• ベストアンサー

みんなのゴルフ 5と6 について

積みゲーになっていた、何年も前に新品で買っておいた、みんなのゴルフ4がようやく終わりそうです。 そこで、みんなのゴルフ5がベスト版新品で、2600円くらいなので、買おうと思いましたが ネットで調べると、みんゴル5と6は、かなり難しくなっているようです。 私の技量では、みんゴル4のキングの試験がギリギリに感じました。 もし、みんゴル5と6が、これより難しくなっているようだと、買うのをやめようと思います。 みんゴル4、5、6を買ってるかたで、実際4から、どの程度難しくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

みんゴルは2~5はプレイ済みで、今日から「6」を始めてみました。 ネットの評価では、「6」が初心者お断りレベルの難易度という書き込みもありましたが、「5」をプレイしてた頃から2年程間があいてますが、それ程の難易度ではないような気がします。ですので5→6で難易度が上がってるという事は無い気がします。むしろパワーゲージに目印が付いたので、完全クリアの難易度がどれ位かは分かりませんが、プレイのやり易さは6の方が親切設計のようです。 4から5が難しくなっているというのは、5で登場した新しいショットのやり方についてだと思います。4までの横ゲージでパワーとインパクトのタイミングを決定していましたが、新たに「本格ショット?」として、キャラのスイングの大きさでパワーゲージ、インパクトのタイミングをサークルが収縮様子で決定する仕組みが導入されました。4までやり方でもプレイは出来るのですが、本格ショットの方がベストのタイミングで打てると飛距離が伸びるため、より良い成績の為には本格ショットを覚える必要があるみたいです。4までのショットの仕方でも十分プレイはできます。 「5」からの難易度が上がっているという情報の新しいショット方法以外の要因としては、5から本格的になったネット対戦が関係しているかもしれません。どんなゲームでも言える事でしょうが、ネット対戦をやり込んでいる人達のレベルは異常です。バンバンチップインやホールインワンを出してきますから、ネット対戦で勝てない=難しいという印象も関係しているのかもしれません。 余談になりますが、PS3をHDMI端子で接続されているなら、是非5or 6をプレイして下さい、4もPS2ではキレイな画面ですが、5とは次元が違います。逆に5から6は、6が元々携帯ゲーム用という事もあり、余り驚く程の画質アップとはなってない気がしました。 まぁストーリーがあるわけじゃないので、4からだと6の方が取っ付き安いかもしれません。

swift555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どうやら、ネットで言われているほど難しいわけではないようなので、安心しました。 とりあえず、みんゴル5を買ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

5と6やりました。 6には簡易モード(だったかな?)があり、このモードで始めると全体的に難易度が落ちるようです。5には無かったモードですが、だからか5よりも楽でした。 ただ、5に比べて6は風など環境効果がつかみにくい感じですね。5はバックスピンや打ち上げたたときの風の効果など慣れやすかったのですが、計算方式が変わったのか素直にボールが動いてくれないように感じました。慣れますけどね。 5のベストで遊んでればそのうち6のベストも出ると思いますのでのんびりやってはいかがでしょうか。

swift555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ネットで言われている程、難しいわけではないようなので安心しました。 とりあえず、みんゴル5を買ってみようかと思います。

  • jabank01
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

各シリーズともシステムが違うので、一概に難易度を判断するのは難しいですね。 続編を出すたびにそのつどシステムを調整するので、4には4の難しさがあり、5~6もまた違った難しさがあると思います。 私がプレイして感じたことを強いて記述しますと、 4はコースの難易度が高く、6は全体的にキャラの性能が低く、5は4と6の中間て感じですかね。 よって、どのシリーズも新システムに早く慣れることだけを考えましょう。 ちなみに私は、5がいちばん楽しかったです。

swift555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みんゴル4のほうがコースの難易度が高いようでしたら、 みんゴル5や6も、なんとか出来そうかな、という気になってきました。 とりあえず、みんゴル5を買ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • みんなのゴルフ5 EBST版について

    恐れ入りますが、当方みんなのゴルフ3をPS2で過去にしたことがありますが、 みんなのゴルフ5 BEST版(廉価版)は、みんごる3と同じような遊び方でOKと考えて大丈夫でしょうか? 例えば、みんなのゴルフ5はキャラやコースを購入しないといけないらしいですが、そういうこともなく、しかも、普通のコントローラーで遊べますでしょうか? みんなのゴルフ5が出た当初は、大きなBOXにセットで販売していたようですが、そういうものは必要ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • みんなのゴルフ4購入において 通常のものとベスト版との違いを教えてください

    みんなのゴルフのソフト4(PS2用)購入を検討しています。通常版とベスト版がありますが どう ちがうのでしょうか?  どちらのほうが おもしろさや使い易さなどにおいて よいでしょうか?情報が あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • ゴルフボールは何を使う?

    万年アベレージ、筋悪ゴルフ大好きオヤジです。スコアーは80台後半~100くらいです。 海外に居るので、週2ペースでゴルフに行き、球をよく無くします。現地にはあまり売ってないので、帰国時に日本から持って行ってます。 今までは、もったいないので、ダース千円程度の物を使用していました。先日、練習用にProV1Xのロストボール(Bランクで500個で2万円)を買いましたが、程度はそんなに悪くなく、ラウンドで使ったら、ささくれ等があまり出ないので、むしろ耐久性は良いのかなあと思いました。 お金に糸目を付けないならば、高い新品ボールを使えば良いと思いますが、安い新品よりも同じ金額を出してでもロストボールを買った方が種類も同じものが使えるので、良いのかなあと思いました。 ロストでもいろいろな程度があると思いますが、これぞという助言がございましたら、ご教授願います。

  • みんゴル3が動かない!!

    先日「みんなのゴルフ3」を新品で購入しました。ところが、起動してくれません。「ディスクの読み込みに失敗しました」だそうです。 他のソフトは何の問題も無く起動しますし、「みんゴル3」も全く動かない訳ではなく、時々起動してしまうのがとても切ないです。 SCEのHPで確認したところ、レンズが汚れてるかもしれないという結論に達したのですが、なんとなく納得できません。 「みんゴル3」お持ちのみなさんはいかがですか?きちんと動いてます??

  • ゴルフ店のセールについて

    今日、つるやゴルフの本店に行ったら、今日までがセールだったみたいでした。 ゴルフ店のセール事情はよくわからないのですが、 クリスマス、年末、年明け、 狙い目はいつですか? 目当ての品は、オデッセイのホワイト・スチール2ボールブレードです。 一番安い店で、新品で14,800円で、同じ型の新しいモデルが16,800円で、思わず買いかけました。 けど、今日みたいなただの週末セールじゃなくて大きなセールだと1000円ぐらい安い気がしたので、 買わずにみなさんのアドバイスを聞こうと思いました。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのドライバー

    父が打ちっぱなしに行きたいと言い出しました。 そこで一番安くていいからドライバーを一本探してほしいといわれました。 趣味で一ヶ月に数回いく程度らしく、 ドライバーは何でもいいそうなのですが、ゴルフを調べると色々出てきてしまい、 ゴルフのことを何も知らない私はちんぷんかんぷんで、間違った物を買ってしまいそうで、 怖いので教えて下さい。 ・打ちっぱなしで皆さんが使用しているのはドライバーですか? または使用頻度が高いものはドライバー以外にもありますか?(コースとかはまわりません打ちっぱなしのみ行くそうです) ・今のところ検索して一番安かったのは1万1千円だったのですが、 これは安いですか? ・購入に関して何か注意する点がありましたら教えて下さい。(ネットでの購入を考えています) 全くの素人で何もわからず困っております。 アドバイスをお願いできたらと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします。

  • なぜPS2のサッカーゲームはリアル系ばかりなの?

    最近「みんゴル4」のベスト版が安かったので、何気に買って楽しんでます。 野球は「実況パワプロ」が有名だし、ゴルフはこの「みんゴル」はかなりのヒット作ですよね、まぁ「みんなのテニス」もそこそこ売れたみたいだし、PS2のユーザーはリアル系ばかりを求めているわけでは無いような気がするのです。 では、何故にサッカーゲームは実写系の作品ばかりなのでしょうか???私が見つけられないだけでしょうか?もしご存知の方がいれば教えて下さい。 実況パワプロなんて大ヒット作ですよね、こんな感じのサッカーゲームがあればヒットしそうな気がするのですが?サッカーゲームでは、作り難いのかな? 「みんゴル4」がかなり好みだったので「みんなのテニス」にも手を出そうとしているのですが、「みんなのサッカー」でないのですかね???? もしこんなソフトがでてるよという方がいれば情報を下さい。もってるハードはPC(そこそこの3Dゲームまで可)PS2、DSLightです。 ※何かのハードで、マリオのサッカーが出てたみたいだけど、あそこまで行くと「邪道」のような気がする。

  • ゴルフデビュー時のみなさんのスコアと練習量

    先月ゴルフセットを買い、昨日初めてゴルフ場でゴルフをしました。 自分自身すごい素人で先週猛練習してやっとドライバーにボールが当たるようになった程度の初心者です。 18ホール?まわって、スコアは122でした。ゴルフ場によって異なるとは思うのですが、初めてにしてはよくまわれてるほうだよと友人は言ってくれたのですが、実際のとこよく分かりません。 みなさんはゴルフ場デビューはどのくらいのスコアなのですか? まわりにゴルフしている知り合いがいなさすぎて分からないです。 へたなりにすごい楽しかったのでまたいきたいです、うまくもなりたいです。 どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

  • 【PSP】MHP3rdの値段について質問です

    見てくださってありがとうございます。 PSPのモンハン3rdが欲しいのですが、 去年の12月、ネットや電器屋のゲーム売り場で見たときは 新品でも2000円しなかったのを覚えています。 一番安いところだと1500円くらいでした。 ですが最近どこを見ても2000円超えが当たり前のようで 中古やBest版でさえ高いです。 というか、中古やBest版の方が新品のBest版じゃない物より高いです。 でも2ndGはとても安くなっていて なぜ3rdだけ値段が高くなったのでしょうか? なにかあったのでしょうかね?疑問です... あと、通販以外で1000円台で買える店を知っていたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブ一本を送るのに割安な方法は?

    ネットオークション等でゴルフクラブを購入するのですが、 宅急便等は以前は600円程度で送られてきましたが、先ほど届いたものは東京~大阪で1890円もかかっていました。 サイズが160だと言うことらしいのですが、 余りの差額にギャンギャン言ってしまいましたが、 今後の対策として以前のように割安に送れる会社等はありますか? よろしくお願いいたします。