• ベストアンサー

センターまで後1ヶ月!数学で6割!

こんばんは。polishです☆ センター試験まで後25日になってしまいました。 やっとこの前のプレテストで540点取ることができました しかし数学の点数が・・・ 数(1)A・・54点 数(2)B・・30点 なんとしても2つ合わせて120点突破したいです。 6割とれる勉強を教えて下さい。 今まで受けた模試と、4月から12月までの各模試の 三年分の過去問を解きなおそうと思っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

こんばんは。 最後の追い込みですね。負けないで下さいね。 >今まで受けた模試と、4月から12月までの各模試の 三年分の過去問を解きなおそうと思っています・・・。 時間が限られていますので、貴方様の思うとおり、過去問題を解きましょう。 センター試験は、独特の出題傾向があります。 それに慣れていく事。 また、試験時間があり、必ずや時間に追われますので、その点を意識して勉強に取り組みましょう。 できましたら、同じ問題を2度、3度と繰り返す事が大切です。 その際、どれが正答で、また誤答かをチェックをし、次回同じ問題を解いて、丸つけをした時に、前回間違えた問題が回答できているかを確認しましょう。 間違えた問題を理解するまで繰り返していく事によって、実力がついていきます。 間違えたところを、いかに把握できるように勉強していくかが重要です。 特に、数(2)Bが要努力ですね。基本の公式を確認したり、教科書や問題集にある例題から確認する事も必要と思われます。 努力し続けるものに、勝利ありですよ。 諦めずに、この冬休みの追い込みに全力をあげてください。

polish
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 センター試験ではいつもの力が出せたと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imo6480
回答No.2

大学受験、とくにセンターの解法はアルゴリズムです。 「こんな問題でこう聞かれたからこう解く」というパターン性はすぐ見えてきます。 過去問を解いて、あるいは解いた過去問の問題と解法を照らし合わせてみて、こういう問題はこう解くというのを知れば、得点は変わっていくと思います。

polish
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 センター試験ではいつもの力が出せたと思います。 回答ありがとうございました。