• ベストアンサー

血液サラサラ、ドロドロ

テレビでやってる健康番組なんかでよく血液がドロドロかサラサラかをテレビでみれるのありますよね? 隙間をスムーズに通過できてるかとか・・・ あとは赤血球がまんまるか、くっついて団子みたいになってるとか・・・ そういうのって一般人はどこにいったらやれるんですか? やはり病院ですか? 機械の名前もわからないので行ってもどうやってお願いすればいいのかもわからないし。 ご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

参考URLに述べられているように、血液サラサラ・ドロドロ検査は血液に抗凝固剤を入れて調べるため、体内の状態とは異なる状態を見ていることになり、その人が血管で血液が詰まりやすいかどうかの判断材料には使えません。ですので、そのような検査を行っているところはかなりあやしいと疑ってかかった方が良さそうです。 血液の状態を知りたいのであれば、普通の病院で血液検査を行えば分かります。コレステロール値や中性脂肪値などが基準値内に入っていれば問題がないと考えられます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040810A/
mikan23
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

水を飲んだだけで結果が変わるような検査がどの程度意味があるか疑問です。  血液は大変粒子が細かいので、電気的に変化すると血液が離れたり、くっ付いたりします。    アルカリ還元水を飲んでもサラサラになりますよ。後は、ネギ類とか、魚のあぶら、香辛料などでしょうか。  しかし、医療機関で調べるような血液の検査の方が重要だと思います。

mikan23
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! ありがとうございました。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.2

とりあえず医療機関に行ってください。採血自体、医療機関でないと出来ませんから。素人がやったら犯罪です。それと血液検査だけが目的の場合は、費用は全額自己負担です。つまり健康診断や人間ドックと同じという事です。そうそう、献血であれば、タダでやってくれますよ。ジュースやお菓子もくれるし(^^;;;

mikan23
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! ありがとうございました。

  • manda
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.1

この 教えてgoo の、過去のやりとりを挙げておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1083683 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107917

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107917
mikan23
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液さらさら?

    最近メディアで「血液さらさら」という言葉を聞かない日はないような気がします。 さて、自分の血液が「さらさら」か「どろどろ」か、どうやって判断すればよいのでしょうか。 「さらさら」になるための情報はたくさんありますが、まず自分の現状を知りたいと思っています。 テレビの情報番組では、専門家が特殊な機械を使って調べてくれますよね。 (実際に自分の血管の中を目で見ることもできます) でもしろうとで病院関係者でもないわたしは一体どうすれば・・ ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVでやってる血液サラサラは?

    お○いっきりテレビ などで何かの実験の後、血液がサラサラになったかどうか?を見るのに顕微鏡で○←こんな真ん丸の血液の流れる状態を見せてくれてますよね! ああいうのって一般の人は何処で見せてもらえるのでしょうか?。うちの母が、あらゆる血液サラサラ対策をやってるのですが、結果が見られないから良いのかどうか?も分らないので調べてほしいと言われました。知ってる方教えて下さい。

  • 血液を扱っていいのは?

    採血など医療行為ではなく、分析機器に血液をかける際、その血液を扱えるのはどういった方・資格なのでしょうか。 企業と大学・病院連携のプロジェクトで、血液は病院、大学から得ることができるとします。 その血液を機械にかけたいが、その機械を操作できるのは私(非医療系会社の一般社員)です。 こういった場合、私は血液を受け取って機械を操作するのは法的に大丈夫なのでしょうか?

  • 血液サラサラになるもの?

    つい最近、血液がサラサラになるものがあるとききました。 その名前は、ナチュラルトラップ(NT)というものらしいのですがそれが商品名なのか成分なのか全く分かりません。 私も、友達からテレビでやってたような気がするというあいまいな情報で聞きました。 サプリメントなのか、成分なのか。。。 でも、血液がサラサラになると痩せるとか健康な体になると聞いたのでとっても興味が あるのです。 是非、このナチュラルトラップなるものをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査で幼若白血球が出たら?

     知人が健康診断を受けた際に血液に「幼若白血球」が出たとのことです。  心配になってネットで調べてみると「血液中に幼若白血球が出る=白血病」と書かれているものが多く不安になっています。  また普通は幼若白血球が血液中に出てくることはないようなことも書かれていますが、そうなのでしょうか?  まったく何も分からない状態なので不安でしかたありません。もちろん、病院へ精密検査を受けに行くつもりなのですが予備知識・・・というか自分を安心させた上で一緒に病院へ行こうと思っていますのでどなたか詳しく教えてくれないでしょうか?

