• ベストアンサー

医療機関への敬称について

こんにちは。 今の部署に勤めて1年になります。初めて年賀状を作成しています。お客様はほとんどが医療機関なのですが、○○クリニック、○○医院の敬称は一般企業と同じ「御中」でいいのでしょうか。また、○○院長先生まで入れたほうがいいのでしょうか。 考えれば考えるほど分からなくなりました。どうか、皆さん助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krin
回答No.3

先生同士では当然みたいだけど,業者さんの場合は 先生だけでいいんじゃないかな。 製薬会社もまちまちですね。

office-micky
質問者

お礼

逆に、業者から「~御侍史」と書いたらおかしいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• krin
回答No.2

今でいう「秘書」です。 とりついでくれという意味をこめて,実際には先生一人しかいない医療機関でも,こう書きます。 なお,正式には「御侍史」でなく単に「侍史」のようですが,医療機関では御侍史のほうが一般的に 通用しています。

質問者

お礼

ありがとうございます! そして知識がないのにも関わらずしつこくお聞きして申し訳ないのですが、この書き方は今現在でも一般的なのでしょうか。この書き方でお送りしたら「おぉっ!」という感じですか?

• krin
回答No.1

この業界でのならわし?では ○○医院 院長○○○○先生 御侍史 です。

質問者

補足

ありがとうございました。 ところで、「御侍史」とはどういう意味ですか?