• ベストアンサー

靖国神社について

靖国神社を軍国主義の象徴として否定する人たちはコーランを燃やすアメリカの牧師と同じですか?信教の自由という観点から僕は気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

根本的に異なります。 コーランを燃やすという実際の行動と、否定することでは、大きな違いです。 思想としてのものと、実際の行動と同じに考えることはできません。 靖国神社を肯定することと否定することは、同じ立場です。 靖国神社に勝手に合祀することと、コーランを燃やす事は、同じ事。 靖国神社は、神として祭るから、「死んでこい」と日本人に命じた権力者の手先にすぎないと考えています。

a7c1r39k4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (2)

• Heavyhand
回答No.2

まあ、コーランを燃やした牧師と同一視できるかは別として、 靖国神社の存在自体を否定して何らかの行動に出るなら信教の自由なりに抵触しうるでしょうね。 原則として誰を神様として拝もうが靖国神社の勝手ですし、 こないだの戦争についてどういう思想を持とうが思想信条の自由の範囲内ですから。 ただ、「靖国神社は軍国主義の象徴であって、けしからん存在である」という考えも、それを考えとして持つだけであれば 思想信条の自由の範囲内であり、 具体的な行動に出たとしても、それが信教の自由に代表される靖国神社の権利を侵害するような態様でなければ、 憲法の認める人権の範囲内ではないかと思います。

回答No.1

そうでしょうね。 靖国神社には大東亜戦争で亡くなられた方々がまつられており、また、 亡くなる前に「靖国で会おう」というのが当時世を去る人々の 最期の希望であったようですので、靖国神社が軍事主義の象徴として ゆがんで見られているのでしょうね。 一種のヒステリックな反応でしょう。 靖国に奉られている英霊の多くは、好むと好まざるとに関わらず 戦争に加担させられた、当時の軍国・帝国・植民地主義の犠牲者だと 私は思っています。