• ベストアンサー

みんゴル3が動かない!!

tukikageranの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ症状が出ている者です。 読み込み失敗は、ピックアップの性能の違いではなく、「消耗」によるものとSONYは説明しています。 たまに原因が埃による「汚れ」である場合があるので、その場合はレンズクリーニングで直ります。 しかし消耗の場合はクリーニングでは直らないので、修理に出すことになります。 保障期間内なら無料ですが、保障期間が切れていると有償になります。 約10000円だったと思います。 買ってからたった1年で読み込めなくなり、それを「消耗だから」の一言で済ませたSONYに頭に来て、今は無理やり使ってます(^^; CDやDVDビデオは問題なく読み取るんですよね。 ちなみにうちでそういう症状が出たのはGT3、FF10です。 どちらもDVDROMですね。 みんゴル3も同じではないですか? ちなみにakiosさんはいつ頃本体を買われましたか? ほぼ初期型であるなら消耗の可能性があります。 (SCPH10000もしくはSCPH15000) 最後にうちではこうすると読み込み失敗が少ないという技を。 ディスクを入れた状態でリセットを何度しても読み込みは失敗します。 そこでトレイを出した状態でリセットして画面が出てからトレイを戻します。 失敗したらトレイをあけて、また閉める。 こうするとただリセットするより読み込み成功率があがります(少なくともうちではですが) お試しください

akios
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れじゃなくて消耗!?修理に1万円!?そりゃ切ないですね。ソ○ーの戦略でしょうか?? ハード売る→ソフト売る→修理代取る→ソフト売る→修理代取る→ソフト売る→修理代取る(いやになるまで繰り返し) おそらく、ソニ○の修理部門には修理代の売上目標とかあるんでしょうね。「よーし今月はウン千万円修理するぞー」とか(笑...えない)。 ○ニーの修理部門の方々、ご苦労様です。 確かにウチのはSCPH10000です。しかし、いくら消耗しようとも、お教えいただいたテクニックで、負けないようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなのゴルフ 5と6 について

    積みゲーになっていた、何年も前に新品で買っておいた、みんなのゴルフ4がようやく終わりそうです。 そこで、みんなのゴルフ5がベスト版新品で、2600円くらいなので、買おうと思いましたが ネットで調べると、みんゴル5と6は、かなり難しくなっているようです。 私の技量では、みんゴル4のキングの試験がギリギリに感じました。 もし、みんゴル5と6が、これより難しくなっているようだと、買うのをやめようと思います。 みんゴル4、5、6を買ってるかたで、実際4から、どの程度難しくなっているのでしょうか?

  • PS2のソフトが起動しません

    PS2ソフト「マイホームをつくろう!2」が起動しません。 同じく、「サイレン」や「ドラゴンクエスト」もです。 でも、その他のソフトは起動します。 起動しないものは、メモリーカードとディスクの絵みたいなものが二つ出てきて、ディスクを決定にしても、またその画面に戻ります。 DVDレンズクリーナーもやりましたが、「ディスクの読み込みに失敗しました」と出ます。 ディスクは何回も拭いていますし、やはり他のソフトは起動します。 しかも、その起動しないソフトは、新品で、昨日買ったばかりです。 買った店に起動しないので交換を希望すると、店の人が確認しましたが(私も)店では起動します。 本体は壊れていないそうです。 横置きなので、縦置きにしたら余計にだめになりました(苦笑)。 しかも新品なのに・・・。 どうしてでしょうか? 修理に出すのはしましたが・・・。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • アフターサービス 修理保障について

    初めまして。いつもこちらを利用させていただいて参考にしています。 SCEのサポートセンターを見てもよくわからなかったのでこちらに質問させていただきます。 先日バイオハザード5 オルタナティブ エディションのディスクを入れゲームを起動しようとしたところ、画面が黒いまま読み込めませんでした。 ディスクの読み込み面はほんの少し(2ミリ位)の傷がついているだけで読み込みに差し支えるほどでは無いと思うのですが。 ほかのソフト(CoD4:MW2)は起動確認できました。(読み込みに少し時間かかりますが。) 使用しているPS3の機種は120GBモデルCECH-2000という型です。 おそらくディスク読み込み面にホコリ等がついていてそれがレンズに付着し読み込みができなくなったのかと予想しました。 その場合、プレイステーションクリニックに本体を送り、修理してもらうようになるかと思うのですが、本体が入っていた箱、保証書等を紛失してしまいました。 CECH-2000Aは発売してから1年は経っていないため、1年以上は使用していないのですが保証書が無い場合やはり修理料金が発生してしまうのでしょうか? また、修理に出さずともレンズクリーナーなどで改善できるのでしょうか? ご協力お願いします。ありがとうございました。

  • プレステ2でディスクが読み取りできません

    ディスク入れ立ち上げても「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され読み込みできません。 レンズクレーナーを使用しても同様でした。何か他に原因がありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • PSPでUMD読み込めません

    UMDを読み込もうとしても「ディスクの読み込みに失敗しました」とでてきます 貰い物なので保証はききません ピックアップレンズを拭いてみたのですがダメでした できればお金を掛けたくありません 何かいい方法はありませんか?

