• ベストアンサー

リンと燐酸  カリとカリュウム

リンと燐酸、カリとカリュウムの違いを教えて下さい

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

肥料に関する と解釈します。他の業界(農産加工等)ですと意味が変化します。 リン リンを主成分とする肥料の有効成分を一括してリンと表記します。 燐酸、 リンを成分とする肥料の中の燐酸塩を代表する場合に使います。水溶性リン肥料成分を意味する場合がありますが.リンの代わりに使われる場合もあります。水溶性以外の場合には「クようせい燐酸」「その他燐酸」等の表記をします。 カリ カリウムを成分とする肥料の有効成分を一括して表記します。 カリュウム カリと同じ意味ですが.カリウムの古い表記がたしかカリュウムなので.古い本の場合にはカリウムの意味で使われている場合があります。 この名称の変更はたしか.1970年ごろに日本化学会で元素記号Kのカタカナ表記名を決めたときの変更です。 化学用語と農芸用語では一部違いがあります。肥料用語の場合は土壌肥料学会がどう名称を決めたかを見ないとわからないので.間違っている場合があります。

mutti-
質問者

お礼

なるほどよく解りました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• indoken
回答No.4

リン、カリウム(カリュウム)はそれぞれ元素の名前です。 元素記号では、P、Kです。 リンとリン酸、カリウムとカリは既に回答されているように、ごちゃ混ぜに使われることもありますが、区別して使われることもあります。 肥料として効果があるのはリンの場合、酸素とくっついたリン(PO3、リン酸)ですから、その点を区別してリン酸ということがあります。 もうひとつ肥料の量を表すときに リン酸 といえば、それはリンの酸化物(P2O5)の量を示します。 同じようにカリウム肥料の量を表すとき酸化物(K2O)を指す言葉としてカリという言葉を使っていることがあります。

mutti-
質問者

お礼

ホームセンターなどで買った肥料の袋に表示してあることがみなさんに教えていただいたことで理解がふかまりました。ありがとうございました。

• Ichitsubo
回答No.2

肥料ではリンと言えばリン酸ですけれど、 一般的にはリンとリン酸は別の物質です。 リン(赤リン)はマッチの軸に含まれています。 このリンを燃やして出来る物質を水に溶かせばリン酸です。 カリは一般的にもカリウム(カリュウムではない)の略として認知されています。青酸カリなんてよく聞きますよね。

mutti-
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

• mclaren03
回答No.1

下記サイトの中ほどをご覧下さい。 それぞれ同じもので呼び方が違うだけです。 簡略して言っているだけです。

参考URL:
http://mall.curio-city.com/curioshop/shop/00799/cyohi/cyohi.html
mutti-
質問者

お礼

ありがとうございました