• ベストアンサー

共有の方法

今、デスクトップPCとノートPC各1台ずつあります。 デスクのほうはWindowsXP Homeが、ノートの方にはWindows2000が入っています。 この2台でプリンタの共有、データの共有をするにはまず、どうしたらよいでしょうか?接続は以下のとおりになっています。  Yahoo!BB モデム→Linksys BEFSR41→デスクトップ               ↓            ↓             BUFFALO WLA-S11G   プリンタ               ↓               無線               ↓           BUFFALO WLI-CB-B11               ↓             ノート PC ノートからインターネット等はできています。設定方法などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.5

http://www.tawagoto.net/lan/adsl/ ここのURLで6章と7章で解ると思います。 http://eiji.obi.ne.jp/lan07.html 多分理屈はここで理解します。 確実に行うには有線接続で動作、操作確認してから無線に移行した方が確実なのですが・・

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/adsl/,http://eiji.obi.ne.jp/lan07.html
toshi104
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 やっと、やっとつながりました!デスクPCからもノートPCからも共有フォルダにアクセスでき、ワークグループから各PCにアクセスできます。本当にありがとうございました。 一応、やってみたことを書いておきますのでご参考にしてください。 無線LAN上で、「6章・7章」を参考にデスクPCを登録しました。再起動してチェックすると、やはりダメでした。 これからは探り探り設定してみました。アクセスポイントをリセットしてみたり、ルーターをリセットしてみたりと。 有線LANにアダプタを変えて、「マイコンピュータ」の「プロパティ」、「ネットワークID」の「ネットワークID」で、「このコンピュータは仕事で利用するネットワークの一部です…」を選択、「会社のネットワークはドメインを利用しない」、ワークグループ名を設定してみました。そして再起動。すると、完璧になりました。 なので、無線LANにアダプタを取り替え、上の設定をもう一度やって再起動。すると、やっと共有できるようになりました。 みなさん、ご親切にしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 39jin
回答No.4

Win2000側での確認が必要でしょう まずはWin2000での設定を確認しましょう コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」を開きます。 ユーザー確認でWinXPPCのフルコンピュータ名が登録されていますか、登録されていなければ追加登録します 今後Win2000に他のPCを追加するにもこの作業が必要です さらに「詳細」をクリックして「グループ名」を確認します。登録されていなければ「グループの追加」を行います winXPはHomeなのでそのままでよいと思います

toshi104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えてください。 >ユーザー確認でWinXPPCのフルコンピュータ名が登録されていますか、登録されていなければ追加登録します これについてですが、「ユーザーとパスワード」を開いた初めの画面に登録されているかということでしょうか?また、登録方法を教えてください。 >さらに「詳細」をクリックして「グループ名」を確認します。登録されていなければ「グループの追加」を行います どこにグループ名が表示されているのでしょうか? いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

• akipapa
回答No.3

念のために確認しますが、WindowsXP側でも”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”サービスをインストールしていますよね・・・。

toshi104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、もちろんXPのほうを確認しましたが、きちんとインストールされていました。

• akipapa
回答No.2

「マイネットワーク」からワークグループのHOMEを開くと、デスクPCとノートPCのアイコンがある、ということですので、80%ぐらいは準備が整っています。 Windows2000側にフォルダの実体があって、WindowsXPから参照する場合の例で説明します。試してみてください。 1.必要な作業を判断するための確認(Windows2000側) (1)デスクトップにあると思いますが、アイコン[マイネットワーク]を右クリックして、[プロパティ]を選択 (2)アイコン[ローカルエリア接続]を右クリックして、[プロパティ]を選択 「ローカルエリア接続のプロパティ」画面に”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”が表示されている(インストールされている)かどうか確認してください。 ”Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有”の表示が無いときは、インストールが必要です。 2.以降の手順でインストールしてください。 すでに表示されていたら、何から手をつけたらよいか難しいです。 2.サービスのインストール(Windows2000側) (1)「ローカルエリア接続のプロパティ」画面で、[インストール]ボタンをクリック (2)「ネットワークコンポーネントの種類の選択」画面で、[サービス]を選択して[追加]ボタンをクリック (3)「ネットワークサービスの選択」画面で、[Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有]を選択して[OK]ボタンをクリック ここで再起動してください。 3.共有するフォルダの設定(Windows2000側) 共有したいフォルダの名前をworkとして説明します。 (1)フォルダworkを右クリックして、[共有]を選択 (2)「workのプロパティ」画面で、[このフォルダを共有する]を選択して[OK]ボタンをクリック 4.他PCからの参照(WindowsXP側) (1)アイコン[マイネットワーク]をダブルクリック (2)アイコン[近くのコンピュータ]をダブルクリック (3)Windows2000側のアイコンをダブルクリック ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきたら、Windows2000側のユーザー名とパスワードを入力 これでworkが見えたら成功です。

toshi104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.必要な作業を判断するための確認(Windows2000側) これは表示されていました。 3.共有するフォルダの設定(Windows2000側) これは共有したいフォルダすべてに設定しました。 4.他PCからの参照(WindowsXP側) チェックをしてみましたら、なぜか2台とも表示されていました。しかし、ノートにはアクセスできませんでした。 どうしようもないので、さぐりさぐりやってみました。 ノート側は・・・ 「マイコンピュータ」の「プロパティ」、「ネットワークID」の「ネットワークID」で、「このコンピュータは仕事で利用するネットワークの一部です…」を選択、「会社のネットワークはドメインを利用しない」、ワークグループ名を設定してみました。 デスクトップ側は・・・ もう一度「ネットワークセットアップウィザード」を実行しなおしました。 すると、デスクトップ側は「マイネットワーク」で共有したフォルダを表示・利用できるようになりました。もちろん、ワークグループ内のノートにアクセスできます。 ノートは「近くのコンピュータ」でデスクトップのアイコンは表示できるようになりましたが、やはり「ネットワークパスが見つかりません」と表示してしまいます。 なにか分かりましたら、よろしくお願いします。

• akipapa
回答No.1

ご質問内容が、あまりにも漠然としているため、回答し辛いのですが、以下の対応方法ではいかがでしょうか。 デスクトップPC(WindowsXP)でもノートPC(Windows2000)のどちらでも良いので、やりたいことをヘルプで入力して、設定方法を探してみてください。 Windows2000の場合なら、ヘルプ画面の[検索(S)]タブを表示して、「ドライブを共有する」や「プリンタを共有する」という言葉を入力して[検索開始(L)]ボタンをクリックすると、設定方法が出てきます。 まずそこに書いてある設定方法でやってみて、どこかで疑問点がでたら、また質問してみてはどうでしょうか。 なおヘルプは、[スタート]-[ヘルプ(H)]の順に選択すると表示できます。

toshi104
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速ヘルプで検索して見ました。が、私のやりたいことと違っているようです。 やりたいことを細かく言うと、 WindowsXPの「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行してみました。「直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している」を選び、「ファイルとプリンタの共有を許可する」を選択しました。 「マイネットワーク」からワークグループのHOMEを開くと、デスクPCとノートPCのアイコンがあります。 ノートのアイコンを開くと、「ネットワークパスが見つかりません」と出てしまいます。 ノートはワークグループのHOMEにアクセスするとやはり「ネットワークパスが見つかりません」と表示します。 どうしたら、それぞれのPCにアクセスできるでしょうか?