• 締切済み

年賀状の連名の宛名

親戚宛てで家族全員に出すときは 山田 太郎様    御一同様 山田家御一同様 のどちらが良いのでしょうか? ほかにもっとしゃれた(?)書き方ありますでしょうか?

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

• nori_189
回答No.2

martinbuho さんと同意見で、 山田 太郎様    御一同様 と思います。 御一同様以外にも、二人家族なら、御令室様、奥様もあります。 できれば、連名にして、全ての相手に様をつけるのが正式と思います。 やってはいけない、うっかりミスは、連名にしたときに、 様を、まとめて一つしか記載しないことだそうです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#118466
noname#118466
回答No.1

山田 太郎様    御一同様 が良いでしょう。 家族の名前が書ける範囲(2-3名)で且つ個別に書くことを喜んでもらえそうなら個別(並べて)に書いてもよいと思います。子供はxxx君、xxxちゃんと書いた方が喜んで貰えるでしょう。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます そうします