• ベストアンサー

まゆのお手入れ

私は結構最近になって眉毛のお手入れをするようになったのですが、なかなかうまくできません。もともと毛の色も濃いし、毛の量も多いのであんまり書きすぎるととても太くて濃い眉毛になってしまいます。あと、毛を整えようと思って 眉毛の上部分をはさみでカットしているのですが、その毛の跡が黒いブツブツのようになっていて、みっともないのです。どうかきれいな眉毛になれる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamboony
回答No.2

私も地の眉毛が濃くて長くて太かったです。でも今は、毛をカットして、剃ったり抜いたりしています。 あと、眉の上の部分は顔の筋肉に沿って生えているらしいので、上の部分をいじりすぎると顔の表情と眉の動きが合わなくなるので、下を重点的に手入れするのがおすすめです。 下記のURLに詳しく手入れのことが載っています。ぜひご覧になった方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.preo.net/site2/lesson/2/index.html

その他の回答 (2)

• sattin
回答No.3

1、自分の眉毛をどういう形にしたら一番似合うのかいろんな人を見て考える。どうしても黒いぶつぶつになる様ならその形をいかせないか等も考える。 2、眉毛のまわりのうぶ毛は顔剃り用剃刀でそりましょう。 (こまめに買い換えて切れ味は落さない様にしましょう。それでぶつぶつは大丈夫ではないかと思います。) 3、眉毛用スクリューブラシで眉毛をとく。長すぎる毛は剃刀やハサミでカット。(ここが熟練の技ですね。) 4、茶色のアイシャドウで眉毛を描いていく。(ここは好みですが) 今年は茶眉が流行のようなので濃い眉だったら無理に形を整えるよりも、カットで全体的に薄くしたあと、毛並みを整えシャドウでほんわりと色をつけ、仕上げに透明マスカラみたいなのでぼさぼさにならないようにする。というのがお勧めです。 今月のノンノで眉特集しています。 かなり詳しく書いてあるので購入したほうがよいかも。 眉は微妙ですからね。 私も今日やってみた所です。すごくよい感じになったので大満足しています。スクリューブラシはかなり使えました。400円位~ありますのでお勧めします。 ちなみに私も濃くて太くて上の部分がぼさぼさなんですよね。。。

• iwadonn
回答No.1

iyaopnさん、こんにちは★ 眉毛のお手入れって、案外難しいですよね。 私もワリと「しっかり眉毛」なので、ほとんど描くとことはしません。 するとすれば、極薄い色、「ベージュ」を使います。 それも、眉尻を少し整える程度です。 あと、一番肝心な「カット」ですが、出来れば上の部分より、 下をカットする方が格好のいい眉になると思いますよ。上の方は、眉のラインに沿って、長さを揃える程度にカットします。その方が、「眉山」も綺麗に作れます。 黒いブツブツも、眉下にホワイトなどのハイライトを入れれば、 あまり目立たなくなります。 それと、本当はあまり良くないとされていますけど、どうしても 「ココの毛は、どう考えてもいらないだろう!!」というような場所は、 毛抜きを使って、抜いてしまってます。そうすれば、ブツブツは無くなります。 慣れれば痛くないですよ。 イラストなどを入れられればいいんですけど。。。 参考になりましたでしょうか? それでは、失礼します。

iyapon
質問者

お礼

私の疑問にいち早く答えてくださってありがとうございました。ホワイトなどのハイライトとはうかびませんでしたよ。試してみたいので、何かおすすめのメーカーとかあったら教えてもらえませんか?