowsクラシック が普通です。

gozyou3553
質問者

お礼

速くならないのですか!!?色んな所で見たのでてっきりそうかと・・・。 テーマタブが普通ですか!?では、デザインの方にあるのは?どうなのでしょう。