• 締切済み

靖国神社

小泉さんみたいに祖父が任侠で右翼の人はそれでいいと思うけど、代議士の連中は閣僚に任命された途端に靖国詣でする人間が多い。 戦没者遺族会の組織票が入るとは思うけど、それだけで元テレビ東京のキャスターだった小池百合子が靖国行くとは思えない。 昔であったら児玉誉士夫のような右翼のフィクサーが存在して、そういう人間が代議士とつながっているのではないかな~と思うんだけど?? 誰か教えて。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

閣僚になるということは、これまで、そしてこれからの日本の歴史に対して強い責任を負うということです。 なので、日本という国を守るために戦って亡くなった兵士に対しても責任を負っています。 亡くなられた方々に対しては過去に国家として靖国に祀ることを約束しているのでその責任を果たす必要があります。 このことは遺族会云々ではなく政治を行うものとして当然の行為となります。 よって靖国に参拝しない閣僚というのは国家としての約束を果たしていない誠に情けない人たちであると思います。

toksom03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回3名の方に回答をいただきました。 自分が考えていることと異なる意見ばかりで、とても参考になりました。

回答No.3

靖国に行くと言うので奇異に感じられるかもしれませんが、政治屋にとっては人が集まるところに顔を出すのは自然な習慣です。 知らない人の結婚式や葬式、行った事もなかった町の祭り、有名人が参加するイベント、節操がない人たちですから場違いであろうが「明らかに敵方の集まり」以外には何でも参加しようとしているので、理由を考えても始まらないと思います。

toksom03
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 その他の方の回答もいろいろな見方があり、参考になりました。一度行って資料館を訪問したいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 それだけ信念を持ってる人が少ないって事でしょう。 賛成にしろ反対にしろ。 閣僚の分野では、この問題は大臣のイスの材料でしかないという事だと思います。 こんな人達に参拝されるんじゃ、国の為と信じて靖国で眠ってる人達も浮かばれないよな~って思います。 ※靖国神社に対する信条、考え方は別にして。

toksom03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 千鳥が淵の戦没者墓苑にも行ってみようと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

国会議員は基本的に日本という国の舵取りをする仕事です。 靖国神社に祭られている人達は過去に日本という国を守る為に戦って殉じた人達です。 右翼云々とは関係無く、日本という国の舵取りをする議員になった以上、過去に日本のために尊い犠牲になった人達に対して純粋にお参りすることは自然だと思います。 自民党に限らず民主党の人達も含めて大勢の議員が靖国神社に参拝していますよ。 国会議員なのに靖国神社に全く行かない人は公明党や共産党、社民党等の拘りのある人達くらいではないでしょうか。

toksom03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 靖国神社と千鳥が淵戦没者墓苑。いっしょにしたらどうなるのかなと思います。

関連するQ&A

  • 安倍ちゃん達、靖国神社の意味を知らず

    妄走する安倍晋三一派ですが、またも迷言を吐く閣僚が出ました。 ----------------------- ● 靖国参拝問題視は不思議―総務相 中韓反発で http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001283.html  新藤義孝総務相は15日の記者会見で、自身の12日の靖国神社参拝に対する中韓両国などの反発に関し「私的な行為が外交問題になるのは不思議だ。国のために働いた人に尊崇の念を込める行為は、どの国でもなされている」と強調した。  同時に「神様の前ではどの立場の人も人間でしかない。自分が(公職などの)何かをしているからと言って参拝を制限されることの方がおかしい」と持論を展開した。 2014/04/15 11:00 【共同通信】 ----------------------- 中韓の靖国批判は以下の通り。 侵略者日本兵の動機付けに利用されてきた靖国神社に要人達が参拝することは、それら要人が過去の侵略戦争の責任を実感せず、今後も同様に靖国利用をする意思の表れだ。 要するに、日本兵が死ぬと靖国神社に祭られて神になる。なので安心して死ぬように… と、日本兵のやる気を出させる方便として、靖国神社は政治利用・軍事利用されてきた。その靖国神社を私人の資格であっても要人が参拝を続けることは、日本の事情に疎い中韓右翼を刺激する。 そこで質問ですが、 【こんな事情の靖国神社への参拝を、日本政府要人は今後も続けるべきなんですか?】 ただのバカ神社ですけど? それと、中韓の靖国批判はまた別の意味でもあるんですかね?

