• ベストアンサー

うつ病再発防止のポイントは?

今、うつ病が3回目の再発した男です。 簡単に質問します。 今後、うつ病が治ったら再発を出来るだけ防ぎたいので、フィットネスクラブにでも通って運動を取り入れて、ストレスを多少解消してみようと考えています。 このような経験をお持ちの方、また経験のない方でも結構なので、どのようにして再発を防いでおられるかおききしたいのですが??? 具体的な趣味等でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amurensis
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.3

私は「うつ病」ではなく、他の類の精神疾患から 回復した者なので、多少違うところもあるかも知れませんが 思い当たるところがあるので書いてみますね。 人にはそれぞれ生活のペースがあると思います。 うつ病にかかりやすい人は完璧主義であったり、 頑張り過ぎることが多いのはご存知と思います。 病気になる前や回復した後、頑張りすぎていませんか? もちろん、回復したら仕事をして遊びもして、 充実した生活を送られるのがいいと思います。 でも、やっぱり一日何もしないで心の休息を取る日も 作っておいた方が良いのだと思います。 実際、私も数ヶ月前に遊びの誘いが多く入り、 毎日仕事か遊びに出かける日が3週間ほど続いたときがあり、 そのときは非常に疲れました。 仕事でもミスが増えましたし、何にも身が入りにくくなってしまいました。 それ以来、休みのうち2回に1回は何も予定を入れないようにしています。 これが「私に丁度いい」ペースなんだな、って思います。 長くなってしまいましたが、自分に心地よいペースを見つけ、 人のペースに惑わされないように努めてみてください。 頑張るところは頑張る、抜くところは抜くってことが必要だと思いますよ。 あと、再発するかも・・・と不安だとは思いますが 2回も回復してきたのですからきっと大丈夫ですよ^^

waka1taka
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 本当にamurenisisさんの言うとおり、転職、部署換え等で気合が入り頑張りすぎた為うつ病になりました。 おっしゃるとおり自分のペースをいかに保つかが重要ですよね! ご指摘のようにすこしずつ自分を変えて生きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

モノアミン仮説ではセロトニン神経の弱りが言われていますから、セロトニン神経を賦活させるようなリズム運動、坐禅、呼吸法をお薦めします。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html 一番良いのは「無心」になることです。 鬱病の原因には脳の中に「好き嫌い」を判断する扁桃体というのがあって、ここが過剰に反応してしまうので、それを抑制するセロトニン神経が弱ってしまうんです。 本来、扁桃体というのは「敵か? 味方か?」を見分けて、瞬時に行動を起こすための生存のための機能なんですが、こういう刺激の多い世の中で、複雑な社会構造ですから、扁桃体も忙しく「好き嫌い」「敵、味方」「快、不快」の判断をしているのに、運動不足、生活習慣が悪かったり、食生活も悪かったりで、それを抑制する側のセロトニン神経は弱る一方なんです。 で、薬は神経の末端に作用しますが、神経の根元から弱っていれば薬も意味を為さないんです。ですから、他力本願ではなく、自力で生活改善をすることが必須だと思います。 大切なのは扁桃体を刺激しないように好きなことも控え、嫌いなことも控えることです。普段の自分の発想の癖も冷静にチェックして、扁桃体が興奮しないように好き嫌いの感情に流されないようにすることも必要だと思います。 つまり「無心」「無欲」「無我」になることです。 無心になるコツは、身体感覚、身体意識に集中することです。 「音」や「呼吸」「触感」等のボリュームを、心の働き以上にあげて、重点を置いた生活をすることです。 例えば、無心に穴を掘るでも、杭を打つでも、剣道をするでも良いんです。瞑想、坐禅も良いです。 いつでもできるのは坐禅で、これにも立禅、椅子禅、歩行禅、仰臥禅とありますのでお薦めです。 またユックリ動く「簡化二十四式太極拳」もお薦めです。 http://www.taijiquan.or.jp/

waka1taka
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 座禅は以前から興味を持っていましたので行って生きたいと思います。

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.4

私はプールでストレスをぬいております。 水の中では余計な事を考えたりもしませんし、第一 やっぱり生まれる前は羊水の中だったのね~って思うくらい 浮いているだけで気持ちがいいです(浮力の世界♪) 健康管理第一で、睡眠不足にはならないように気をつけてマス。 あと、アロマテラピーは一応専門的に勉強もして 自分で色々試しております。 浅見帆々子さんの本にも救われました。 毎日愛猫たちにも助けられており、再発なんてするもんかー^^ってな感じです。 ほんのご参考まで。

waka1taka
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 確かにプールで水泳ならば全身運動で体にいいですし、睡眠不足もストレスには良くないですよね。 水泳やってみようかな! 有難うございました。