  • ドロドロ血液

     よくテレビでドロドロ血液やさらさら血液というのをやっています。ドロドロ血液が原因で脳梗塞などの恐ろしい病気にかかると言われています一般の人が検査を受ける場合何科の病院で検査を受けたらいいのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 血液検査の結果

    2週間くらい前に扁桃腺のような症状になり熱もあったため、病院に行きました。 扁桃腺のようだけど、ウィルスの可能性もあるかもしれないということで血液検査を行い、三日後に結果がでました。ウィルスによるものではないということで 扁桃腺です。と言われました。 しかし血液検査の結果、白血球又は赤血球?が極度に少ないよ言われました。(どちらと言われたか覚えてないのです。。。)鉄分のお薬をもらい飲んでいます。いきなり減ったのか、長期に渡って減ったのかが分からないのですが、胃潰瘍や子宮筋腫などでどこかから出血している場合もあるので鉄分の薬を飲んだ結果、変化がなければ健康診断を。と言われました。心配になりイロイロ調べたのですが。エイズや白血病の可能性もあるのでしょうか。 血液検査はしてもらってウィルス性のものではないということでしたが、血液検査では白血病やエイズということは分からないのでしょうか? ただ白血球・赤血球どちらと言われたか覚えていないのです。出血の可能性となるとどちらなのでしょうか。

  • 血液が出来ない病気

    ここ1年位で血液の基準値が徐々に下がっております。 先月膀胱炎、血尿で病院に行ったところ膀胱結石が分かりました。 手術で摘出することにしました。手術前の血液検査で値が下がって いることが判明、病院の先生は結石どころか詳しく先に血液の 原因を調べましょうとの事で、とりあえず10日間の薬で(2種類 薬の名前は分かりません)白血球などの値が上がってこないか 様子をみるとの事でした。脊髄の病気の可能性があるとの事でした。 病名は今のところ分からないとの事でした。 (血液の値) 白血球:11/19=3110  10/7の値=4040 赤血球:11/19=611万  10/7の値=811万 赤血球容積:11/19=38.20  10/7の値=49.28 血小板:11/19=9.3万  10/7の値=15万 CRE:11/19=0.9   10/7の値=1.2 TP:11/19=5.9    10/7の値=6.2 ALB:11/19=2.8   10/7の値=3.2 GPT:11/19=37    10/7の値=28 TCHO:11/19=152  10/7の値=135 白血球、血小板はここ約1年で正常値からじょじょに下がってきております。 現在は元気はあります。 血尿も現在はありません。 今後、どの様になるのか、どの様にすればよいのか、 いったい何の病気なのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血液一般検査について。数値の見方がわかりません。

    血液一般検査について。数値の見方がわかりません。 先日家族のものが健康診断で血液一般検査で要経過観察と言われました。 年に1.2度貧血ぽくなるらしいですが、どの部分の数値に以上があるのでしょうか? 喫煙者なので、それが原因なのでしょうか? また、先月無排卵月経だったらしいのですが(初めてのことです)このごろ貧血ぽいらしいので、その原因もあるのでしょうか? 数値をみても、標準値が不明なので理解できません。 詳しい方宜しくお願いいたします。 白血球:5090 赤血球:467 ヘモグロミン:11.3 ヘマトクリット36.9 血小板:27.3

  • ドロドロ血液、調べる検査受けたいときなんていえばいいの?

    こんばんわ。 最近健康番組でよく聞くのが、「血液ベトベトやドロドロは 万病の元」みたいなこと。 時には血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞になることもあるとも聞きます。 こういうのって血液検査を受けると分かるんでしょうけど、内科とか他の診療科でなんて検査をしてほしいといえば いいものなんですか? 私は先日疲れやすいということで地元の中規模病院の内科を受診しましたけど、心電図と血液検査をされまして、糖尿もないし心臓も問題なしと言うことくらいしか言われませんでした。 ベトベトだったのかどうかまではなにも言われなかったし、特に注意もされませんでした。ただ食生活も生活スタイルもいいとは到底いえません。脂も肉も大好きです。 テレビ番組ではよく「誤診されたりすることが多い、病の前兆」というものをやってます。 せっかく病院に行っても見当違いな事をされて 結局病因が見つからないでは意味がありませんので どのような病院でなんていう検査をうければいいのか 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう