• ベストアンサー

エンスト。こんなものなんでしょうか。

セルボモードの平成10年型式CN22Nを今年1月中古で購入しました。寒い朝などエンジンを掛けてすぐエンストすることがあります。販売店で見てもらったところ10度以下になるとどうしてもそんな風になるといわれました。暖機中にエンストしてしまったこともありました。4月ころまでそんな状態が続きちょっとうんざりしてしまいました。家を出てすぐに信号があって渋滞するので信号待ちの間にもエンストしてしまうのです。後ろにクラクションを鳴らされながら慌ててエンジンを掛けるのですが。軽自動車で中古ははじめての購入なのですが、前の普通車(マーチ)のときにはそんなことは一度も無かったので。こんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スズキのデーラーで見てもらえば直ると思います。いまどきの車がそのようなことはありえません。チョーク系とか暖気時燃料増量系或いは点火系が悪いと思います。沖縄を除いたら日本中が10度以下になると思います。うちの11年式のアルトはいたって快調です。

ranarana
質問者

お礼

私も今時の車はアイドリングも必要ないって聞いていたし、自分の前の車と今の車の年式が同じなのでそんなに古いとも思えないし。。。いちど納得のいく説明をしてもらいにスズキのディーラーさんのほうに行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1と3の方と同意見です。 私のモードも、止ったりしませんョ。H7年10万Km走行車のキャブ車です! ポソソソと止ってしまうのをストールと言いますが、ファースト・アイドリングはチャンと上がってますか? 朝一番では、どうしても濃い燃料で始動させてますから、カブって(燃料過多による失火)しまうのでアイドリングを上げ「回転し続ける勢い」で失火を防いでるんです。 10度以下になるとどうしてもそんな風になるといわれました。> アクセルを強く踏み込んで、すぐに離すとかラフな操作をすると止ってしまう事も有りますけど 売ったトコロは「釣った魚に・・・」ではないでしょうかね? 整備や修理は、「口」でする物じゃないですから、スズキ系整備工場に預けたほうが、アドバイスも貰えてイイのではないでしょうか。

ranarana
質問者

お礼

エンストする車なんて、はじめての事だったのでどんどん不安になってエンジン音とかもなんだか怪しい感じがしてきてしまいます。(気のせいだとは思いますが)アドバイスいただいたようにスズキ系の修理工場に相談してみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10873
noname#10873
回答No.2

あなたのセルボはキャブですか?orEPIですか? キャブ車ならありえます。この年代のアルト、セルボ系のキャブはチョーク系統に不具合を抱えておりどうしても気温の低い時はエンストし易いようです。これはメーカーでも確認しており対策品も出ていますが、これもあまり良く無いようです。なのであきらめるか違う車に乗り換えするしかないです。

ranarana
質問者

お礼

キャブとか全然わからなくて調べてみました。多分キャブです。対策がないとなると残念です。知り合いに勧められ買ったのですが、高い買い物をしてしまったのかなと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

平成8年・65千Kmのダイハツムーヴに乗っていました。 関東ですが、冬でもエンストはしたことはなかったです。 ("10度以下だとどうしてもそんな風になる"とは・・自分にはちょっとわからないですね・・) 8年乗っていて、ガス欠で1回エンストしただけです。

ranarana
質問者

お礼

買ったお店の修理工場に持っていってもうちではそんなことはない(エンスト)といわれましたが、しかし店がオープンする時間が9時か10時ごろでそこで試されてもって思ったことを思い出しました。車のかわいさが半減してしまいそうです。そんなもんだとあきらめないでもう一度問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 渋滞でエンスト(Balius2)

    渋滞中に突然エンストしました。 Nに入れたまましばらく信号待ちをしていたのですが、突然何の前触れもなくエンジンが切れます。 アイドリング1500rpmからいきなり0に戻る感じです。 エンストした後は、押し掛けしないとエンジンが掛かりません(一発で掛かりますが) セルを回しても、セルは回っているみたいですが、エンジンが掛かりません。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 信号待ちなどでエンストします。

    平成7年スズキ セルボ E-CN22Sのキャブ車ですが、アイドル回転が低く信号などでエンストを起こします。アクセルワイヤーを少し張ろうとしましたが、調整ナットは一番伸ばした状態(スロットルを引っ張る方向)になっているのに、まだワイヤーは少しダブついている状態です。当然スロットルはぜんぜん引っ張られていません。 アイドル回転を上げる方法は他に何かあるでしょうか。

  • エンスト

    日産のパルサー1500に乗っています。購入してから7年目で、走行距離は5万キロ程度なのですが、先日信号待ちの際に突然、振動して、エンストしてしまいました。その後エンジンをかけ直し、しばらく走り信号待ちでまたエンストと二回ほど繰り返し、バッテリーかと思い、イエローハットでバッテリーのチェックをしてもらいましたが特に問題ないと言われました。その後は特に問題なく走行していましたが、ちょうど車検だったので、スタンドの方に調子が悪いことをつげ、見てもらったのですが、やっぱり問題ないということでした。 車検が終わった車を家まで運転して帰ってきた時に、信号待ちで再度、大きく振動し、エンジンが止まりそうになりました。結局とまらなかったのですが、信号待ちの度に同じような症状で、止まってしまったらどうしようと心配です。 家に帰ってきて、しばらくアイドリングしてみたのですが、やはり、ぶるぶると 何度が振動していました。右折待ちの時などすごく心配です。 専門の方、詳しい方、解決方法を知っていましたらお願いします。

  • エンスト

    SUZUKIアドレスV125Gに乗ってます。4月に納車で07タイプです。本日、エンスト三回しました。信号待ちで二回(アクセルを開けてない)、右折しよと、アクセルを開けたトタンにエンスト。すぐエンジンかかったから、良かったけど、原因は何ですか?走行距離は、540kmです。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • AT車、冷房入れるとエンスト。

    車停車している時点でエンジンをかけ、冷房を入れると とたんに、色々なランプがついて、エンストしてしまいます。 今までも何度か、信号待ちでエンストというのは あったのですが…。 こういう状況の時、自分でできる処置って何かあるんでしょうか。 それとも、早急に、車を見てもらった方がいいのでしょうか。 かなり昔の型の軽自動車です。来月車検です。

  • アイドリング不安定&エンストの原因について

    はじめまして GN125というバイクに乗っているのですが、暖機後にアイドリング調節ネジにより回転数を調節したにもかかわらず、信号待ちでエンストします 暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???) キャブの不調? プラグの消耗? 思いつく原因があれば何でもいいので教えてください よろしくお願いします

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • 走行中にエンスト

    アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

  • アイドリング エンスト

    昨日、元旦にちょっと遠出をし、アイドリングを30分して一旦エンジンを切り しばらくしてエンジンかけたらアイドリングが不安定になり 車がブルブル揺れエンストしました。それが、2~3回続き何とか動きましたが、 また信号待ちでエンスト… エンジンは何回かけてもかかるので、エンジンをかけエンジンルームを覗くと、エンジン辺りから カチカチ…カチカチカチ… と音がして、その度にエンジンがブルブル揺れます。 そしてまたエンストです。 停止中にエンストが続くので、走れる状態ではないです。 このエンストの原因が解る方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。正月で修理屋さんが休みなので原因だけでも… よろしくお願い致しますm(_ _)m