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

2回目までの回復の状態はどうだったのでしょうか? まづ、鬱病になった原因を自分が知ることが必要です。それと、鬱薬を中止するタイミングが悪かったのではないでしょうか?医者がもう止めましょうと言われても、自分に自信が無い時は服用を続けるべきと思います。そして、セロトニンを増加させる食べ物(カツオ、マグロなどの赤身の魚)をできるだけ食べ続けることが必要と思っております。常に再発するのではないかと不安感を持っておられたと思います。ですから、完治したら、心を強く持って、前向きな思考で生活することが肝心ではないでしょうか?笑う事は大いにセロトニンを分泌しますので毎日を明るく楽しく過ごせるように自分で工夫する必要があります。

waka1taka
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ご指摘のように明るく前向きに自分を変えていく所存でいます。 急には無理でも少しずつ、嫌なことは嫌!とかいえるような心を強く持って多少強気なぐらいで生活していきたいと思います。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

やはり、養生することにつきると思います。その養生の仕方は、いろいろあるので、自分にあったものを見つけるのがコツです。 たとえ、他の人に効果があっても、自分に合わないものだと、無理をしがちになるので、センサーになりにくいのです。 つまり、うつになりそうな6ヶ月ぐらい前に気づけるようにしておくと、睡眠を十分取るようにするとか、肉を食べるとか、漢方薬を飲むと言った簡単な方法で回復することができます。

参考URL:
http://daisuki.vis.ne.jp/kai/data/200005youjyou.html
waka1taka
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 確かに養生は必要ですよね。 自分は温泉に行って、(公衆浴場)マッサージ器に当たると幸せです。 ご指摘有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • うつ病の再発を防ぐ方法について

    掲題の件につきまして、質問です。 私は過去に3度のうつ病の経験があり、現在転職活動中です。 うつ病の原因は、納期の短い過度な作業量(残業しても間に合わない)を命じられたこと、人間関係などによるストレスによるものです。 現在、うつ病は休職と薬の服用により回復し、医師より仕事復帰可能と診断されています。 転職活動でおそらく聞かれるであろう、「うつ病がまた再発するのでは?」という質問に対し、「こういう理由で再発はしない、あるいは再発する可能性が低い」と回答したいのですが理由をうまく説明できません。 そこで、特に過去にうつ病になり現在は問題なく就業できている方にお聞きしたいのですが、再発しないようにこういう努力をしたなど、何か対策はありますでしょうか? 勿論、うつ病になった経験がなくてもアドバイスができる方でも、ご意見お願いいたします。

  • うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか

    うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか 社会人になって1度目の休職後しばらくリハビリ勤務のあと自己都合で退職し転職しました。 そして現在、転職して1年強でうつ病が再発し休職しています。 前回の復帰から、揺り戻し防止のために、抗うつ薬を飲み続けたのは約1年です。 1年以上ブランクが開いてから、職場での(自分をあまり良く思っていない上司からの)圧力が積み重なり、トリガーとなることがありうつ病再発でした。 今は休職出来ていますが、この1回きりです。 次に再発したら退職しかありません。(言われたわけではないですが、就業規則的にそうなっていると思います) 復職した後に再燃・再発をしないためには、かなりの長期間、それこそ一生薬を服用し続ける覚悟が必要でしょうか。 ストレッサーはどこの職場にも必ず存在するものだと思っていますので、ストレスを回避することは不可能だとは思っています。 ですが、「発症→休職→復職→再発・再燃→退職→転職」を繰り返していると、いつか働き口が無くなるのは、このご時世では火を見るより明らかです。 ですが、うつ病がないときは元気に働けているのです。 復職前についていた業務は自分の好きな分野であり、上司からもその点だけは評価されていました。ただし、部署の利益に関わらない社内作業が多いので、上長からの圧力を感じる時があるくらいです。部署の売上を部員全員に知らせる会議が月1程度で行われるので、そのたびに申し訳なさを感じてしまいますが・・・。 ストレッサーがある状況で再燃・再発を繰り返している人は10年、それ以上薬を継続する覚悟が必要ですか?

  • うつ病が再発して死にたくてたまりません。

    初めまして。 2年前からうつ病を患っています。 思い切って仕事を辞めて海外に遊びに行ったりストレスフリーな日々を1年程送りました。 それでも1ヶ月くらい苦しくて引きこもったり、が数回ありました。 でも、海外に行ける位だしここ半年程楽だったので思い切って仕事を始めました。 まずはアルバイトから。 だけど仕事を始めて2週間目、うつが再発しました。 再発…というか治ってなかったのかも知れません。 仕事を始めた理由も、『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 と思って焦って仕事決めました。 『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』とも思いました。 私は完璧主義なので完璧じゃなきゃ自分を受け入れる事が出来ません。 仕事をしなかった間に20キロ太ってしまい、そんな容姿で生きていくのも辛く 『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』と思ってます。 そして仕事を始めて2週間でうつ病再発し、今は仕事始めて4週間目になります。 先日大きなミスをしてしまいかなり自己嫌悪になり落ち込みました。 周りにも使えない人間だと思われてると思います。 ミスの次の日にどうしても体が動かず家から出れずに仕事を休みにしてもらいました。 上司に『1週間程休んでみたらどうか』と言われたので今休んでいます。 でも、職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 仕事を辞めてストレスから解放されるのがいいのでしょうが、今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 毎日毎日、何故死にたいかの理由は明確ではないですがとにかく生きている意味も見出せなくてとにかく苦しいです。 死にたくてたまりません。 話を聞いてくれる友達も、なかなかいません。

  • うつ病再発??

