• ベストアンサー

急にInternet Explorerが起動しなくなりました。

ご教授ください。 突然エクスプローラーが起動しなくなりました。 起動させても「ページを表示できません」という表示が表示されてしまいます。 ただ、10回中1~2回はつながるので、設定が間違っているとは考えにくい状況です。 また、起動させて「ページを表示できません」という表示が表示されてしまうときは必ず、ステータスバーにいつも出ていなかった「res:/C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.html」というのが表示されます。 いったいどうすればよいのでしょうか? ちなにみこの現象が出てから、「WORM_CODBOT.AG」のウィルスが発見されました。 多分このウィルスがレジストリ等を書き換えてしまったのだとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

それでしたら、IEを起動して、ツール→インターネットオプションをクリックして、 「一時ファイルの削除」と「Cookieの削除」を試してみてください。 それで間違っている情報は消去されます。 また、念のためにウイルスバスターを最新のウィルスパターンにして、全ドライブ検索してください。 そして、ウイルスバスターでは検知しないウィルスの存在も考えられるので 他社のウィルスオンラインチェックサイトでウィルスの有無を確認してください。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

funcargo50
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それでしたら、IEを起動して、ツール→インターネットオプションをクリックして、 >「一時ファイルの削除」と「Cookieの削除」を試してみてください。 ですが、だめでした。 >シマンテックセキュリティチェック >http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 発見されませんでした。 … OSの再インストールしか元に戻す方法ないのでしょうかね…

その他の回答 (3)

回答No.4

WORM_CODBOT.AGはレジストリエディタを起動して HKEY_LOCAL_MACHINE>SYSTEM>CurrentControlSet>Servicesを開いて右側のJavaを削除するだけだと思います。 問題のウイルスの発見場所(ファイル名)によって処理は変わってきますが。 下記に参考までに過去ログを出しておきますが、この手の「ページを表示できません」は原因を特定することが難しいですね

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs8/lg230271.html
回答No.2

ウイルスバスターを使っていらっしゃるのでしょうか。 ウイルスの処理が未処理、ということならば、 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FCODBOT%2EAG&VSect=Sn に、英語ではありますが処理方法が出ています。レジストリの変更をしなければならないので、ユーザならばトレンドマイクロのサポートに電話して、指示を仰ぎながら処理をすることをお勧めします。その際、IEがおかしくなったことを伝えるとよいかと思います。

  • LauraKC
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

shdoclc.dll/dnserror.htmlはVirusです。 OutlookExpressで出し入れしていたデータ(送受信メールとメンバー・リスト等)を回収した方が得策だと思います。 現在のIE5もしくはIE6(SECURITYパッチ無し)をREMOVEしてから、 再度、インストールした方が好いかも知れません。

funcargo50
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IE6の再インストール以外に何か方法はないでしょうか? どうも再インストールは厳しい状況なもので…

関連するQ&A

  • Internet Explorer不具合

    XPをSP2に更新したら、接続後IEをクリックしてもres://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.からダウンロードされて 「ページを表示できません」の画面が出てしまいます。 いろいろ試してみましたがなおりません。解決策を教えてください。

  • 教えてください。

    ネットでページが表示されずにres://C\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/dnserror.htm と表示されてしまいます。 一体これは何(どういう意味?)なんでしょうか。 教えてください。

  • IEの起動後のデフォルトHPが表示されない

    次の2点で困ってます。 1.OSはXPです。以前はノートンシステムワークスでしたが、OSを立ち上げる際にノートンの起動がとても遅くなりましたのでアンインストールして、最近ウィルスバスターを入れました。しかし、原因はノートンではないようで、OS立ち上がり自体がとても遅く、完全に立ち上がるまで例えは画面を右クリックしても砂時計が表示されます。 2.上の症状が出るようになった後、インターネットエクスプローラー(Ver6)のアイコンをダブルクリックした後、ダイアルアップ接続をしてもインターネットにはつながりますが、デフォルトのYAHOOのページが表示されず、プロパティが「res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm#http://www.yahoo.co.jp/」のページが表示されます。更新やホームをクリックするとYAHOOが表示されます。 ウィルススキャンをしてもウィルスはありませんでした。 どうすれば良いか教えて頂ければと思います。

