• ベストアンサー

猫の好物

猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

• favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11153
noname#11153
回答No.12

No.9です。 先日、動物病院に勤める友人とお茶した際にアドバイスをもらったのですが、かつおぶしやニボシもあまりよくないらしいです。マグネシウムを過剰摂取するのがよくないということで…。 なんでもほどほどにあげなきゃいけないってことですね(笑)。 ちなみに友人にお薦めのえさを聞いたところ、サイエンスダイエットのデンタルケアだそうで。 サイエンスダイエットは他の有名メーカーの三色で安くてイッパイ入ってるドライと比べたら、味が劣る(猫にとって)そうですが、健康的だそうです。 デンタルケアは大き目の粒が入ってて、猫もかりかり砕くのが楽しいらしく、それでいて歯石を除去(?できにくいのかな?)してくれるので、友人の家ではそれ一本だそうです(笑)。 うちはサイエンスと普通のドライを2:1の割合で混ぜてあげてます。 口臭がでてきてるので…歯石とるためにデンタルケア買って来ようかな(笑)。 歯もみがいてやらなくちゃな~…。

favre
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 気にしだすときりが無いですね。 あれもだめ、これもだめ。 人間の食生活もそうですが、長生きすることだけが目的ではないはずですから、ベース食は健康重視、時々ご馳走を与えるという感じで、気を使いながらも楽しく暮らしていければと思います。 私も猫の口臭や虫歯に興味があるのですが、磨いてあげたほうが良いのでしょうか。この辺もこれから勉強します。

その他の回答 (11)

• phone1130
回答No.1

ウチには2匹の猫ちゃんがいます。 2匹とも現在はキャットフードしか食べさせてないです。 理由は、家族で暮らしているとキャットフード以外の食べ物を誰かが与えると、それを見ていた人がこれも食べさせていいんじゃないかと別の物を与えてしまうからです。 キャットフード以外で猫が食られる物はありますけれど、猫の食生活を管理するという意味ではキャットフード以外は与えないというぐらいがいいと思います。 子供の猫から飼いはじめたのと大人の猫から飼いはじめたのでは、躾の難しさは違うとは思いますが違うメーカーの物や固形・ペーストなどの違いで猫ちゃんの食事に変化をつけられたらどうでしょうか? おやつに鰹節程度が猫ちゃんの負担にならないと思います。

favre
質問者

お礼

なるほど、やはりキャットフードのみが無難のようですね。我が家の猫は、匂いに敏感なだけで、キャットフードが嫌い、または飽きたわけではないようです。 好みの匂いに出会うと食べたくなるようで、ニャーニャー鳴き始めます。 果物やお菓子などは、一度匂いは嗅ぐものの、その後は全く興味を示さなくなります。面白いですね。 御回答ありがとうございました。