    うつ病の経験がある者です。 今回は以前とは違う原因なのですが、もしかしたらまたうつ病になってるのかも…と思ったので相談します。 今付き合っている男性がいるのですが、最近付き合い始めの頃に比べて落ち着いた感じがして、私はそれが物足りなく感じ、冷めていると思って彼と一緒にいるのが辛くなります。 いつも一緒にいたいのですが彼にはそれが重荷になる…そう考え続けることで段々「彼は私が好きじゃない、情が移っただけで付き合っている」と考え込むようになり涙が止まらなくなります。 実際彼に聞いてみたところ「冷めてないし、キライになったワケでもない」と言いますが私はそれを悪い方に取ってしまいます。 これってうつ病の再発なんでしょうか。悪いようにしか受け止められません。どうしたら良いんでしょうか、彼に申し訳ないけど別れたくはないです…。どうしてもマイナス思考になってしまいます。 一応ココのカテゴリに質問させていただきました。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病が再発しやすい仕組みは神経細胞のダメージに起因するのですか

    ある医科大学の先生が書いた本にありました。いわく。うつ病の1回目の再発率が50%、2回目が70%、3回目以降は90%以上で、治っても大変再発しやすい病気である。私もそう思います。患者さんの心理社会的ストレッサーが生じるような生活上の出来事を調べると初発時に最も多くのストレスが存在し、再発を繰り返す毎にストレスがなくても再発することが明らかになっている。  これは、最初のストレスによって神経細胞が傷つき、その数が減ってしまうためストレッサーに対する防御力が弱ってしまうからだ。  この意見をどう思われますか。

  • 鬱病再発しました。人生楽しんでもいいのでしょうか?

    現在33歳会社員の未婚女性です。 鬱病8年目、再発しました。今まで様々な病院に通院、服薬し、鬱病について自分でも調べ、休職半年後復職し3年経ちます。現在も通院、服薬はしており、仕事も時間を1時間遅らせて頂いてます。原因は過労と人間関係のストレスでした。 随分良くなっていたのですが、諸事情で再発しました。 最近は会社も休みがちになり、朝は体が動かず、気を許すと涙ばかりでます。いつまでこの状態が続くのか考えてばかりです。 どうにか治したいと思い、認知療法や心理学について調べたりして、薬と一緒に治せるような方法も考えています。 会社を休み、周りの方にご迷惑かけているのは重々理解しており、申し訳なく思っています。でも会社に行くことができないのです。 会社を休んでしまうと自己嫌悪に陥り、翌日会社に行く時、肩身が狭い気がします。休日に出かける事は悪いことなのではと考えてしまいます。 会社を休んでしまうのに、恋愛なんてする資格ないのではと思ってしまいます。 それよりまず家に居て、鬱病を治す事に集中し、関連書を読むなり休養するなりしなければいけないのでは…と思ってしまいます。 しかし、長年苦しんできても人生楽しみたいと思います。鬱病でも病気と闘いながら人生楽しんでもいいですか?その資格ありますか?それより人生より趣味より恋愛より病気を治すべきでしょうか? 私は患者でなければならないのか、ひとりの女性としていてもいいのか、その資格があるのか、不安でたまりません。 私は欲張りなのでしょうか。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病で休職中の過ごし方

    以前質問させてもらった、34才 男 公務員 うつ病歴3年 バイクに乗っていて上司に怒られた者です。 その際、バイク、ウインドショッピング、旅行等、自分が楽しいと思うことをするのが良いとアドバイスを受けたのですが。 3月末まで休職中で、その期間の過ごし方を主治医に色々相談したところ、 フィットネスクラブへ行って運動することは良いが、遊びと思われるような事をするのは好ましくない。外出して遊んでいるような事ができるなら、すぐにでも仕事ができる位に回復している、と言われました。 そう言われても、家に閉じこもっていることは苦痛ですし、一体どうしたら良いんでしょうか。 経験者及び同じ病気で生活している人、あるいは、専門医の方がいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • うつ病についての質問です。

    うつ病は、再発を繰り返すと、ストレス要因がなくても再発する傾向ができるようです。クリニックのサイトに書いてありました。 この傾向は、元に戻らないのですか?経験者いますか?