• 締切済み

初めてのケーキ作りに必要な道具や焼くコツなど教えて下さい

takuyukiの回答

• takuyuki
回答No.8

クリスマスパーティ楽しみですね。 さて、必要な道具ですが、他の方も書かれてますが、何が作りたいか?によって必要な焼き型が違ってしまいます。共通して必要な道具は、ゴムベラ・ふるい・量り・計量カップ・計量スプーン・泡だて器(ハンドミキサー)・ボウル(金属製のもの)数個・クッキングシートは必ず必要になると思います。 あとは、ケーキによって、絞り袋・口金・焼き型。 材料は、本を見てそろえるのが1番です。必ず必要になりそうなものといえば、無塩バターに小麦粉、砂糖、バニラエッセンス・生クリームとか・・・あとは飾り用の果物と言ったところかな。 さ、肝心のケーキなんですが、クリスマスだとブッシュドノエル・ショートケーキが定番ですね。ロールケーキは天板(オーブン用の金属板)があれば焼けますので、焼き型は不要になります。 ただ、このどちらも長時間の移動、暖かい場所への放置(電車で移動など)は、型崩れの原因になってしまいます。その為にも、運ぶのに箱も欲しいところですね。近距離ならそれほど心配は要らないですが、その辺の見通しは立てていますか? そこから先の話は、実際に作りたいものが明確になると、もっと詳しくアドバイスが出ると思います。 まずは、本屋で全手順写真入りの本を、一度見てみると良いんじゃないかな~と。