• 締切済み

日本の教育問題についてマジメに考えよう!

今の子供たちは常に与えられたモノ(課題)をこなし、自発的に学習をすることができないように思えます。 大人たちに守られている中、生きていくことに危機感が無く、日本の将来に不安を感じます。 そもそも、今の教育は何が悪いのでしょうか? 最近子供たちの学力低下しているとの報道を耳にしましたが、「ゆとり教育」が問題なのでしょうか? 私には何か別の原因があるのでは?と思われます。 なぜ、高校に行かなくてはならないのでしょうか? なぜ、大学に行かなくてはならないのでしょうか? その気になれば図書館で本を借りて自分で勉強できないですか?

みんなの回答

• K-1
回答No.1

ゆとり教育は間違っていると思いますね。 以前、小学校の算数の教科書をみる機会があったのですが、「電卓で計算しましょう」とあって唖然としました。 あんなことをしていては、学力低下して当然ですね。 それはさておき、今は勉強をする理由がない。 無理に上の学校にいって、いい会社に就職しなくてもそこそこの生活はできる。 言われたことだけをやっていれば、何も考えなくていい。 競争などしなくても生きていける。 こんな感じじゃないでしょうか。