• 締切済み

飛び降りしてる人に

tombo111の回答

• tombo111
回答No.12

非常に鋭い質問です。法律、特に刑法を勉強したことがありますか? このような問題は刑法で仮定的因果経過として論じられる問題です。ご指摘のような事例もそうですが、よく教科書に出てくるのは、今まさに死刑執行のボタンを執行官が押そうとしてるときに、犯人に子供を殺された父親がボタンを押した場合にどうかという問題です。 この問題が論じられるのは、刑法において犯人の行為(実行行為といいます。)と結果(例えば人が死んだ、怪我をしたなど)との間には因果関係がなければならないとされます。このような関係がもしなければ犯人にその行為の結果の責任を問えないからです。そして因果関係の判断方法として、当該犯人の行為がなければ人の死などの結果がなかったといえるかどうかという形で判断します。 ご指摘の事例について上記の判断を当てはめてみると、仮に射殺するという行為がなかったとしてもほとんど間違いなく死という結果は発生した場合といえるので、射殺するという行為との間に因果関係はないともいえるわけです。 しかしこのような事例では、あれなくばこれなしという条件関係を仮定的な事実(多分射殺しなくても死んだだろう)という事実を付け加えて判断すべきでなく、条件関係はより具体的な行為と結果、すなわち銃を撃つという行為と射殺されたという事実で考えるべきという説が今は有力だと思います。このように考えれば先の事例ではいかに数秒後に死ぬ可能性が高いとしても、自分の銃を撃つ行為により死という結果を起こした人間は因果関係ありと判断されることになります。

ikurunikurun
質問者

お礼

妹は勉強してますが私にはそんな知識も脳みそもございません(苦笑) すごく興味があったのは事実ですが。 被害者側の親族が死刑執行のボタンを押した場合も、どうなるのかかなり興味があります。私の質問の件は銃を所持し狙いを定めて撃つという行為がかなり計画的なのに対し、こちらは衝動的にやってしまったということも考えられますし、質問の例よりも情状酌量の余地がありそうですよね。場合によっては無罪とかありえますよね。 何を持ってして因果関係があったかは判断しがたいでしょうね。やはり銃で撃った行為自体が直接の死亡原因になったことは事実ですから殺人罪は成立する可能性がかなり高いんですね。いろいろと勉強になりました。