• ベストアンサー

靖国神社について

靖国神社を軍国主義の象徴として否定する人たちはコーランを燃やすアメリカの牧師と同じですか?信教の自由という観点から僕は気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

根本的に異なります。 コーランを燃やすという実際の行動と、否定することでは、大きな違いです。 思想としてのものと、実際の行動と同じに考えることはできません。 靖国神社を肯定することと否定することは、同じ立場です。 靖国神社に勝手に合祀することと、コーランを燃やす事は、同じ事。 靖国神社は、神として祭るから、「死んでこい」と日本人に命じた権力者の手先にすぎないと考えています。

a7c1r39k4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

まあ、コーランを燃やした牧師と同一視できるかは別として、 靖国神社の存在自体を否定して何らかの行動に出るなら信教の自由なりに抵触しうるでしょうね。 原則として誰を神様として拝もうが靖国神社の勝手ですし、 こないだの戦争についてどういう思想を持とうが思想信条の自由の範囲内ですから。 ただ、「靖国神社は軍国主義の象徴であって、けしからん存在である」という考えも、それを考えとして持つだけであれば 思想信条の自由の範囲内であり、 具体的な行動に出たとしても、それが信教の自由に代表される靖国神社の権利を侵害するような態様でなければ、 憲法の認める人権の範囲内ではないかと思います。

回答No.1

そうでしょうね。 靖国神社には大東亜戦争で亡くなられた方々がまつられており、また、 亡くなる前に「靖国で会おう」というのが当時世を去る人々の 最期の希望であったようですので、靖国神社が軍事主義の象徴として ゆがんで見られているのでしょうね。 一種のヒステリックな反応でしょう。 靖国に奉られている英霊の多くは、好むと好まざるとに関わらず 戦争に加担させられた、当時の軍国・帝国・植民地主義の犠牲者だと 私は思っています。

関連するQ&A

  • なぜGHQは靖国神社を解体しなかったのですか?

    二、三年前のNHKスペシャルで靖国神社の特集があったときに「当初連合軍は靖国神社の解体を計画していた」というナレーションがあったことを記憶しています。 たしかに占領軍にとって、靖国神社は「軍国主義の象徴」であり、すぐに解体を指令しても全然不思議ではなかったのですが、なぜか解体せずに現在の靖国問題に至っています。 そこで疑問点がありますが、 1.なぜGHQは解体を指令しなかったのか?(特に昭和21年までの時点で) 2.もし解体を指令していたら、一般の国民にどのような影響があったのか? この二つのうちのいずれかで良いですから、ご回答をお願いします。

  • 靖国神社と信教の自由について

    靖国神社公式参拝が信教の自由をどのように損害しているのか教えて下さい。

  • 靖国参拝を日常にする

    >北朝鮮の国営通信社が日本政治家の靖国神社参拝を猛非難した >朝鮮への再侵入野心を実現しようとする日本反動政治家の軍国主義狂症と報道 http://news.livedoor.com/topics/detail/12990342/ テロ国家の北朝鮮が頭のおかしいことを言っていますが、議員はいっそ毎週とか毎月、靖国神社参拝とかしたらいいんじゃないでしょうか。何か言ってきたら「日本には信教の自由がある」で終わりにすればいいでしょう

  • 靖国神社の誤解

    こんにちは。 靖国神社について質問があります。 アメリカの新聞やニュースを見ていると靖国神社の英語訳が"War Shrine" (戦争神社)となっています。多くの場合、"The war shrine, Yasukuni, was....."といった具合です。 Wikiの英語版には"右翼国粋主義のシンボルセンター"とか、”WW2における日本軍国主義の為の神社”。という風に定義づけられています。(Wiki日本版とはすごい違いです。) http://en.wikipedia.org/wiki/Yasukuni 私はこれまで、靖国神社の事を 日本の為に尽くしてくれた、戦死者(国籍問わず、馬等も含めて)を慰霊するための神社と考えてきました。 そのため、"War Shrine"という訳には違和感を感じます。しかし、神社内に零戦などをかざる戦争博物館がある事や、右翼がいつも集合していることふまえると、自分の考えがまちがっていて、世界の新聞(NYTとかワシントンポストとか)の冒頭のような定義の方が客観的に正しいのではないかと思います。つまり、日本の中の誰かがそれを隠しているとも言えなくない気がしてきました。 一体、どっちが正しいのでしょう? 私か、アメリカのメディアの誤解か? そして、もし、欧米のメディア等の誤解であれば、日本の政治家達はその誤解を解く発言などをした事が有るのでしょうか?

