急にインターネットに接続できなくなった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 先日、妻が無料ゲームをプレイしている最中に急にインターネットがフリーズしました。再起動してもインターネットに接続できない状況が続いています。
  • 通常、インターネットエクスプローラーで接続すると登録しているページが表示されるのですが、今回はダウンロードエラーが表示され、ページが表示されません。
  • 原因がわからず困っています。ホームファイバーを利用しており、ルーターも別に接続していますが、どちらも使用できません。心当たりのある方がいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にインターネットに接続できなくなりました。

おはようございます。いつもお世話になっております。さて、先日のことですが、私の妻が、いつものように無料のゲームをインターネット上でしていたところ、急にフリーズしたそうです。その後、再起動してみたところ、インターネットに接続できなくなったとのこと。私の方でも確認をしたところ、いつもならば、インターネットエクスプローラーから接続すると、登録しているページを探しにいきます。(当方は、gooを登録)そして、ページが表示されるのですが、タスクバーに(1)「goo.ne.jp.をダウンロードしています」のあと、「C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm からダウンロードしています」が表示され、(3)「~をさがしています」になり、そのあとは「表示されません」の画面になります。何が原因なのかよくわかりません。私もそれほど熟知しているわけではないので、困ってます。eoホームファイバーを1年以上利用していますが、こんなことになったのは初めてです。もしも、心当たりのある方がいっらしゃいましたらお教えくださいますようお願い致します。なお、ルーターを使ってもう1台接続していますが、こちらも駄目でした。

• J2T
  • お礼率83% (90/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

急に接続できない場合IPアドレスが取得できていない可能性があります、ルーターをお使いの場合一度パソコンの電源を落とした状態でルーターの電源も抜いてみてください、その後ルーターの電源→パソコンの電源の順で電源を入れて立ち上げてみてください、原因はわかりませんが私は同様の症状になった際(eoではありませんが)この方法で毎回復旧しています。

J2T
質問者

お礼

帰宅後に指示どおりにやってみました・・・いやあ、たすかりました!ちゃんと繋がりました。ほんとにありがとうございました。