• ベストアンサー

デジカメについて。

デジカメについて以下の質問です。ちょっとこのカテでいいのか悩みましたが、PCと絡めて使いたいので、あえてこうしました。完全にド素人なので、変な事訊いてたらごめんなさい。 ・“画素”で言うと、銀塩はどれくらい? ・ここ最近の基準で言うと、“画素数が高い”とはどれくらい? ・その他の機能は置いといて、「この画素ならこの値段」という大体の基準は? ・いろんなタイプのメディア(と呼べばいいのでしょうか?撮ったデータを入れるアレです)があるみたいですがPCとの相性は? ・最近よく聞くHDD式はないの? ・オススメの一台(撮った写真は、サイトに掲載という使い道もありますが、どちらかと言えば、グラフィックソフトで加工するのが目的なので、画質にはある程度こだわりたいです。) 以上です、その他、意見でもなんでも構いませんのでなんでも教えて下さい。よろしくお願いします。

• ropez
  • お礼率75% (30/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.3

(1)画素数は銀塩フィルムでISO100相当で1800万画素と聞いてます。 (2)600万画素以上 (3)光学系(レンズ、光学望遠)のからみで難しい。 (4)インターフェースはUSB標準のものが良いと思います。メディアはPCにマルチカードリーダー(¥1500~:USBインターフェース)を着ければ何でもかまわないのではないでしょうか。 (5)HDD式だと磁気ヘッドが動いてクラッシュしてしまう可能性があり。据え置き式なら話は別ですが。ソリッドメモリ(CFカード等)が無難では?。 (6)一眼レフ:キャノンEOSKISSデジタル

ropez
質問者

お礼

詳しく回答いただいてありがとうございます。なるほど、ISO100で1800万とは、まだまだ銀塩に遠く及びませんね。  検討した結果、キャノンEOS KISSデジタルにしました。汎用性が高いというか、何かと扱いやすそうなので。  大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

画質に拘るなら一眼レフタイプかな?10万円前後で買えると思いますよ、画素数よりもむしろCCDのサイズとレンズが重要です。 HDD式はないと思いますがマイクロドライブ対応の製品はパナソニックから出ていたかな? 各メディアとPCの相性は気にする必要はないでしょう。

ropez
質問者

お礼

いろいろ検討した結果、一眼にしました。 ありがとうございます。

• fox1
回答No.1

・その他の機能は置いといて、「この画素ならこの値段」という大体の基準は?  価格COMで調べて下さい。 http://www.kakaku.com/ ・いろんなタイプのメディア(と呼べばいいのでしょうか? 撮ったデータを入れるアレです)があるみたいですが PCとの相性は?  粗悪なメディアでしたらやはりよくないかと・・・ ・最近よく聞くHDD式はないの?  マイクロドライブが使えるのもあります。    デジカメ機能の付いたデジタルビデオムービーが ビクターから最近出たかと・・・  デジカメ画素数と解像感との関係↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SL7K-KWMR/c_tools/tp100_basic/tp111_reso.html
ropez
質問者

お礼

URL大変参考になりました。ありがとうございます。