  • IEが起動しなくなりました。

     初めまして。  つい先ほどまで、IEでネットサーフィンをしていましたが、IEが突然起動しなくなってしまいました。  起動させるとステータスバーに「~に繋いでいます」という表示が出てきますが、すぐに以下に変わってしまいます。 res://C:\WINDOWS\system32\xpsp3res.dll/dnserror.htmを開いています。  これが表示されたあとで、「サーバが見つかりません」のメッセージが出てきてしまいます。  それまでの状況ですが、起動しなくなる前はIE6から少し気になっていたIE7に鞍替えしました。  が、(おそらく私が何かの操作をしたかもしれませんが)突然、上記の状態になり、変化はないと思いながらも、居心地の悪さからIE6に戻そうとコンパネから削除しましたが、起動せずでした。 ※ただ、アイコンは戻っていました。  この場合は、どのような対処をすればいいのでしょうか?  今は代わりにfirefoxを使っていますが、IEでないと表示できないページもあるので何とかしたいです。  環境はWinXPです。  どなたかご教授願います。

  • res://c:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htmの対策

    IEを起動すると res://c:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm とアドレスに表示され、ページが表示されませんでした。 この症状について検索してみた結果、PCを初期出荷状態に戻し問題は解決しましたが ほかに解決方法はないんでしょうか? それと何が原因なのかもわからず対策ができないので ご存知の方教えてください。

  • IEでホームページが表示されない

    InternetExplorerを起動してホームページを表示させようとするのですが、ブラウザの下段に「サイト123.456.789.123に接続しています」と出たあと「サイトres://c:\WINNT\System32\shdoclc.dll/dnserror.htmからダウンロードしています」と出て、ホームページが表示されません。 IEのどこかを直すべきなのか、NortonInternetSecurityの設定が変わっちゃったのか、調べてみても分かりません。 対処の仕方を教えてください。

  • インターネットの接続ができません。

    すいません症状なのですが下のURLでres://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm#http://・・・・/が出ます。しかもほかのアプリも通信不可能です。ぜひとも直し方を教えていただきますとうれしいのですが。宜しくお願いします。

  • インターネットをスタート時,system32にアクセスします

    インターネットを立ち上げようとすると, 最初はホームページ(ツール→インターネットオプション→全般)に登録している『http://www.yahoo.co.jp』を開こうとするのですが, 途中から以下のアドレスを開こうとします。 res://C\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm その結果,『このページを表示できません』と表示されて,インターネットを使うことができません。 どうすれば解決できるのでしょうか?

  • ネット接続で困っています。

    インターネット使えなくて困っています。つい3分前までは、繋がってたのですが、Yahooに繋ごうとするとres://C\:WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htmlを開いています。と表示されその後このページを表示できません。とでます。ネットは繋がっており(有線でIP自動取得を使用)、DNSサーバーに対してPingを実行したのですが4つ送って4つ返ってきています。解決方法教えて頂けないでしょうか?

  • 急にインターネットに接続できなくなりました。

     おはようございます。いつもお世話になっております。さて、先日のことですが、私の妻が、いつものように無料のゲームをインターネット上でしていたところ、急にフリーズしたそうです。その後、再起動してみたところ、インターネットに接続できなくなったとのこと。私の方でも確認をしたところ、いつもならば、インターネットエクスプローラーから接続すると、登録しているページを探しにいきます。(当方は、gooを登録)そして、ページが表示されるのですが、タスクバーに(1)「goo.ne.jp.をダウンロードしています」のあと、「C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm からダウンロードしています」が表示され、(3)「~をさがしています」になり、そのあとは「表示されません」の画面になります。何が原因なのかよくわかりません。私もそれほど熟知しているわけではないので、困ってます。eoホームファイバーを1年以上利用していますが、こんなことになったのは初めてです。もしも、心当たりのある方がいっらしゃいましたらお教えくださいますようお願い致します。なお、ルーターを使ってもう1台接続していますが、こちらも駄目でした。