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社の本質とは何だと思いますか。

    靖国問題に興味を抱きつつも、あまりに問題が複雑で難しすぎます。 そこでまず、根本に戻って、靖国神社とはどんな性質を持っているのか、と言うことから知りたくなりました。 私は、靖国は先の戦争で亡くなった方を顕彰し、「戦死」という悲劇を「名誉」にすり替え、天皇の権威を高め、日本帝国主義、植民地主義の中心的、精神的支柱の役割を果たしたのではないかと思っています。 そういう国家の意図があって作られた、あるいは意図的にそのような性質に変えられたと思います。 しかし、そうは思っていても実際のところは確固たる自信があるわけではありません。 そこで、靖国神社の本質、体質について皆様がどのように考えていらっしゃるのか、お尋ねしたいです。 漠然としていてすみませんが、つまり、戦争に国民を駆り立てるために利用されたのか、それとも戦没者を本当に心から悲しんで追悼するために建てられたのか、、そのどちらでもないのか。。 政教分離の観点から、また、日本帝国主義の一端を担っていたという理由で、首相の参拝も私は反対です。 では、よろしくお願いいたします!

  • 総理大臣が公的に靖国神社参拝止めないのはなぜ?

    靖国神社を参拝すると「戦争を反省してないのか?」とか「日本は軍国主義」とか言われるんですよね? 以下のリンク先の記事によるとhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131226-567-OYT1T00564.html 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)で日米の安全保障問題に詳しい米知日派の1人は「日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっても望ましくない。米軍普天間飛行場移設問題で大きな前進があり、日米同盟強化が図られようとしている時、なぜ参拝するのか理解できない」と述べた上で、「日米同盟にとっていい影響はないと述べたようです。 自分もこのアメリカの人と同じ意見です。 神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。 一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。 素人意見ですが、靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。個人的に参拝したい国会議員がいれば、お休みの日にでも参拝しに行けば良いと思います。わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。 靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。私は早急に止めるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?いろいろな意見をどうぞ。

  • 靖国神社に行ったことありますか?

    関西にいるとわかりませんが、靖国神社って関東だとメジャーなんですよね? そこで質問です。 (1)初詣ででは結構行ってるんですか? (2)他の社寺仏閣では初詣でともなれば、中高生でもカップルで行ったりしますが、靖国でも同じですか? (3)それとも特定の人しか行かないのでしょうか? (4)たこやき等の露店は出ますか? 思想では無く、集客・動員の観点からの感想を教えて下さい。お願いします。

  • アメリカはどうして総理の靖国参拝に文句を言わないの?

    A級戦犯を祀り、軍国主義の象徴である靖国神社に 総理大臣が公式参拝することに対して、中国と韓国が非難をしています。 一方でアメリカはだんまりを決め込んでいるようですが、 これはどうしてでしょうか? 先の大戦で、大日本帝国から迷惑をこうむったのはアメリカも同じです。 もしアメリカが遺憾の意を示せば、 日本の総理大臣はすぐに参拝をやめるでしょう。 アメリカは富める国なので”おおらか”なのでしょうか? それとももっと日本に軍事化してほしいのでしょうか? あるいは中国に対するけん制として、日本と中国が対立するのを望んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 靖国神社に関する質問です。

    在米三十年です。アメリカではまったくわからない、日本の中韓との外交問題について、今までも質問をしてきまして、親切なご回答をいただき、感謝しています。 靖国神社についての質問は、デリケートな問題であると考えているので、今まで質問を控えていました。けれども、どうやら安倍首相は、外交摩擦よりも、靖国神社参拝を重く見ておられるようなので、もう一度、今までの経緯をうかがいたくて質問します。細かい言葉遣いや、歴史的背景が間違っているかもしれませんが、ご勘弁いただけると幸いです。 1)まず、中韓が問題にしているのは、靖国神社に、第二次世界大戦時の戦犯が合祀されているためである。 2)そのために、政府要人は靖国神社に参拝するが、皇室の方々は参拝を控えている。 3)戦犯の人たちの合祀を決めたのは、靖国神社である。 以上が間違いでないとして、(もし間違っていたら、以下の提案はまったく無効になります。) もし私が六十有余年前に処刑された東条英機氏だとして、現在の外交問題を見ていたら、別に、祀ってもらわなくても良いから、政治的に平らかな結果の出るようにして欲しい、と望むように思うんですよね。 それで、靖国神社の責任者が、書類申請など、しかるべき手段を取って、外交問題の発生しそうな人たちを、そもそも、政治的敗残者のための神社である、出雲大社とか諏訪大社とかに引き取っていただくような方法をとると、随分と外交問題が平安にゆくように考えるんですが、そう考えるのは、やはり合理的、かつアメリカ的考え方に毒されているせいでしょうか。 私は、国のために命をかけて戦った方たちに、毎年、感謝を捧げるのは、それは、大切なことだと考えます。それが、毎年のように、大問題になってしまうのが、大変残念なのです。 ご意見がありましたら、また、私の見解に間違いがありましたら、教えていただけると、嬉しく存じます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。