• ベストアンサー

金魚とタナゴの共存

aquashop-uminoの回答

回答No.2

基本的には 金魚とタナゴの共存(混泳)はやめておいたほうが いいでしょう。最初のうちは サイズが同じぐらいであれば、問題がないのですが、金魚はどんな種類でも それなりに 大きくなりますので、タナゴが 餌を食べられなくなったり、居場所がなくなったり、ヒレをつつかれたり、といい事があまりなくなりますので。 もし、どうしても 同じ水槽しか用意できないときは、タンクセパレーターというものが ありまして、それを利用して、水槽を二つに分けて、飼育する方法がありますよ。

mahimahi22
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 主人との話し合いの結果、共存はやめておくことにし、お互いが、よい魚を今、考え中です。 水槽を二つに分けて飼う事も検討中です。

関連するQ&A

  • タナゴと金魚(和金)について

    現在、ドジョウとタナゴを同一の水槽で飼育していますが、金魚(金魚すくいの和金)を同一の水槽に入れて飼育しようとペットショップへ購入しようとしたところ店員からタナゴが突つき金魚を皆殺しにするのでやめて別の水槽を購入した方がよいと言われましたが本当ですか? それならメダカにしようとしましたが同じ理由で別の水槽にした方がよいといわれましたがほんとうですか? 同じ水槽で飼育できる魚はないのでしょうか?

  • サワガニとイモリとタナゴとテナガエビの共存

    こんにちは。 現在我が家にはサワガニとイモリとタナゴとテナガエビがそれぞれ別々の水槽に住んでいます。これらを2つの水槽に共存させたいと思うのですが、仲良く共存できる組み合わせがあるか悩んでいます。 水槽の数が多いと嫁が良い顔をしません((+_+)) 二つに絞って水草なども凝ってみたいとも考えております。 イモリ+サワガニとタナゴ+テナガエビの組み合わせができれば、水槽内のレイアウト的には一番よいと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • タナゴの餌は金魚の餌でOK?

    金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。 金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、 覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^; でも、今度こそ長く育てたいと思っています。 子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、 これでよかったのでしょうか? ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合 水草でも産みますか? 貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。 でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が あるんですよね。。。。? オスメスは分けた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 金魚とグッピーは共存できるのか?

    2日前からピンポンパール2匹とグッピー(大~小)6匹を同じ水槽で飼っています。金魚とグッピーはサイズが違いすぎるので共存はできないと多くの方が言われていますが、ピンポンパールは小さい金魚なので共存できると私は考えます。しかし、共存させて2日目ですが、大きいグッピー(1匹)が金魚をつついたり、金魚が大きいグッピー(前文の)をつついています。先に飼い始めた金魚は明らかに落ち着きがありません。いつも餌を食べるときのようにビュンビュン泳ぎ回っています。 やはり共存は無理でしょうか?グッピーの性格にもよるのでしょうか?アドバイスをください。

  • タナゴとメダカの共生は

    現在タナゴ5匹、メダカ5匹を30cm×30cm×30cmの水槽2個で別々に飼っています。 奥行30cm×幅60cm×高さ30cmの水槽と浄化装置一式を入手することが出来ましたのでタナゴとメダカを一緒にして飼いたいのですが大丈夫でしょうか?

  • 金魚と共存可能な生体

    金魚と良好な状態で共存可能な生体を知りたいです。 現在60cm水槽に、約8cm長の金魚4匹飼っています。 水温は約24度、水草は多数入れています。 苔を掃除してくれる生体はどうかと思っています。飼育しやす生 体が望ましいです。 金魚の飼育に少し自信が出てきたので、他の生体も挑戦してみよ うと思っています。 共存なんて難しいからやめた方がいい、という意見も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 初心者に飼い易いタナゴの種類

    60センチ水槽でタナゴを飼おうと思っています。 将来的にはメダカとヌマエビと混泳させるつもりですが、 そのような条件を満たせた上で、 初心者でも飼育しやすいタナゴ(できれば小さい種類ほどよい)は、 どの種類でしょうか。

  • 金魚

    娘が幼稚園の金魚すくいで1匹連れてきました。 その金魚には背びれはなく赤みも強くありません。尾は3尾(4尾?)です。どうもランチュウっぽいのですが、確信は持てません。のんびりした泳ぎの下手っぴな子(体長約4~5cm)です。 小さな水槽(約12L)を用意し1週間ほど生活していましたが、1匹では友達もいなく淋しいかと思い、仲間を用意しようかと思います。 ただ、娘が連れてきた金魚は特別な思いもあり、同じ系統のものを用意したくありません。 今のところテトラ・タナゴなども視野に入れていますが、自信がなく今に至っています。 どのような仲間が共存できあえるのでしょうか?

  • タナゴが…

    可愛いがっていたタナゴが突如居なくなりました!! 水槽に二匹飼育していました 餌は水が腐るのが嫌だったので一週間に二回程度しかあげてませんでした… 水槽の蓋はしてあるし逃げようが無いです… 不思議でたまりません 残された可能性は… あまり想像したくもない事ですが… タナゴの飼育に詳しい方アドバイスお願いいたします

  • 金魚すくいのコツを教えてください。

    金魚すくいのコツを教えてください。 子供が今年の夏祭りで金魚すくいをしてメダカ水槽に入れる!と張り切っています。 それは良いのですが、私も主人もサッパリ才能が無く息子も同様です。 おまけに近頃はモナカの外側みたいなポイだし、水に入れたらグニャアアンです。 あれですくえるわけがない!!と思っちゃいます。 まあ、ずっと粘れば最後は金魚やさんが1匹くれたりするのですが、 それまでに、いくらつぎ込めば良いのやら・・ しかも、黒い出目金がすくいたい!らしいので・・・。 そりゃあ、客寄せだから、初心者にはムリだろ・・・と思うのですが 数は要らないんです。 何とか一匹でいいんです。 お目当ての金魚が確実にすくえるようなコツとかありますか? よろしくお願いします。