• ベストアンサー

血液サラサラ、ドロドロ

テレビでやってる健康番組なんかでよく血液がドロドロかサラサラかをテレビでみれるのありますよね? 隙間をスムーズに通過できてるかとか・・・ あとは赤血球がまんまるか、くっついて団子みたいになってるとか・・・ そういうのって一般人はどこにいったらやれるんですか? やはり病院ですか? 機械の名前もわからないので行ってもどうやってお願いすればいいのかもわからないし。 ご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.4

参考URLに述べられているように、血液サラサラ・ドロドロ検査は血液に抗凝固剤を入れて調べるため、体内の状態とは異なる状態を見ていることになり、その人が血管で血液が詰まりやすいかどうかの判断材料には使えません。ですので、そのような検査を行っているところはかなりあやしいと疑ってかかった方が良さそうです。 血液の状態を知りたいのであれば、普通の病院で血液検査を行えば分かります。コレステロール値や中性脂肪値などが基準値内に入っていれば問題がないと考えられます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040810A/
mikan23
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.3

水を飲んだだけで結果が変わるような検査がどの程度意味があるか疑問です。  血液は大変粒子が細かいので、電気的に変化すると血液が離れたり、くっ付いたりします。    アルカリ還元水を飲んでもサラサラになりますよ。後は、ネギ類とか、魚のあぶら、香辛料などでしょうか。  しかし、医療機関で調べるような血液の検査の方が重要だと思います。

mikan23
質問者

お礼

• gao_nyao
回答No.2

とりあえず医療機関に行ってください。採血自体、医療機関でないと出来ませんから。素人がやったら犯罪です。それと血液検査だけが目的の場合は、費用は全額自己負担です。つまり健康診断や人間ドックと同じという事です。そうそう、献血であれば、タダでやってくれますよ。ジュースやお菓子もくれるし(^^;;;

mikan23
質問者

お礼

• manda
回答No.1

この 教えてgoo の、過去のやりとりを挙げておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1083683 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107917

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107917
mikan23
質問者

お礼