• ベストアンサー

妊娠しなくて焦っています

こんにちは。タイミング療法を始めて、3ヶ月の29歳です。タイミング療法って、どれくらいで効果が出るものでしょうか?毎回、かなり考え過ぎて、それがストレスになって悪循環とは分っていますが、考えざるを得ません.... 病院からは、『湯経湯』『クロミッド』を処方されていますが、世間で言われてる、ビタミンEやマカ、亜鉛などは、本当に効果があるものでしょうか? 本当に、早く妊娠したいです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。焦るお気持ち、よくわかります。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は妊娠を希望してから妊娠がわかるまで、1年3ヶ月かかりました(その間に流産1回)。今妊娠6週で、年内にだめだったら病院に行こうと思っていたところでした。 効果があったもの、なかったものを書きますね。 まず、なかったと思われるのはマカです。いろいろネットで見ても人によるみたいで、私には合わなかったようです。生理周期が乱れたので、すぐにやめました。 効果があったと思うものは、 1.「排卵促進ハーブ」(参考URLで見てください) 流産後排卵時のおりものがなくなり、排卵しているのかどうか不安になったので試したところ効果抜群で、「排卵してる!」という感じのおりものになりました。また、ぴったり28日で生理が来たのも初めてでした(普段は29~31日くらい)。飲み始めて2周期目で妊娠しました。また、この時期排卵日までは毎日豆乳も飲んでいました。 このハーブは、クロミッドに似た働きがあるそうです。私は、お薬の副作用が少し心配だったので、まずはハーブを試してみようと思ってトライしました。ハーブと同じショップで買った排卵検査薬でタイミングを合わせました。 2.新しいことを始める 私もTabatabaさんと全く同じで、毎回考えすぎてストレスになっていました。何かを始めるといっても、始めてすぐに妊娠したらいろいろもったいないし(受講料や入学金とかね)、なんて思ってずるずると何もできずにいました。でもある時、このままじゃ自分がダメになる、と思い、中国語を習い始め、また合唱団にも入りました。始めたのが9月頃だったのですが、すぐに結果を求める自分もいて、「こうやって気分転換をしようと頑張っているのに、それでも妊娠しない」と思って余計にストレスになったときもありましたが、でも、週に2回「妊娠できない」という嫌なことを忘れて楽しめたのも事実です。結果的には今月妊娠がわかったので、私としては効果ありだと思ってます。 3.妊娠を前提に生活しない 2とも重なりますが、以前の私は、例えば洋服を買うにしても、この先マタニティが必要になるから新しい洋服を買うのは控えようか、とか、妊娠検査薬が安売りされてても、2本じゃなくて1本でいいや、とか、生理用品をたくさん買っても仕方ないし、などなど、この先すぐに妊娠することを前提としていたところがありました。でも、半ば投げやりとも言えますが、そういった行動をやめてみました。この秋はヒールの高いブーツを買い、中国語は半年分授業料を先払いし、排卵検査薬と妊娠検査薬を買い込みました(前述のサイトで、たくさん買うと安くなるので)。だんだんと、まあこの先半年から1年の間くらいに妊娠できればいいや、という考えになっていったと思います。それでも、排卵日はちゃんとチェックしましたし、生理予定日前から検査薬を使ってみたりもして、完全に「妊娠したい」という思いから解放されていた訳ではありませんが、それまでと比べれば、精神的には楽になっていたように思います。 焦るお気持ち、本当によくわかります。でも、もうちょっとゆったり構えてみることも必要かもしれませんね。で、どうやったらゆったり構えられるんだ~、という場合の「行動の実例」を書いてみました。なんかお金関係のことが多かったですね(苦笑)。Tabatabaさんが、少しでもストレスの少ない生活に近づけるよう、願っています。

参考URL:
http://www.babyexpress.ws/index.shtml
Tabataba
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。まさに私も新しい洋服の購入は避け、検査薬も1本ずつ買いました。妊娠おめでとうございます!どうぞ、このままご無事に。

その他の回答 (1)

• yuyu1201
回答No.2

妊娠したくて焦るお気持ちよくわかります。 私は病院に行き始めたのが結婚5年経ってからでしたが、休んだりしながらだったので結局子供が産まれたのは結婚9年目でした。 タイミング法でばっちりタイミングが合っているはずだと思っていても簡単に妊娠はできません。人工受精(AIH)でも妊娠率は15%前後くらいだと思うので、タイミング法でも似たような妊娠率だと思います。 とすると6~7回に1回妊娠、半年で妊娠すればよし!と構えているくらいでないと精神的にまいってしまいます。 そういう私も通院中は「今月こそは妊娠しているに違いない」と思い込んで、生理が来るたびにどん底まで落ち込んでいましたが・・・。 マカ、豆乳、亜鉛(男性向け?)などご自分の負担にならない程度、続けながら楽しめるくらいのものなら試してみてもいいのではないですか? わたしはタイミングで今日!という日には夫にウナギや粘りのあるもの(オクラ、モロヘイヤ、山芋など)を食べさせていました。男の人はデリケートなので黙って食卓に出してました。 冷え性の場合も妊娠しにくいみたいなので定期的に運動を続けるのもいいみたいです。私は不妊治療しながらエアロビクスもしていました。 あまり焦らず「○月まで頑張ってダメだったら残念賞で旅行に行こう!」とか「病院の帰りにはおいしいケーキ食べよう」とか楽しいことを考えながら治療続けてくださいね。 早くよい結果が出ますように。

Tabataba
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな低い妊娠率なのですね...。旦那には、排卵日を伝えずに仲良くしようと思います。あと、運動も始めてみます<^!^>