• ベストアンサー

猫の好物

猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

  • favre
  • お礼率96% (276/287)
  • 回答数12
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11153
noname#11153
回答No.12

No.9です。 先日、動物病院に勤める友人とお茶した際にアドバイスをもらったのですが、かつおぶしやニボシもあまりよくないらしいです。マグネシウムを過剰摂取するのがよくないということで…。 なんでもほどほどにあげなきゃいけないってことですね(笑)。 ちなみに友人にお薦めのえさを聞いたところ、サイエンスダイエットのデンタルケアだそうで。 サイエンスダイエットは他の有名メーカーの三色で安くてイッパイ入ってるドライと比べたら、味が劣る(猫にとって)そうですが、健康的だそうです。 デンタルケアは大き目の粒が入ってて、猫もかりかり砕くのが楽しいらしく、それでいて歯石を除去(?できにくいのかな?)してくれるので、友人の家ではそれ一本だそうです(笑)。 うちはサイエンスと普通のドライを2:1の割合で混ぜてあげてます。 口臭がでてきてるので…歯石とるためにデンタルケア買って来ようかな(笑)。 歯もみがいてやらなくちゃな~…。

favre
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 気にしだすときりが無いですね。 あれもだめ、これもだめ。 人間の食生活もそうですが、長生きすることだけが目的ではないはずですから、ベース食は健康重視、時々ご馳走を与えるという感じで、気を使いながらも楽しく暮らしていければと思います。 私も猫の口臭や虫歯に興味があるのですが、磨いてあげたほうが良いのでしょうか。この辺もこれから勉強します。

その他の回答 (11)

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

ウチには2匹の猫ちゃんがいます。 2匹とも現在はキャットフードしか食べさせてないです。 理由は、家族で暮らしているとキャットフード以外の食べ物を誰かが与えると、それを見ていた人がこれも食べさせていいんじゃないかと別の物を与えてしまうからです。 キャットフード以外で猫が食られる物はありますけれど、猫の食生活を管理するという意味ではキャットフード以外は与えないというぐらいがいいと思います。 子供の猫から飼いはじめたのと大人の猫から飼いはじめたのでは、躾の難しさは違うとは思いますが違うメーカーの物や固形・ペーストなどの違いで猫ちゃんの食事に変化をつけられたらどうでしょうか? おやつに鰹節程度が猫ちゃんの負担にならないと思います。

favre
質問者

お礼

なるほど、やはりキャットフードのみが無難のようですね。我が家の猫は、匂いに敏感なだけで、キャットフードが嫌い、または飽きたわけではないようです。 好みの匂いに出会うと食べたくなるようで、ニャーニャー鳴き始めます。 果物やお菓子などは、一度匂いは嗅ぐものの、その後は全く興味を示さなくなります。面白いですね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの好物は?

    我が家の通いネコは、突然キャットフード(ドライ)を食べなくなり、 元々好物だったイリコしか食べなくなりましたが、 なぜなんでしょうか? イリコは、うまく頭だけ食べずに残すんですが、普通頭は食べませんか? 焼き魚(さんま)なんかもまったく食べないですが 一体ネコの好物はなんなのでしょう? しょうもない質問ですいません。

    • ベストアンサー
  • 猫に与える好物の間隔と量は?

    9ヶ月の♀猫を飼っています。 幸せにしてあげたいと思い、好物を定期的にあげたいのですが、彼が「癖になるから」と言いほとんど与えていません。 あげるとしたら、シャワーをした後、毛玉をバリカンで刈った後等、嫌がる事を我慢したご褒美として人間用の小分けされているカツオ節をほんの一つまみあげる程度です。 どちらも頻繁にする事ではないので、滅多に与えていません。 彼はこれで「十分すぎる」と言いますが、本当にご褒美の好物はこの程度で良いのでしょうか? ご飯はドライフードのみです。 もっと甘やかさない程度に喜ばせてあげたいと思うのです。 好物をあげる間隔や量を教えて下さい。 あと、ご褒美に人間用のカツオ節は適切なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • 猫に スルメを食べさせると 何故 腰がぬけるのか?

    はじめまして。 私は 猫を飼っています。 キャットフードを 与えているのですが、私達が食事中、欲しがる時には つい人と同じ物を食べさせるようになりました。 肉、魚、飯、せんべい、菓子等 何でも食べます。 中でも 好物は スルメです。 所が 食べた後、腰が抜けて 暫くは放心状態が続きます。 何故 スルメを食べると、猫は 歩行が 不安定になるのですか? 又 たまに与えるのであれば、害はないのでしょうか?どなたか 教えて下さい。お願い致します。

  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 魚や肉のにおいで吐きそうになる猫

    うちの猫は、小さい頃から 普通の魚(焼き魚、刺身、魚肉ソーセージ)や 肉類(ハムなど)などのにおいを嗅ぐと 吐きそうになります(吐くこともあります)。 そのかわり、あんこや蒸しパン、 和菓子の練りきり、饅頭などに目がなく、 以前テーブルに赤福を置いておいたら あんこのところだけきれいに食べられていました。。。 キャットフードに含まれる魚や肉は平気なのですが、 普通の魚や肉で吐きそうになる猫っているんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫は無臭だと思いますか?

    よく無臭だといわれますが、私は猫は匂いがあると思います。 私が思うのは、クチはキャットフードの匂いがするし、息は生ぬるくて人間ぽいし、呼吸も匂いがある、体毛も、お布団みたいな匂いと、何か混じったような・・・ なにか他のペット(犬、鳥、ハムスター、うさぎ?)と比べて、そう言われるのでしょうか。 猫は無臭できれい好き、というキャッチフレーズにすごく違和感があるのですが、どう思いますか。

    • ベストアンサー
  • ペットの大好物を教えてください

    猫を多頭飼いしてみて、同じ猫でも好きな食べ物がまるで違うものだなと思いました。 なので、色々な動物の大好物を知りたいです。 貴方のペットの大好物と、 本当はあげちゃダメだけど、油断すると盗み食いするような裏の大好物を教えてください。 例えばうちの猫は、 【大好物】シーバデュオ、粉末またたび 【ダメ好物】生クリーム、塩鮭 と 【大好物】チャオとりささみ&ほたて貝柱 【ダメ好物】メロンパンの外側、クッキー です。

  • ねこの気持ち

    人間は何万と言う食べ物があり飽きませんが 猫はせいぜい カリカリ 缶詰め ささみ 魚 ちゅーる かつおぶし にぼし ミルク カリカリのおやつ またたび 等しかありません! ねこはかわいそうですか? 猫はこんな少ない食事で飽きないのですか?

    • ベストアンサー
  • 年寄り猫です。

    年寄り猫です。 人間で行くと14年ですが、よそ様から事情があって預かりました。少し食べ物にわががまで気に入らないとプイと横を向いてしまいます。年のせいか食べる量が少なくなってきてつれて来たときよりやせてきました。 獣医先生はキャットフードを少しふやけさせてくれて下さいのことですが、プイと横を向いて食べません。 ドックフードですと半生タイプがありますが、キャットフードにもありますか。 又このような猫に何を食べさせたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー