• ベストアンサー

エンスト。こんなものなんでしょうか。

セルボモードの平成10年型式CN22Nを今年1月中古で購入しました。寒い朝などエンジンを掛けてすぐエンストすることがあります。販売店で見てもらったところ10度以下になるとどうしてもそんな風になるといわれました。暖機中にエンストしてしまったこともありました。4月ころまでそんな状態が続きちょっとうんざりしてしまいました。家を出てすぐに信号があって渋滞するので信号待ちの間にもエンストしてしまうのです。後ろにクラクションを鳴らされながら慌ててエンジンを掛けるのですが。軽自動車で中古ははじめての購入なのですが、前の普通車(マーチ)のときにはそんなことは一度も無かったので。こんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スズキのデーラーで見てもらえば直ると思います。いまどきの車がそのようなことはありえません。チョーク系とか暖気時燃料増量系或いは点火系が悪いと思います。沖縄を除いたら日本中が10度以下になると思います。うちの11年式のアルトはいたって快調です。

ranarana
質問者

お礼

私も今時の車はアイドリングも必要ないって聞いていたし、自分の前の車と今の車の年式が同じなのでそんなに古いとも思えないし。。。いちど納得のいく説明をしてもらいにスズキのディーラーさんのほうに行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1と3の方と同意見です。 私のモードも、止ったりしませんョ。H7年10万Km走行車のキャブ車です! ポソソソと止ってしまうのをストールと言いますが、ファースト・アイドリングはチャンと上がってますか? 朝一番では、どうしても濃い燃料で始動させてますから、カブって(燃料過多による失火)しまうのでアイドリングを上げ「回転し続ける勢い」で失火を防いでるんです。 10度以下になるとどうしてもそんな風になるといわれました。> アクセルを強く踏み込んで、すぐに離すとかラフな操作をすると止ってしまう事も有りますけど 売ったトコロは「釣った魚に・・・」ではないでしょうかね? 整備や修理は、「口」でする物じゃないですから、スズキ系整備工場に預けたほうが、アドバイスも貰えてイイのではないでしょうか。

ranarana
質問者

お礼

エンストする車なんて、はじめての事だったのでどんどん不安になってエンジン音とかもなんだか怪しい感じがしてきてしまいます。(気のせいだとは思いますが)アドバイスいただいたようにスズキ系の修理工場に相談してみたいと思います。ありがとうございました!

noname#10873
noname#10873
回答No.2

あなたのセルボはキャブですか?orEPIですか? キャブ車ならありえます。この年代のアルト、セルボ系のキャブはチョーク系統に不具合を抱えておりどうしても気温の低い時はエンストし易いようです。これはメーカーでも確認しており対策品も出ていますが、これもあまり良く無いようです。なのであきらめるか違う車に乗り換えするしかないです。

ranarana
質問者

お礼

キャブとか全然わからなくて調べてみました。多分キャブです。対策がないとなると残念です。知り合いに勧められ買ったのですが、高い買い物をしてしまったのかなと思いました。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.1

平成8年・65千Kmのダイハツムーヴに乗っていました。 関東ですが、冬でもエンストはしたことはなかったです。 ("10度以下だとどうしてもそんな風になる"とは・・自分にはちょっとわからないですね・・) 8年乗っていて、ガス欠で1回エンストしただけです。

ranarana
質問者

お礼

買ったお店の修理工場に持っていってもうちではそんなことはない(エンスト)といわれましたが、しかし店がオープンする時間が9時か10時ごろでそこで試されてもって思ったことを思い出しました。車のかわいさが半減してしまいそうです。そんなもんだとあきらめないでもう一度問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。