• ベストアンサー

子供が水疱瘡になりました。

昨日の朝、子供(6歳)が「虫に刺された~!」と 腰の辺りを痛がり、ついでに体を調べたら5~6個ポツポツと出て来ていたので、 すぐに病院へ行きました。 結果は水疱瘡でした。 フェノール・亜鉛華リニメントという塗り薬と 風邪・下痢の症状があったので、アスベリンシロップ、ビオスリーを処方してもらいました。 今日の早朝から38度強の熱が出ています。 解熱剤は持ち合わせていません。 水疱瘡をネットで調べてみたら、抗生物質を出してもらう方が多いようで、 うちはどうして出ないのか疑問に思いました。 治りがいいのなら、出してもらいたいなぁと思うのですが、 もう出始めて時間もたっているし必要ないのでしょうか? 必要に応じて救急病院または、明日開いている病院へ行ってみようか悩んでいます。 今日からかかりつけの病院が新年7日まで大連休なので、 気になって気になって・・・。 お詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
noname#19413
回答No.3

こんにちは。 一般人ですので、あくまで自身で学んでいる知識内での回答になります。 予め御了承下さい。 >水疱瘡をネットで調べてみたら、抗生物質を出してもらう方が多いようで、 >うちはどうして出ないのか疑問に思いました。 >治りがいいのなら、出してもらいたいなぁと思うのですが、 水痘ウィルスに対して、効果の期待できる抗生剤はありません。 抗生剤の処方は、掻きむしった傷等からの細菌感染、二次感染の予防に対して処方されるもので、水痘に対して積極処方されるものではなく、水疱瘡自体の治癒に直接関係するものではありません。 子供さんの水疱瘡で38度強は、熱も高めですが熱の高さと症状の重篤度は特に関係しません。 6歳程度ですと体温調節機能が未熟な為、熱の出る場合もあります。 嘔吐を繰り返したり、痙攣が出る場合などは別ですが、比較的元気である程度食欲もあるようでしたら、あまり御心配なさらない方がよいと思います。 体温調節には親御さんが、気を使ってあげて下さい。 解熱剤は医師の指示があるものでもない限り、御自身で判断して服用させるような事は、絶対に止めてください。 特に子供さんの場合は、非常に危険を伴なう場合があります。 年末年始で医療機関も連休に入るところもあるようですし、かかりつけの病院がお休みになるようでしたら、別の病院で連休中のことも含め、医師に御相談されるのも良いと思います。 但し、お子さんは待合室には入らないようにして下さい。 まず親御さんが受付で指示を仰いでください。

a_liang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 質問翌日に別の病院にかかり、 少し話を聞いたら、塗り薬のほかに飲み薬も出ることがあるようで、 病院によっては副作用を気にして、出さないところもあるとのことでした。 現在はかさぶたの状態で、 すっかり回復に向かっています。 これから下の子たちが発症する可能性があるので、今回のことを踏まえ、 いろいろと気をつけて行きたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yajiyaji
回答No.4

水痘には、アシクロビルという抗ウィルス剤が特効薬としてあります。しかし、水痘は自然治癒傾向の高い病気ですので、少数の発疹だけなら何もしない医師も多いでしょう。 必ず使う~絶対使わない、までいろいろな考えがあります。専門家の話では、使うことを勧めていましたが。 まあ、幼稚園に入る前に予防接種を受けておくのが親の努めでしょう。おたふくかぜも同様です。 かかっても軽いことはたくさんあります。ワクチンが存在するのは、軽く済まないときに悲惨なことがあり得るからであり、ワクチンが作られて、接種されているのです。こどもの病気で、賭をするものではありません。

a_liang
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 今回のことで予防接種がいかに大事か思い知らされました。 まだおたふく風邪が未接種ですので、かかる前に受けたいとおもいます。。。 この対はありがとうございました。

noname#9514
noname#9514
回答No.2

補足ですが、解熱剤(アスピリン)を服用すると、脳と肝臓に障害が起こる死亡率の高い病気にかかりやすい事が知られているので、処方しないとの事です。

a_liang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 質問翌朝には無事熱も下がり、親の心配をよそに 元気に部屋中を駆け回っていました。 水疱瘡に関しては従来通り?、塗り薬のみの治療でしたが、現在はすっかり回復に向かっています。 もともと風邪を引きやすい子なのですが、久しぶりに高熱が出たのでついつい過剰に心配してしまいました・・・。 今度は下の子たちも発症する可能性があるので、今回のことを踏まえ、いろいろと気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9514
noname#9514
回答No.1

抗生物質入りの軟膏は、疱瘡を掻くなどして、破れた部分が細菌感染を起こしたときに、細菌の繁殖を阻害するために使用するものです。外傷が無い場合、水疱を乾かし、痒みを軽減させる為に石炭酸亜鉛華軟膏を処方するのが通常のようです。良く判りませんが、お子さんは、発疹を掻き壊すということが無かったので、処方されなかったのでしょうか。 私は医学は埒外なので、後は他の方のコメントを待ちますが、医師に相談するのが確かだと思います。 お大事に・・・