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • すべてはNWOの第一段階であるFEMAのために。

    集団ストーカーに長年苦しめられて来ている被害者の方は 御感想をお聞かせください。 賢者の剣 ~コトバと知恵と想像力~ 様のブログ記事です。 言論活動を行うさまざまな人々の論説・アーカイブを紹介しつつ、 メディアが触れない世の中の真相について、独自の視点で解読。 2010年07月25日 集団ストーカーの実働部隊の正体~エセ右翼(=CIA)と朝鮮系カルト 今さらではあるが「エセ右翼=CIA」である 60年代の日米安保闘争の際、当時の首相・岸信介が安保闘争鎮圧のため 同じCIAエージェントだった児玉誉士夫に右翼とヤクザを動員させ、 日米安保に反対する人々の弾圧にあたらせたという事実は、 今や広く知られた話である。 その後、児玉誉士夫は右翼とヤクザ、さらに児玉機関の資金、 CIA資金を投入した自民党etc.を牛耳るフィクサーとなるのである。 (児玉誉士夫は在日朝鮮人といわれているが 統一協会を日本に導入したのも児玉誉士夫といわれている) ある軍関係筋からの情報では、市民への監視・攻撃・洗脳を目的とする非殺傷兵器 (MMI=マン・マシン・インターフェイス、BCI=ブレイン・コンピュータ・ インターフェイス)の導入や工作部隊を使ったいわゆる集団ストーカーが 日本で行われるようになったきっかけは、まさにこの日米安保闘争だったと言っている。 今さらではあるが、右翼の実態は「愛国団体」ではなく 「反日団体」。 右翼が「似非(エセ)」である所以である。 その「エセ右翼」には在日朝鮮人や同和出身者が多く、実際にヤクザや創価学会、 統一協会等の半島系カルトの隠れ蓑のひとつとしての機能を果たしてきたともいわれている 裏社会が生んだ「集団ストーカー」 CIAといえば諜報機関として知られているが、世界最大の麻薬組織ともいわれている。 (世界最大のニセ札製造組織ともいわれるが、いずれにしても世界最大級の犯罪組織) アメリカが911テロetc.を口実に、アフガニスタンを攻撃した理由のひとつは アフガニスタンが世界の麻薬の97%を占める麻薬産出国であり、 タリバン政権がその麻薬の生産を中止したため 生産を再開させるために仕組んだといわれている。 麻薬を活動資金とするCIAや国際金融資本etc.にとって 麻薬取引ができなくなると死活問題だからだ。 そして、ヤクザとCIA、創価学会や統一協会といったカルト (その背後にいるのはユダヤ金融資本etc.) を繋いでいるのは、いうまでもなくこの「麻薬」であり これこそが武器の売買と並ぶ、彼らの資金源といわれているのである。 ヤクザが隠れ蓑にする「エセ右翼」と癒着する公安警察・検察が 彼らを本気で取り締まらない理由は 元々、日本の警察・検察がCIAによってつくられた組織であり この麻薬利権があるからともいわれている。 隠蔽工作 ネットの情報などを見ると一目瞭然だが「集団ストーカー」を行っている人々は 創価学会、公安警察、民間企業etc.表向きさまざまな組織を名乗っている事がわかる。 が、一般市民への嫌がらせ(時には暗殺)を正業とする 彼らの実態は、紛れもなく「エセ右翼」「ヤクザ」であり、 その手先として雇われた人々である。 これが集団ストーカーの「実働部隊」である。 その中には実際に創価学会員や統一協会信者なども含まれるだろう。 ネットジャーナリストのリチャード・コシミズ氏は “集団ストーカーの被害者”と名乗る「エセ右翼」より 以前からさまざまな攻撃を受けてきたようだが これなどは、彼らが正体を露わにした好例だろう。 “集団ストーカー被害者”を語る、もしくは取り込む事で 自分達の身分を隠蔽したつもりが、逆にバレてしまったケースだ。

  • 靖国神社は特別な神社でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。皆様のおかげで、下記の質問で神社の一般的なイメージはつかめるようになりました。 http://okwave.jp/qa/q8318681.html  今回は靖国神社についてもう少し知りたいと思います。靖国神社は上記の一般的な神社とはどこが違うのでしょうか。本質的な共通点もあるでしょうか。普通の人は一般的な神社ですること(お正月、七五三、合格祈願、結婚式、商売繁盛、昇格、恋愛成就、病気平癒などのお願いごとなど)はそこでもすることができるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社について

    靖国神社に参拝しようと思うのですが、朝は何時から参拝できるのでしょうか?また、参拝したことで右翼などに狙われないでしょうか?まだ大学生の私には不安です。

  • 靖国神社に祭られるには?

    小泉総理の靖国参拝と新しい首相官邸が完成したというニュースを見ていて思ったんですが、2・26事件か5・15事件だったかで殺された首相は、靖国神社に祭られているんでしょうか?

  • 靖国神社に行ったことありますか?

    関西にいるとわかりませんが、靖国神社って関東だとメジャーなんですよね? そこで質問です。 (1)初詣ででは結構行ってるんですか? (2)他の社寺仏閣では初詣でともなれば、中高生でもカップルで行ったりしますが、靖国でも同じですか? (3)それとも特定の人しか行かないのでしょうか? (4)たこやき等の露店は出ますか? 思想では無く、集客・動員の観点からの感想を教えて下さい。お願いします。

  • 靖国神社

    靖国神社には紫式部が祭られている、という情報を耳にしたのですが、この情報は正しいですか?

  • 靖国神社ってなに?

    靖国神社参拝のことでよくもめていますが、どうしてでしょう。 歴史に関係しているようですが、歴史と参拝の事での利害関係などを教えてください。できるだけ中立的立場でお願いします。