写真データ納品のファイル形式とは?

このQ&Aのポイント
  • 写真データ納品に関するファイル形式について質問します。
  • デジタルでの撮影を始めたカメラマンが、クライアントからの要望に応えるために、EPS形式について調査しています。
  • EPS形式の納品にはどのようなメリットがあり、画質には影響があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のデータ納品に関して

私はカメラマンをしておりまして、デジタルで仕事を始めてからまだ1年たたないぐらいなのですが、データのファイル形式について質問させて下さい。 今まではフィルムで仕事をしていたクライアントと初めてデジタルでの撮影をする事になったのですが、納品時のファイル形式をどうするか先方に確認したところ、『EPSが印刷のときにいいらしい』と言う答えでした。 私は今まで、TIFFかJPEGでの納品しかした事がないのですが、EPSについて調べたところプレビューはMAC8bit、エンコーディングはバイナリがいいらしい事がわかってきました。 そこで質問ですが、まず、雑誌のカラーページですがEPSでの納品は前記の方法でよろしいでしょうか。 そしてEPSでの納品はどういったメリットがあるのでしょうか。画質的にはどうなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

• ttoo
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ttooさん、こんにちは。 EPSファイルは、DTPソフトに画像を配置するときに必要です。 ですから、最初からそのファイル形式になってれば、人によってはそのまま配置できるわけなので、楽と言えば楽なのでしょうが。 しかし、オリジナルサイズのままで、DTPソフト上での大きな拡大・縮小は写真画像のクオリティが低下しますし、 写真の使用サイズによって、適切なシャープネス処理も変わってくるはずなので、 そのあたりは、デザイナーさんの仕事でなければならないと考えます。 CMYK変換は、仰っておられる通り、印刷の知識がないと、適切な変換は難しいです。 印刷機によっても設定は違うと聞いてますので、本来は、印刷サイドからの指定をもらってすべきだと言う事は、カメラマンの間ではデジタルの撮影が普及し始めた当初から相当問題になっていた事柄です。 ですから、CMYKの変換に関してあまり自信がなければ、RGBデータで、変換は後の行程に任せるのが無難だと思います。 クライアントが、よく判らず言っているのであれば、なおさら、ではないでしょうか。 とりあえず、フォトショップの新し目のバージョンのCMYK変換の設定は昔のに比べて判りやすくなってますし、日本の印刷標準の設定にしておけば、大きくはずれることは無いようで。(私は未だにバージョン6.0なので、変換する時はジャパン・スタンダードです。CSはまだ使ってないので、よく判りません。すみません。) フォトショップ上でCMYK変換して、モニター上で、別物のように色が変わってしまった場合は、CMYK変換の設定に要注意かと。 CMYK変換後の色調整は、ありだと思います。 設定等々がある程度判っているという前提は、本当はあると思いますが。 どうしても、RGBでは綺麗でもCMYKでは出ない色もありますし。 CMYK変換と色調整の前後は、いろいろ見聞きしていると、人によってどちらでもあるようです。 やりやすい方でよいようです。 あと、16ビットでのEPS保存できないのは、そういうものです。 印刷サイズが確定していないとき、後で画像処理を行いたい時などで、16ビットのまま納品したいときは、RGBになります。 今回、クライアントが仰っているEPSファイルが良いというのは、特に大きな理由がなく、そのままDTPの行程に流し込めるので便利らしい、、というだけのことと思われますので、説明して普段どおりに納品するのが良いと思われます。 カメラマンがどこまで、どういう形で納品、というのは未だハッキリしない部分もあったりして、 私自身、CMYKも含めて、印刷の勉強はもっとすべきと思っていますが、 かなり歯切れの悪い回答で申し訳ありません。 ttooさんもご存知かもしれませんが、下記のサイトでは、デジタル撮影データ等の取り扱いに関する、最先端がリアルタイム見れますので、私もよく見てます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.denjuku.gr.jp/index.htm
ttoo
質問者

お礼

kuragesannさん、たびたびの質問におつきあいいただき、大変感謝しております。 やはりクライアントに説明してTIFF-RGBでの納品が私の場合はいいみたいですね。いい紙面をつくるために出来ない事をはっきり説明する事もプロとして大事な事ではないか、と思います。 また、ここできちんとわかってもらって、編集サイドに勉強してもらう事も必要だと思います。 kuragesannさんのおかげで説得力のある説明が出来そうです。 本当にありがとうございました。 また、いくらカメラマンの仕事ではないとはいえ、CMYK変換の知識をきちんと持つ事はデジタル画像を扱うものにとって必須だと感じましたので、これを機会に勉強をしていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。訂正です。 >カラー画像は「Macintosh 8bit」グレースケールは「「Macintosh 1bit」、 これはプレビューの設定です。 訂正しなくとも判るかとは思いましたが、念のため。

ttoo
質問者

お礼

kuragesannさん、早速の回答ありがとうございます。 もう少しご意見を伺いたいのですが、実は先方もカメラマンにどういうふうに納品させたらよいかよく分かっていない様子で、自分の指示したEPSファイルが何なのか全く知らないようです。 それでもEPSで欲しいと言われればそれで納品しようかと思い、いろいろ調べていくと(私もEPSに関しては名前しか知らなかったのですが)DTPがらみのところで使われると言う事がわかり、そうするとCMYK変換しなければならないではないか、となり、通常この形式で納品するカメラマンはいらっしゃるのだろうか?となって質問した訳なのです。 いちばんひっかかるのがこのCMYK変換で、どこかで『CMYK変換は単純なものではなく、一つ間違えると全く違う色になる』と言った趣旨の話を聞いた事があります。 だとすれば、全く知識のない私がやってしまうより、ここはクライアントに説明してTIFFでの納品を提案した方がいいのでは、と思っているのです。 実際、CMYK変換はphotoshopでモードからCMYKを選ぶだけでOKでしょうか? モニター上ではRGBからCMYKにすると色が変わりますが、画像の色調整はCMYKにした後にやってよいのでしょうか?(カラーマネジメントはphotoshop、モニターともにjapan colorです) また、16bitでは保存できないようですがこういう仕様でしょうか?(photoshopはCSです) 矢継ぎ早の質問で大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

回答No.1

私もフリーのカメラマンをしております。 最近は、本当にデジタルが増えましたね。 仕事の半分以上は、私もデジタルの撮影をしています。 EPSファイルで納品する場合は、そのまま印刷データとして張り込める形でということでしょうから、 「CMYK」データ・「EPS」ファイル 設定としては、印刷のための入稿データを作成した際の印刷所からは下記の指定をされました。 カラー画像は「Macintosh 8bit」グレースケールは「「Macintosh 1bit」、 エンコードは「バイナリ」、 (そんな古いバージョンは使われてないと思いますが)フォトショップ4.0以前のものであればDSCは「OFF」、 フォトショップ5.0以降では「カラープロファイルの埋め込みは行わない」 ただ、日ごろ、撮影データの納品でCMYKの変換までは一切やってないので、それがスタンダードかどうかというのは、正直判りません。ご参考までに。 私自身は、撮影データの納品は、 TIFF、あるいはPSDファイルで、RGBデータ。 カラープルーフ(サムネイル)と、データ仕様書をつけて納品する形にしてます。