• 締切済み

就職活動において必要な(優先されるor最低限の)資格

happy_23の回答

• happy_23
回答No.5

室内で働きたいという事でしたので、簿記などもお勧めします。 金融業界とひとくくりで考えると皆さんがおっしゃている ファイナンシャルプランナー等ですかね。 就活をするにあたり、どの業界でも必要とされてくるのが英検、TOIECなど英語のスキルです。 また社会人としての知識が身に付けられていることをアピールするのに秘書検もお勧めです。 秘書検は試験勉強がそのまま就活にも役立ちます。 (手紙の書き方、電話の掛け方などのマナー) また、外回りが必要な職種の場合普通自動車免許が必須という所もあります。 これからの大学生活、そして就職活動ぜひ頑張って下さい。

uni1986
質問者

お礼

「秘書検定」ですか。秘書志望の人しかいらないと思っていました。 質問の文では就職が第一志望のように書いてあるのですが、会計士・税理士資格に憧れています。自分の力で倒産しそうな中小企業に指導をして成長させたいんです。就活をやりながらこれらの資格取得を取得するのは無理でしょうか?試験に受からなかったら(とはいっても現役で受かるのはMARCHレベルの大学だと相当努力を要するとはわかっていますが。)銀行に就職したいんです。 3年間はTOEIC・簿記は欠かさずやるとして、1~2年次は漢検、ファイナンシャル・プランナー、秘書検定を学校との兼ね合いに注意して取得を目指したいと思います。