• ベストアンサー

ワード&エクセルについて(初心者)

【ワード】 ある文書で『□緊急』と書いてあったんですが、緊急の場合、この□部分をクリックするだけで□の中に×印がつくようになってました。これはいったいどのように作っているのでしょうか? 【エクセル】 ある文書でWeb上にあるような▼をクリックすると、いくつかの項目から選べるようになっていました。これはいったいどのよに作るのでしょうか? ふと疑問に思いいろいろ試してみましたが、どうしても分かりません。 初心者に分かりやすいような文章で宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14668
noname#14668
回答No.1

【ワード】 『□緊急』を作成する方法は、 メニューバー(ウィンドウ上)の「表示」→「ツールバー」→「フォーム」をクリックすると、フォームツールバーが表示されると思います。 左から2番目、「チェックボックスフィールドボックス」をクリックします。 四角が表示されたら、フォームツールボックスの一番右、鍵マーク「フォームの保護」をクリックするとチェックボックスが押せるようになります。 右クリ→プロパティで、規定値や、大きさを変えることが出来ますよ。 【エクセル】 おそらく、「入力規則」という機能を使っているのだと思います。 リスト表示させたい項目を、セルに縦方向に入力していきます。 仮に、このリストの項目範囲を「A1:D1」とします。 そして、リストを表示させたいセルをアクティブにし、メニューバーの「データ」→「入力規則」とクリックします。 「データの入力規則」ダイアログボックスが表示されたら、「設定」タブが一番手前なのを確認して、 「入力値の種類」を「リスト」にします。 「元の値」の範囲を「A1:D1」として、「ドロップダウンリストから選択する」にチェックが入っているのを確認して、OKボタンをクリックします。 どうでしょう?リスト表示されましたか? ちなみに、バージョンは2003です。

pooh0777
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明だったので、すんなり出来ました。 そこで、また疑問点が出てしまったのですが、ワードの場合、□を表示するとそこから改行が出来ないのですがどうしたらいいですか? また、エクセルで▼の表示を常に表示したい場合どうしたらいいですか?(別のセルだと▼が消えてしまいます) 度々の質問で申し訳ありませんが、また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• LINERS
回答No.3

>エクセルで▼の表示を常に表示したい場合どうしたらいいですか? エクセルには別の機能としてオートフィルタ(http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_2.htm)というのがあります。 どちらなのか区別するために入力規則でのリストボックスで常に▼を表示させることは出来ません。 ただ、VBAを使い、別に入力フォームを出させることによって同じようなことは出来ます。 http://www.sigoto.co.jp/excel/activex/lesson09/activex31.htm

pooh0777
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 大変参考になりました。また宜しくお願いします。

• LINERS
回答No.2

>【エクセル】 入力規則を使ったものなら http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2k/e2k.html

pooh0777
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 このようなケースにも使えるのですね! 基本的な事しか知らなかったので、とても勉強になりました。