• ベストアンサー

金魚とタナゴの共存

aquashop-uminoの回答

回答No.2

基本的には 金魚とタナゴの共存(混泳)はやめておいたほうが いいでしょう。最初のうちは サイズが同じぐらいであれば、問題がないのですが、金魚はどんな種類でも それなりに 大きくなりますので、タナゴが 餌を食べられなくなったり、居場所がなくなったり、ヒレをつつかれたり、といい事があまりなくなりますので。 もし、どうしても 同じ水槽しか用意できないときは、タンクセパレーターというものが ありまして、それを利用して、水槽を二つに分けて、飼育する方法がありますよ。

mahimahi22
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 主人との話し合いの結果、共存はやめておくことにし、お互いが、よい魚を今、考え中です。 水槽を二つに分けて飼う事も検討中です。