• ベストアンサー

靖国神社に行ったことありますか?

chaffの回答

• chaff
回答No.4

なにやら人気のなさそうな靖国神社ですが、8月15日以外で人が集まる時期がもうひとつあります。花見シーズンです。 靖国神社はああいったトクシュな事情からか、桜の木がやたら生えていて、都心(オフィス街)にあることもあり、このシーズンはサラリーマンでもぅ大変なもんです。 私自身、一回だけここで取引先に対して「接待花見」をやったことがありますが、 場を盛り上げるために野球拳をやり、(私は下戸ですがここで酔っぱらったフリをするのが真っ当なサラリーマンというものです..)半ケツ姿を、折から取材にきていたCNNクルーにしっかり撮影されるというクツジョクの記憶があります。私のケツは全世界に配信されたのかしらん? ...あまり靖国神社とは関係のない話でした。 「お婆ちゃんの原宿」は巣鴨"とげ抜き地蔵"ですね。 私の今の職場が巣鴨の隣駅なのですが、毎月4のつく日は「縁日」ということでじーさん・ばーさんだらけになります。 巣鴨駅近くのマクドナルドなんか、「お年寄優先席」なんかがあったりします。 なんの話でしたっけ?ああ、そうそう「靖国神社」と「とげ抜き地蔵」でしたね....集客・動員の観点からは、圧倒的にとげ抜き地蔵でしょうねー。

osafune
質問者

お礼

「とげ抜き地蔵」でしたね(^^;) じーさんばーさんにも参拝されない靖国神社って… 一応戦時中は「国民の心の拠り所」だったそうなので、その名残りはあるだろうと思ってたんですけど。 国民的とはいい難いですねぇ。 ありがとうございました。