  • PS2がDVDを読み込まない…

    前半はあまり関係ないのでスルーしていただいても結構です><; 七年前くらいにゲーム屋で中古でPS2のSCPH-30000を購入しました。一年前くらいにswapmagcを使い、バックアップディスクでなんら問題なくスムーズに読み込み、楽しくゲームをプレイしていました。メディアは国内産の物です。ある日PS2を起動し、SWAPMAGICをいれたところ…、ディスクの読み込みに失敗しましたと表示されなんどやっても読み込めませんでした。ほかのPS2のディスク他、PS、音楽CDなどすべてのメディアを読み込めませんでした。 なので自分でいろいろ調べてピックアップレンズに問題があるんだと思い、分解してレーザーのボリュームや高さを調整したのですが、まるで状況は変わりませんでした。まぁ、レンズの寿命なんだなとあきらめました。たぶん中古でこんな長い間不具合がなかったのが奇跡的なのかもしれませんが。 しかし最近またPS2のゲームがしたくなったので、またPS2を購入しようと思いネットでオークションをみたり、店頭で売ってるのを見て周りました。でも、PS2の旧型は新品があまりないらしいので、中古で買ってすぐ壊れてしまっては嫌なので買うのは躊躇しました。 そんなとき、PS3を買った友人がいたので、使わなくなった完動品のPS2のscph-35000を流通しているよりも格安で譲ってもらいました。 ここからが本題なのですが、それで動作を確認しましたがなんら問題なく起動しDVD,CDどちらともスムーズに読み込みました。そしてまたスワマジを使い遊んでいたところ、1ヶ月(先週くらいまで)くらいでまたPS2DVDが読み込めなくなりました。PS2CDは読み込めました。 前のPS2で分解する作業には慣れていたので、例のごとく分解してレンズのクリーニングやらレーザーボリューム調整などを微調整しましたがダメでした↓ なので興味本位でピックアップレンズのケーブルのかんでるところをマイナスドライバーで無理やりとろうとしたところ壊れてしまい、元に戻してみたんですが、起動して少しレンズが赤く光り少しだけディスクが回るだけで動かなくなってしまいました。 この場合、通販で売っている新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか?今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。 前置きがかなり長くてすいません;どなたかわかる方おしえてください。お願いします。ちなみにレンズはKHS-400Bです。

  • ブルーレイディスクが読み込めない原因

    ブルーレイレコーダーで読込ができにくいディスク とすんなり読み込めるディスクがあります。 出しては入れ、30回読み込んでも読み込めないくらいのディスクでも、 時々一回で読み込めるときもあるのでなおさら原因がわかりません。 ディスクの傷は肉眼で確認できるような傷は全く見当たらないし、 そもそも指紋もつけないくらいの丁寧な扱いです。 ディスクの傷修復表面磨きでかなり磨いてもだめです。 ダビングの時点ですでに失敗していて読み込みにくい程度にしか うまくダビングできなかったのか・・? ちなみにダビングの時点でのダビングの失敗についてですが ちゃんとレコーダーはパナ専用(専用でないと合わなくてレンズをだめにするかもと書いてあったので)のレンズクリーナーにて時々クリーナーはしています。 それでもダビングの時点で失敗はあるとも思いますが・・ 安物のディスクで最初からダビングしにくい表面の場合や ブルーレイレコーダー側が壊れて来たとか・・ 話は変わりまして、ディスクの状態は先ほどと違いますが パナのブルーレイレコーダー 三菱のブルーレイレコーダー 二つもっています たまたまですが 三菱で番組一話目ダビングした後、 同じ一枚のディスクにまだ容量が余ってたので パナで二話目をダビングした場合のディスクに限っては 100回読み込みしてもパナで再生できません。 可能性として私が思うに ダビングする為に最初にディスクを初期化??したレコーダー(三菱)でしか 複数のレコーダーでをダビングする場合に限っては読み込みできないのでは・・? メーカーの相性でしょうか・・ (ファイナライズはDVDのみに意味のある機能ですし) 最近はそうゆことが多すぎるので パナの高めのちゃんとしたディスクを買い 専用レンズクリーナーもし パナだけでダビングしているようにしています それでも読み込みしにくいディスクがいまだにでてきます 過去にダビングした100回チャレンジしても全く読み込めないディスクも 読み込めないままですし・・ 原因追求の方法もしくは よくある原因&解決法 を教えてください。

  • ゲームキューブの不具合について

    ゲームキューブの不具合について教えて頂きたく思います。症状としては、ディスクを入れ電源を入れてもディスクが回転しないんです。当然、読み込みエラーとなり軌道しません。これは、新品のディスクを入れても同じ現象であります。機器部の読み取りレンズはアルコールで拭きました。機器に大きな衝撃を与えた事もありません。購入して約3年経ちました。故障原因は・・・?よろしくお願いします

  • PSPUpdate(V1.50)に失敗してる人って

    PSPシステムソフトウェア バージョン 1.50にUPDATE失敗してる人っていないですか? 自分は【起動に失敗しました。(80020148)】となってUP出来ていないのですが、SCEに問い合わせても再度バージョンアップデータのダウンロードからやってくれっていうだけで何の解決にもならないし、他に失敗しているという話もまだ聞いたことがないので、皆さんうまくUP出来ているのかなと思い質問しました。