• ベストアンサー

アニメオタクから脱出したい

私はアニメは一日30分見ます。 漫画は80冊くらい持っています。 いつもアニソンばかり聴いています。 自分のことをアニメオタクだと思います。 そんな自分が嫌です。 アニメ・漫画禁止しようとしてもすぐ見てしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moripaje
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.24

先に聴きたいのですけど、 アニメオタクだから困ったことがあるのですか?。 もし、周囲に溶け込めないと言うのであれば、僕の文書を参考にしてください。 1日のアニメを見る時間が30分くらいではオタクとはいえません。 真のアニメオタクは番組が終わると、他のチャンネルのアニメを探し求めてリモコンを操作するもんですよ(笑) アニソンもこの頃のはクオリティーが上がったので聴くのは全然悪いことではないですよ。 で、どうしたらアニメを見ることから脱出したいかと言うことですが、いきなり離れようとするからいけないのだと思います。 喫煙者でもいきなり吸わないようにするよりも1日の本数を減らして、禁煙していくものですよ。自分がそうですから。 遅れましたが、僕も自称アニメオタクですが、周囲には全然包み隠さずそのことを公言していますよ。アニメ以外にも興味があることが沢山あるので、それ繋がり友達がほとんどですけど。 それにアニメオタクだからと言って自分が陰気になっては行けないと思います。オタクだからと言って、イヤな目で見る人は友達には一人もいません。 ただ、僕の場合はアニメと言うより声優オタクなんですね。声優って以外に調べると面白いんですよ。 他にも車が好きで自分の車を整備したり、ドライブしたり。 体を動かすのも好きで、月に何回かバトミントンしてます。 そんな風に近い分野に興味を移していって、徐々に離れていくしか脱出する道は無いと思います。 「アニメオタク 兼 車オタクorその他色々」とか。 アニメがイヤだ、と思うのではなく、アニメオタクから離れたときに、そういえば昔は見てたなぁ、と思えるような考えでどうでしょう?。

その他の回答 (23)

  • kukki55
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.23

はじめまして。 私は声優志望なのでアニメやマンガの話なんか ほぼ毎日耳にしてます。 アニメやマンガが原因で生活に支障があるのなら問題ですが、そうでないのなら「趣味」や「息抜き」と考えればいいと思います。 なにも無理に嫌いにならなくてもいいと思いますよ。

noname#62838
noname#62838
回答No.22

こんにちは。 私からも言わせて下さい。 「そんなのオタクじゃないですよ!!」  一度、イベントに行ってみては? 「うわっ!ハンドルネームで呼び合うってありえん!気持ち悪い!」 と思えば、漫画を全て捨ててしまえばいい。  行ってみて、はまってしまったら、もう後には引けません。どうぞオタクの世界へ~。 と、なります。

  • arutema
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.21

自分の好きなアニメの酷評サイトを存分に見るといいです。アニメに対する全てのものを失います。 ただその分自殺したい程の絶望感を味わうので 覚悟して下さい。今俺は死にたいくらいです。 批評掲示板なんて知らずに、ずっとオタクでいたかった。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.20

アニメオタクな自分が嫌なんですか? なんで? 別に他人に迷惑かけてる訳じゃなかったら、好きなものがあるのは いいことじゃないかな。 んなこといったら、私は一体・・・。 DVDレコーダの中身はアニメばかりだし、月に1、2本はアニメのDVD買ってるよ。 でも、アニメオタクだとは思ってないです。趣味ってトコですか。 確かに秋葉原などのアニメショップに行けば「引く」のもわからなくはないですが 通常の生活をしていてアニメを趣味で見る程度なら全然おかしくないです。(たぶん) まぁ、 コミケにでも足を運べば「まだまだ自分は一般人」って自覚するかも知れませんよ。 多分御自身が思ってる程、周りはアニメオタクだとは見てないでしょうね

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.19

私もですがそのレベルでは一般人ですよ。 「おたく」とは、なろうと思ってなった人じゃなくて気がつけばそうなっていた人のことを言うみたいですよ(「げんしけん」で斑目が言ってました(笑))。 禁止することはないと思いますよ。私だったら「おたく」に憧れますけど。 ちなみに昔、軍事マニアな人に「君はマニアにはなれない」と言われました。変な気持ちになりました(笑) 私自身これからマニアックに生きてゆきたいと思っていますのでmachidonさんも精進してください。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.18

アニメを見るのも、漫画を読むのも人生の肥やしになるとおもいますが、イヤなら家にある漫画を全て古本屋に持っていって処分しましょう。

  • kemurist
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.17

ことしは邦画にアタリが多くて アニメオタクでも邦画に流れた人が結構いたみたいです まだ公開している劇場もある「スウィングガールズ」とか 観にいってみるのはいかが?

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.16

他の世界の楽しさ、面白さを知らないから、漫画の世界から抜けられないのです。 最初は苦痛でも、ガマンして、いろいろなジャンルの世界にチャレンジしてみることです。 そのうちに、漫画なんかより、ずっと面白い世界が、いくつもあることに気がつきますよ。 教養として、浅くてもいいから、広い知識を身につけ、その中で、特に興味のあるものを、深く学ぶのがコツです。 そうすれば、あなたの人生は、より豊かなものになるはずです。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.15

正直一般人です・・・ アニメは誰だって見ます・・・(最近クレヨンしんちゃんなんかサラリーマンにも人気があるじゃないですか・・・) マンガ本は80冊で多いなんて少しおかしいです・・・私なんか少し前まで600冊以上持っていました・・・今でも80冊以上はあります。 アニソンだって聞いてもいいのでは・・・最近のオリコンなどのランキングでアニソンが上位にいることだってあるじゃないですか・・・ そんなこといったら私の周りにいる人すべてがオタクになってしまいます・・・ 因みに以前某テレビでオタク度チェックをやっていましたのでチェックをしてみては? 因みにチェック内容は (1)ポスターに傷をつけないように貼っている。 (2)ぬいぐるみを持っている(ゲームセンターの景品を含む) (3)学生の時に生徒会の仕事をしていた (4)コスプレを持っている (5)フィギュアを持っている(食玩を含む) (6)PCのゲームソフトを持っている (7)外出する時は必ずリュックを使う 該当する項目が少なければ問題はないですよ・・・

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.14

・電車の中など公共の場で読まない それだけで充分さ。 追加して言えば、 ・活字本を読め そっちの方が面白くなれば、 漫画は読まなくなるかもしれない。 両刀使いでも結構。

関連するQ&A

  • お勧めの百合漫画、曲、アニメは何ですか?

    皆様が良い作品だと思われる百合の漫画、曲、アニメを教えてください! できたら漫画でしたらあまり性的描写がないほうが良いです。 特に曲を中心に教えてください! ジャンルはアニソンが1番ですが、何でも構いません。 お願いします!!

  • アニメ飽きた…

    30代男です。 もう完全に飽きました。 6~7年アニメ好きを自称してきましたけど、ここ2年ぐらいはほとんど何も見てません(寝る前にゴロゴロしながら5分アニメを見たぐらい) DVD買ったり借りたりする事もグッと減ったし、アニソン聞く機会も減った(カラオケに行かなくなった、と言うのもありますが…)、グッズもここ何年買ってません。 アニメ見てた時代に出来た趣味友達が数人いますが、その人達と飲み会してアニメ話になっても全くついていけなくなりました。 かと言って話を聞いて興味が沸いたりする訳でもなく…、盛り上がってる人達を若干冷めた目で見てる自分がいます。 他に趣味もないので一応まだ「趣味:アニメ」で通してますが、これはもうアニメと距離を置くべき時期に来てると言う事なのでしょうか?

  • gyaoの無料のアニメで・・・

    僕は最近あるアプリを見つけまして そのアプリでgyaoなどの動画をDLしてみているのですが、 いつも使っているところがgyaoなんですが いつも6時くらいにやってるアニメしか見ないものですから gyaoにおいてある無料のアニメで面白いアニメがわかりません。 ガンダムならわかるんですが・・・ゴールデンタイムのアニメそれしかない・・・ なのでgyao内のアニメでオススメのアニメ教えてください 参考に最近の自分の好きなアニメ・映画のタイトル書いておきます ・家庭教師リボーン(マンガ集めています) ・BLEACH(アニメをたまに見ますが、マンガは持っていませんけど好きです) ・銀魂 ・僕たちと駐在さんの700日戦争 (学生さんがでてガンバル話はとても好きです) エロかったりすると自分未成年なんで・・・親の目も気になりますし・・・ グロいのは眠れなくなるといけないんでムリです 僕駐やウォーターボーイズなどの青春物語が一番自分にあってるかな と・・・ あと見てくれた人が好きなアニメ(gyao内)で教えてください わがままでスイマセン

  • アニメショップで流れている曲は有線?

    漫画やアニソンCD、アニメグッズ、フィギュアや同人誌なんかを売ってあるお店が 何軒かありますよね。(中古屋さんも含め) あおいうお店でいつもアニメソングなどが流してあるのですが、 あれは所謂、有線というヤツなのでしょうか? 今まであまり気にした事が無かったのですが、 最近著作権について少し勉強したところ、 お店で勝手に好きな曲を流すのは著作権の侵害でダメだから 有線を利用していると知りました。 (個人経営の飲食店なんかでは知らずに流していたりあるみたいですが…) それで、自分がよくいくお店で流れている曲がどういうシステムなのか気になったのです。 有線ってアニソンばかりのチャンネルもあるのですか? それとも、有線以外にも似たようなサービスがあるのか、 関係のあるお店なのでCDを流す許可を貰っていたりするのでしょうか? あと、DVDを流したりもしていますよね。 ああいうのもどのお店も宣伝の為に許可を貰って行っているのですか? 業界の方や詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • アニメ好き•アニソン歌う方(男性)!

    付き合ってまだ日が浅い彼とカラオケ行きます。 彼はアニメ好きで、関西でも放送されているものはそこそこ網羅しているみたいです。 カラオケでもアニソンが多いそうです。 私はアニソンと言えば残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、微笑みの爆弾、、あとはおじゃ魔女、セーラームーン、くらいしか知りません。(アニメはここ一年くらいちょくちょく観るようになりましたが、歌えるほど曲は把握してません) 別に知らない曲やアニソンを歌われる事に抵抗はありませんが、少しくらいノれるようになっときたいです。 なので、よく歌う曲(男性が歌いやすいのとか)、メジャーなものがありましたら列挙していただけないでしょうか。 また、彼はJpop等には明るくないようなのですが、私は歌うとしたらJpop、友達と行くとそもそも聞き役が多いです。彼女が自分の知らない曲多く歌っていたり、聞き役に回ったら嫌ですか?

  • 感動するアニメ

    私は最近、泣ける・感動できるアニメやマンガにハマっています。 最近ハマりだしたばかりなのでまだあまり種類を知りません。 皆さんはとても感動・泣いたアニメやマンガはありますか? もしあれば教えてください。 今まで見たアニメは ・あの夏で待っている ・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 です。 それ以外になにか感動・泣けるアニメやマンガがあれば教えてください。

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • アニメのアニメ

    漫画を描く漫画だったら、バクマン。みたいな感じで、 アニメを作るアニメってありますか。

  • アニメってどうやってできるの?

    アニメがどうやってつくられているのか、教えてください! パラパラ漫画の要領で作っているときいたのですが、それだと すんごい時間がかかるような…。今はパソコンとかで つくっているのでしょうか?詳しいことを教えてください! あ、あと一分に何枚絵がかいてあるかわかるとうれしいです!

  • はじめましてこんにちわ私はよくアニソン〔アニメソング〕を聴くのですが最

    はじめましてこんにちわ私はよくアニソン〔アニメソング〕を聴くのですが最近マンネリ化してきましたそこでアニソン〔アニメソング〕の違うヴァージョン〔remix〕などのオススメありましたら教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう