• ベストアンサー

アニメオタクから脱出したい

私はアニメは一日30分見ます。 漫画は80冊くらい持っています。 いつもアニソンばかり聴いています。 自分のことをアニメオタクだと思います。 そんな自分が嫌です。 アニメ・漫画禁止しようとしてもすぐ見てしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moripaje
回答No.24

先に聴きたいのですけど、 アニメオタクだから困ったことがあるのですか?。 もし、周囲に溶け込めないと言うのであれば、僕の文書を参考にしてください。 1日のアニメを見る時間が30分くらいではオタクとはいえません。 真のアニメオタクは番組が終わると、他のチャンネルのアニメを探し求めてリモコンを操作するもんですよ(笑) アニソンもこの頃のはクオリティーが上がったので聴くのは全然悪いことではないですよ。 で、どうしたらアニメを見ることから脱出したいかと言うことですが、いきなり離れようとするからいけないのだと思います。 喫煙者でもいきなり吸わないようにするよりも1日の本数を減らして、禁煙していくものですよ。自分がそうですから。 遅れましたが、僕も自称アニメオタクですが、周囲には全然包み隠さずそのことを公言していますよ。アニメ以外にも興味があることが沢山あるので、それ繋がり友達がほとんどですけど。 それにアニメオタクだからと言って自分が陰気になっては行けないと思います。オタクだからと言って、イヤな目で見る人は友達には一人もいません。 ただ、僕の場合はアニメと言うより声優オタクなんですね。声優って以外に調べると面白いんですよ。 他にも車が好きで自分の車を整備したり、ドライブしたり。 体を動かすのも好きで、月に何回かバトミントンしてます。 そんな風に近い分野に興味を移していって、徐々に離れていくしか脱出する道は無いと思います。 「アニメオタク 兼 車オタクorその他色々」とか。 アニメがイヤだ、と思うのではなく、アニメオタクから離れたときに、そういえば昔は見てたなぁ、と思えるような考えでどうでしょう?。

その他の回答 (23)

• kukki55
回答No.23

はじめまして。 私は声優志望なのでアニメやマンガの話なんか ほぼ毎日耳にしてます。 アニメやマンガが原因で生活に支障があるのなら問題ですが、そうでないのなら「趣味」や「息抜き」と考えればいいと思います。 なにも無理に嫌いにならなくてもいいと思いますよ。

noname#62838
noname#62838
回答No.22

こんにちは。 私からも言わせて下さい。 「そんなのオタクじゃないですよ!!」  一度、イベントに行ってみては? 「うわっ!ハンドルネームで呼び合うってありえん!気持ち悪い!」 と思えば、漫画を全て捨ててしまえばいい。  行ってみて、はまってしまったら、もう後には引けません。どうぞオタクの世界へ~。 と、なります。

• arutema
回答No.21

自分の好きなアニメの酷評サイトを存分に見るといいです。アニメに対する全てのものを失います。 ただその分自殺したい程の絶望感を味わうので 覚悟して下さい。今俺は死にたいくらいです。 批評掲示板なんて知らずに、ずっとオタクでいたかった。

• chikusuke
回答No.20

アニメオタクな自分が嫌なんですか? なんで? 別に他人に迷惑かけてる訳じゃなかったら、好きなものがあるのは いいことじゃないかな。 んなこといったら、私は一体・・・。 DVDレコーダの中身はアニメばかりだし、月に1、2本はアニメのDVD買ってるよ。 でも、アニメオタクだとは思ってないです。趣味ってトコですか。 確かに秋葉原などのアニメショップに行けば「引く」のもわからなくはないですが 通常の生活をしていてアニメを趣味で見る程度なら全然おかしくないです。(たぶん) まぁ、 コミケにでも足を運べば「まだまだ自分は一般人」って自覚するかも知れませんよ。 多分御自身が思ってる程、周りはアニメオタクだとは見てないでしょうね

• dorops
回答No.19

私もですがそのレベルでは一般人ですよ。 「おたく」とは、なろうと思ってなった人じゃなくて気がつけばそうなっていた人のことを言うみたいですよ(「げんしけん」で斑目が言ってました(笑))。 禁止することはないと思いますよ。私だったら「おたく」に憧れますけど。 ちなみに昔、軍事マニアな人に「君はマニアにはなれない」と言われました。変な気持ちになりました(笑) 私自身これからマニアックに生きてゆきたいと思っていますのでmachidonさんも精進してください。

• disease
回答No.18

アニメを見るのも、漫画を読むのも人生の肥やしになるとおもいますが、イヤなら家にある漫画を全て古本屋に持っていって処分しましょう。

• kemurist
回答No.17

ことしは邦画にアタリが多くて アニメオタクでも邦画に流れた人が結構いたみたいです まだ公開している劇場もある「スウィングガールズ」とか 観にいってみるのはいかが?

• TREX555
回答No.16

他の世界の楽しさ、面白さを知らないから、漫画の世界から抜けられないのです。 最初は苦痛でも、ガマンして、いろいろなジャンルの世界にチャレンジしてみることです。 そのうちに、漫画なんかより、ずっと面白い世界が、いくつもあることに気がつきますよ。 教養として、浅くてもいいから、広い知識を身につけ、その中で、特に興味のあるものを、深く学ぶのがコツです。 そうすれば、あなたの人生は、より豊かなものになるはずです。

• nagiha
回答No.15

正直一般人です・・・ アニメは誰だって見ます・・・(最近クレヨンしんちゃんなんかサラリーマンにも人気があるじゃないですか・・・) マンガ本は80冊で多いなんて少しおかしいです・・・私なんか少し前まで600冊以上持っていました・・・今でも80冊以上はあります。 アニソンだって聞いてもいいのでは・・・最近のオリコンなどのランキングでアニソンが上位にいることだってあるじゃないですか・・・ そんなこといったら私の周りにいる人すべてがオタクになってしまいます・・・ 因みに以前某テレビでオタク度チェックをやっていましたのでチェックをしてみては? 因みにチェック内容は (1)ポスターに傷をつけないように貼っている。 (2)ぬいぐるみを持っている(ゲームセンターの景品を含む) (3)学生の時に生徒会の仕事をしていた (4)コスプレを持っている (5)フィギュアを持っている(食玩を含む) (6)PCのゲームソフトを持っている (7)外出する時は必ずリュックを使う 該当する項目が少なければ問題はないですよ・・・

• KimJongIl
回答No.14

・電車の中など公共の場で読まない それだけで充分さ。 追加して言えば、 ・活字本を読め そっちの方が面白くなれば、 漫画は読まなくなるかもしれない。 両刀使いでも結構。