OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みんゴル3が動かない!!

  • 困ってます
  • 質問No.113641
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (42/42)

先日「みんなのゴルフ3」を新品で購入しました。ところが、起動してくれません。「ディスクの読み込みに失敗しました」だそうです。
他のソフトは何の問題も無く起動しますし、「みんゴル3」も全く動かない訳ではなく、時々起動してしまうのがとても切ないです。
SCEのHPで確認したところ、レンズが汚れてるかもしれないという結論に達したのですが、なんとなく納得できません。
「みんゴル3」お持ちのみなさんはいかがですか?きちんと動いてます??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

同じ症状が出ている者です。

読み込み失敗は、ピックアップの性能の違いではなく、「消耗」によるものとSONYは説明しています。

たまに原因が埃による「汚れ」である場合があるので、その場合はレンズクリーニングで直ります。

しかし消耗の場合はクリーニングでは直らないので、修理に出すことになります。
保障期間内なら無料ですが、保障期間が切れていると有償になります。
約10000円だったと思います。
買ってからたった1年で読み込めなくなり、それを「消耗だから」の一言で済ませたSONYに頭に来て、今は無理やり使ってます(^^;

CDやDVDビデオは問題なく読み取るんですよね。

ちなみにうちでそういう症状が出たのはGT3、FF10です。
どちらもDVDROMですね。
みんゴル3も同じではないですか?

ちなみにakiosさんはいつ頃本体を買われましたか?
ほぼ初期型であるなら消耗の可能性があります。
(SCPH10000もしくはSCPH15000)

最後にうちではこうすると読み込み失敗が少ないという技を。

ディスクを入れた状態でリセットを何度しても読み込みは失敗します。
そこでトレイを出した状態でリセットして画面が出てからトレイを戻します。
失敗したらトレイをあけて、また閉める。
こうするとただリセットするより読み込み成功率があがります(少なくともうちではですが)
お試しください
お礼コメント
akios

お礼率 100% (42/42)

ありがとうございます。
汚れじゃなくて消耗!?修理に1万円!?そりゃ切ないですね。ソ○ーの戦略でしょうか??
ハード売る→ソフト売る→修理代取る→ソフト売る→修理代取る→ソフト売る→修理代取る(いやになるまで繰り返し)
おそらく、ソニ○の修理部門には修理代の売上目標とかあるんでしょうね。「よーし今月はウン千万円修理するぞー」とか(笑...えない)。
○ニーの修理部門の方々、ご苦労様です。

確かにウチのはSCPH10000です。しかし、いくら消耗しようとも、お教えいただいたテクニックで、負けないようにがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 04:26:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (134/227)

みんゴル3は持ってないんですが、同様の現象は何度か経験あります。
GT3で同様の現象があったんですが、DVD-ROMの場合、PS2の初期ロットは、DVDの
レーザーピックアップが、現在販売中の最新ハードとは異なるらしく読み込みに
失敗する事が多いそうです。

対処法は、レンズクリーナーを使用するのが一番簡単だとは思うのですが、
使用方法によって、レンズクリーナーはレンズを傷つけかねないので、十分注意
する必要があると思います。

akiosさんのマシンだけじゃなく、多くの方が同じ経験をしていると思います。
SCEIに問い合わせたほうがいいかもしれませんね。
お礼コメント
akios

お礼率 100% (42/42)

ありがとうございます。ソニーさんに聞いてみまする。
それにしても、みんゴル3もGT3もソニー純正ソフトなのに、なぜこんな現象が起きるんでしょうかね?むすっ。
投稿日時 - 2001-08-04 01:30:37