• ベストアンサー

おなかがチクチクするのですが・・

himeizumi213の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私も現在5カ月です。初産です。 下腹のチクチクした痛みですよね?! 子宮が大きくなってるって言わたので安心 していますが・・・ 痛みが増すようだったら受診した方が良いと 思います。 これから寒くなってくるので冷やさないように しましょうね。 お互いマタニティライフを楽しみましょう♪

hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮が大きくなってるんですね。 痛みが増さないように少しおとなしくしてようと思います。 お正月が、いつもに増して楽しみな感じです。 来年はお互い、いい年になりますネ(^^)

関連するQ&A

  • お腹が大きくなる時期

    今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

  • 昼寝をすると、お腹が痛くなるのはなぜ?

    昼寝から覚めた友人が、「お腹が張って痛い」と言って、 歩くときも腰を曲げて、痛そうにしていました。 聞いたところ、その友人は昼寝をすると、 かなりの確率で、お腹が痛くなるそうです。 放っておくと痛みは少しずつ小さくなり、 だいたい2、3時間すると、完全になくなるそうです。 友人は「昼寝はあまり好きじゃなくって、めったにしないから、 そんなに気にならない」とのことでしたが、 「そもそも昼寝が好きじゃないのは、そのあとにお腹が痛くなるせいかもしれない」 とも言っていて、かわいそうだなと思いました。 腹痛の原因は何なのでしょうか。 防ぐ方法はあるのでしょうか。 ちなみに毎晩の睡眠後は、お腹が痛くなることはないそうです。

  • お腹がつる!?

    もうすぐ妊娠7ヶ月です。 今日朝起きた時から、お腹がつる感じがします。筋肉痛じゃないけど、動かすと痛いなって。。。 最近腰も痛くて・・・。胎動はあるので来週の検診時に助産師さんに聞いてみようかと思いますが、これはお腹(子宮)が大きくなってきているからでしょうか?? 便秘やガスが溜まっているっていうのもあるんですかね。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか??

  • 新しいお腹の張り方

    妊娠6ヶ月になります。 たまに、子宮が硬くなる お腹の張りはあったのですが 横になってたら治まっておりまして 5ヶ月に入った頃から、寝てるのに 子宮が硬くなったりするようになりました。 そして昨日から、新しい張り方 お買い物中に子宮が硬くなるのではなく お腹全体がパンパンで苦しい感じの張り方をするようになり 車で横になっていたら 治まりましたが またしばらくして、パンパンになりました。 風船が、もうこれ以上ふくらまないって感じのパンパン・・・ うまく伝えられなくってすみません>< 張って苦しい意外に特に痛みもなく、胎動もあるので 大丈夫かな??と思っていましたが 3連休になるので、病院へ行くべきなら今のうちなのかなと不安になって来ました。 今朝もパンパンで・・・ お昼近くになっても治まらなかったら病院へ行こうかな 迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 朝のお腹の張り

    今日から23wに入った初妊婦です。 今月の6ヶ月目の健診で、お腹が張りやすいので気を付けるように言われました。 張り止めの薬は出されていません。 日中は洗濯が終わったら休む、掃除が終わったら休む・・・ といったように、休む事を心がけています。 なのでそれほどお腹が張っている感じはありません。 タイトルの通りなのですが、朝起きるとお腹が張っています。(仰向になってお腹を触ると) これは普通の事ですか?異常ですか? 初めての妊娠なので、普通なのかどうか判りません。 どなたか教えてください。

  • お腹の大きさで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月です。 今日臨月の友人と久々に会い、会ってそうそう 「なんかでかすぎない???」 「わたしと変わりないよ~」 と言われだいぶへこんでます・・・・・。 前々から大きい、大きいと言われていたので気にしてました。 ただお腹の子が元気なら大丈夫と言い聞かせてきましたが、こうも同じ妊婦から 面と向かって気にしていることを言われるとさすがに・・・・ 今日で31週に入りました。 腹囲は92センチです。 胎児も昨日の検診で1500~1600と言われ、標準よりやや大きめといわれてます。 小さくて悩んでいる方もいらっしゃいますが、大きいと大きいでかなり考えてしまいます・・・・。 妊婦それぞれ体型や体質は違うから標準・普通という事はないんでしょうが、みなさんは この時期どんな感じでしたか? *大変デリケートで失礼な質問すみません。

  • おなかの張り??

    初めての妊娠で気になることがあるので、質問したいと思います。 現在妊娠12週です。 昨日から、おへその少し下くらいのところに違和感があります。 痛いと言うほどでもないのですが、軽い筋肉痛のような、 突っ張っているような何とも言えない感じなんですが、 これがおなかが張ると言う事なのでしょうか? 座ったり寝転んだりしているときは、特に感じないのですが、立っていると感じます。 おなかを触った感じは、最近脂肪がついてきた割にはカチカチしていて気持ち悪いです。 なんか表現しにくくて変な文章ですみませんが、このような経験をした方やアドバイスお願いします。

  • 妊娠8ヶ月、お腹の張り

    現在、三人目の赤ちゃんで妊娠8ヶ月(31週5日)です。 お腹の張りが気になってます。 気付いたらずーっと張っているような気がしています。 痛みというか、違和感も少しあって、落ち着かないというか… 横になっていても若干張った感じが残ってとれませんし、何故か息もあがります。 座っているとお腹はガッチガチで、横になると少し和らぐ感じです。 いままで二回妊娠しましたが、今回はかなりしんどく感じます… 以前の検診では張り止めの薬をもらい、飲みましたが全く効きませんでした。 来月末、手術(帝王切開(これで3回目))なのですが、不安です… 体重が増えすぎているのも原因なのでしょうか…? 妊娠発覚時から妊娠8ヶ月の今、14キロも増加しています… なにはともあれこのお腹の張り、すごく不安です… 同じような方、経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠8週目のお腹

    明日で妊娠8週目に入ります。 最近絶対お腹が出てきているのですが、これは妊娠のせいなのか、ただ太っただけのぽっこりお腹なのか 判断に苦しんでいます。 妊娠だとして、8週目でこれくらいならこの先どうなっていくのか・・・少し不安になっているところです。 8週目のお腹の出具合ってどんなものなんでしょうか。 経験されている方がおりましたら是非教えて下さい。

  • お腹がチクチクします

    今、4ヶ月目の双子ちゃんを妊娠しています。 昨日から、お腹がチクチクとします。 痛いというほどのものではないのですが、 初めての妊娠のため、気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう