OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

富岡製糸「工場」?富岡製糸「場」?

  • 困ってます
  • 質問No.113634
  • 閲覧数385
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

 明治期に群馬につくられた官営工場は、正しくは
『富岡製糸工場』なのでしょうか。それとも『富岡製糸場』なのでしょうか。
参考書には【「工場」とは書くな】と書いてあるのですが・・・
昔勉強したときは、どちらでもよいと教わった記憶もあります。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

実際の現存する建物は『旧富岡製糸場』と示されていますので、工の文字は不要というのが正解でしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
tamm

お礼率 68% (11/16)

 早速のご回答、ありがとうございます。
「旧」とあるので現在は工場としての機能がないから
“工”の文字が不要ということでしょうか。
ほかにも調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-04 19:19:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

それは、『富岡製糸場』の方が正解でしょう。 実際、そのように学校で習いましたし、中学の教科書にもそう記載されています。
それは、『富岡製糸場』の方が正解でしょう。
実際、そのように学校で習いましたし、中学の教科書にもそう記載されています。