• ベストアンサー

富岡製糸場を見たついでの観光プランについて

10月初旬に、世界遺産に登録された「富岡製糸場」を見るため、群馬を1泊2日で回りたいと考えております。宿泊は四万温泉とする以外、プランを決めておりません。 群馬の知識が全くないので、お勧めの観光プランを教えていただけませんか。 高崎まで8時台の新幹線を利用し、そこからレンタカーによる観光と思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

富岡製糸場から、JR横川の駅を目指します。 すぐとなりにドライブインおぎのやがありますので、釜めしをいただきましょう。 車を置いて、駅の反対側に行けば、本店もあります。 http://www.oginoya.co.jp/tenpo/head/ そこで購入したものを持って、湖の近くでいただいても良いです。 「横川のかまめし」は他の釜めしと違っておいしいです。 本店の方が風情がありますが、ドライブインだとソフトクリームもおいしいです。 そこから、めがね橋に行きましょう。 http://www.annaka-city.com/history/01.htm 駐車スペースはわずかです。 横川の駅に車を止めたまま、廃線となった線路を歩いていくことも出来ます。 ハイキングコースとなっています。 めがね橋では、廃線となった線路に上がっていくと、ボランティアの方が案内をしてくださいます。休日はいらっしゃいましたが、平日も行っているかどうかは分かりません。 その案内を聞くと、「なるほど!!」と思うものがあります。 富岡製糸場も、案内を聞くから「なるほど!!」と思えるので、やはり案内があるのとないのでは大違いです。 そのめがね橋から終点までいったところにも駐車場がありますが、終点の休憩スペースには、おぎのやの釜めしの空になった器を回収するカゴが置かれています。 そのまま、軽井沢まで行かれてはいかがでしょうか。 軽井沢では、軽井沢銀座ロータリーにいくつも駐車場があります。 軽井沢銀座をそぞろ歩いても良いですが、裏道に入ると室生犀星の書斎が残されています。 http://kazeno.info/karuizawa/4-kyuu/4-kyuu-1-17.htm 興味があれば、 アウトレット、雲場池、白糸の滝、鬼押し出し・・・。 浅間山の横を通って、四万温泉に向かう・・・というのはいかがでしょうか。 他におすすめスポットとして。 沼田インターまで行き、吹割の滝。 東洋のナイアガラと言われているんですよ。 http://www.city.numata.gunma.jp/fukiware/fukiwarekeikoku_annai.html そのころには紅葉もしていて、リンゴの季節だと思います。 昨年は「群馬名月」という種類のリンゴがおいしいと母に言われてわざわざ買いに行きました。 ぐんま名月にはまだ早いですね。 http://www.tamuraen.com/ringogari.html 伊香保温泉。 石段の散歩は観光スポットです。 http://www.ikaho-kankou.com/ishidan.cfm 話題となった、八ツ場ダム周辺は、紅葉のスポットです。 まだ早いと思いますが、ダム周辺に道の駅がありますのでご覧になってみると良いかもしれません。 http://yambamichinoeki.com/

toshityann28
質問者

お礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。 横川の釜めしは、妻が喜ぶと思いますし、メガネ橋は見てみたいですね。私は、会社の研修や会議で軽井沢に行ったことがあるのですが、妻は行ったことがないので喜ぶかも。 残念ながら自分は軽井沢は落ち着かないのできらいで、余り行きたいとは思っていないのですが、妻の意見を聞いてみようと思います。(田舎者なので、どうもなじめないのです。) 吹き割の滝は、ちょっと遠い気もしますが、行ってみたいですね。お土産にリンゴを買うつもりで行ってみるのもと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • martind45
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

草津温泉は湯畑、西の河原など見どころも多いし、大きな共同浴場「大滝乃湯」もあります。最近は、中心街にも共同浴場が出来たみたいですね。 でも、草津温泉の最大の楽しみは、風情のある温泉街をぶらぶらすることではないかと思います。 今でも、昭和の雰囲気を残す数少ない温泉地のような気がします。 宿も小規模なものから、大きなホテルまでたくさんあるので、自分に合った宿を探すのがいいと思います。 レンタカーなら、白根山まで足を延ばすことをお勧めします。 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

toshityann28
質問者

お礼

早速連絡いただきありがとうございます。 旅館の温泉もさることながら、外湯巡りも楽しみにしているので、お知らせいただきました共同浴場も行ってみたいと思います。風情のある温泉街を歩くのもたのしみですね。 ありがとうございました。

  • martind45
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

草津温泉もいいですよ

toshityann28
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂きありがとうございました。当初は四万温泉に宿泊予定でしたが、せっかく行くなら草津かなと思い直し、ご推薦いただいた草津温泉に宿泊先を変更しました。温泉として名高いので、著名な外湯なんかがあるのでしょうか。草津のおすすめがあればお知らせいただければとも思っております。ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 そうそう、所要時間は、こちらで検索すると良いです。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 富岡製糸場は見るなら遅い時間のほうがいいそうですので 高崎→群馬サファリパークもしくは名勝楽山園 http://www.town.kanra.gunma.jp/kyouiku/bunkazai/map/20120330191558.html そのほかに http://www.town.kanra.gunma.jp/kanko/spot/sinsyu/index.html http://www.town.kanra.gunma.jp/sansin/kankou/kanko/02.html 歩いて回れます おなかがすいてきたら こんにゃく博物館 http://konnyaku-park.com/ 無料です バイキング無料です 前は狭いところだったのですがすっかり広くなりました で富岡製糸見学 四万へ で帰りは鬼押し出しや六合村の野反湖を見てからだと間に合わないですかね? 鬼押し出しだと軽井沢経由のの方が帰りやすいです

toshityann28
質問者

お礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。参考にさせていただきます。 こんにゃく博物館は、面白そうですね。ぜひ行ってみたいと思いました。 街歩きが趣味なので、武家屋敷地区等は、行ってみるつもりです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富岡製糸場について

    富岡製糸場の周辺は雪でしょうか?明日、観光で行きたいのですが、スタッドレスでない為、悩んでいます。群馬サファリパークも行く予定です。宜しくお願いします。

  • 富岡製糸場に詳しい方?

    富岡製糸場の世界遺産の特集をテレビで見ました。 その中で、富岡製糸(所?)と思われる部分がありました。 当時は、どう呼ばれていたのでしょうか?

  • 富岡製糸場は世界遺産に登録されると思いますか?

    群馬県の富岡製糸場が世界遺産への登録申請をしています。 日本の近代化の礎となった工場です。 現在、イコモスが現地調査に訪れています。 マスコットキャラクター「シルキー」も頑張っているようです。 少々インパクトが弱い気もしますが、富岡製糸場は、世界遺産に登録されると思いますか?

  • 富岡製糸場って…

    富岡製糸場が世界遺産に登録されるらしいですが ここって確か 女性を低賃金で過酷な労働をさせて逃げ出した女工を拷問したり… とそんな歴史のあった場所でもありますよね? そんな過去があっても世界遺産に登録されるのでしょうか? マスコミもその部分には一切触れませんね? 最後まで隠し通すつもりでしょうか?

  • 富岡製糸場

    富岡製糸場は官営工場であった頃は、従業員の待遇も良かったそうですが 後に民営に払い下げられた以降は、いわゆる「女工哀史」状態であったと 聞きました。 今回の世界遺産登録に当たってはそのことは問われなかったのでしょうか?

  • 栃木県日光~群馬県富岡~富山県黒部ルート

    急遽車にて二泊三日で那須・日光(鬼怒川一泊)~富岡製糸~最終富山市の日程で旅行する事に… 初日は那須に10時到着をめどに出発します。一日目は那須~東照宮もしくは日光観光し鬼怒川温泉(確定)に宿泊し 二日目は東照宮か日光観光し富岡製糸観光を予定してます。二日目の宿泊はビジネスホテルを予定してますが富岡製糸のあとなるべく富山方面に向かい宿泊したいのですが~ 群馬県は全く行った事のない所なので…「日光~富岡製糸までの一般道での所要時間」と宿泊が前橋か高崎と過程し「前橋・高崎~新潟糸魚川もしくはもっと富山方面に近くまでの一般道・高速もしくは併用での最短ルートと時間」または長野県も未解の地なので「前橋・高崎~長野県から富山県高岡までのルート」が近いとかあるでしょうか?高岡には三日目のお昼位に到着予定です。 あと群馬県から高岡への帰り道などによった方がいい観光施設などあれば教えて下さい。 予算が二人で全部で15万位を予定してるので ETCはついてありますが時間短縮ができるので全て高速とかの回答でなく高速と一般道とかの併用にての回答をお願い致します。出発は11月1日なので前日位までの回答にてお願い致します。

  • 富岡製糸場の給料について質問です。

    富岡製糸場の給料について質問です。 「600米ドル+150円が給料として支払われていた。現在の価値で年収5000万円で、当時の大臣クラスの給料だった。」 これって世界遺産に登録されて、日本政府がまた歴史を捏造して嘘を歴史教科書にしてませんか? 日本は戦後に歴史を嘘で塗り固めて、学校で習った歴史って嘘ばかりだと思ってしまいます。 なぜなら、富岡製糸場って出来高制で、早く出来る人ほど給料が高くなったと作業員は言っていました。 年収5000万円で大臣クラスの給料を貰っていたとかなぜ嘘を言うんですか? 高給取りだったとまた従軍慰安婦問題と同じように、何で戦前、戦後の金がないときに高給取りだらけの歴史になるんでしょう? 日本の歴史教科書ってやっぱりおかしいと思う。

  • 実は行った事がない

    群馬県富岡市の富岡製糸場跡が世界遺産になりました。富岡製糸場は教科書にも載ってるし、グンマー人は上毛カルタで「日本で最初の富岡製糸」というフレーズが幼い頃から刷り込まれています。 ・・・しかし実は私、群馬県民40年以上やってるのに行った事無いんです・・・富岡市にはサファリパークやプールや立派な自然史博物館があるのでたまに行くのですが、富岡製糸場は「所詮レンガの建物だろ?」とナメておりました。もう行こうと思っても混んじゃってどうにもならないんだろうな・・・ あなたは、わりと近くで有名なのに行った事がない所ってありますか?なぜ行かんのですか?

  • 鳥取&島根観光のモデルプラン

    9月の後半の飛び石連休を利用して夫婦で、3泊4日の鳥取&島根観光を考えています。 JALのマイレージを利用し、出雲空港が発着で朝9時出発が可能で、レンタカーによる旅行です。帰りは4時の飛行機になりますので、レンタカーの戻しとかを考えると、3時までには空港近くに戻りたいと考えています。 当初出雲大社をメインにした旅行を考えていましたが、行程に余裕があると思い、鳥取砂丘をめぐる行程を考えておりますが、鳥取砂丘以外思いつきません。 行きたいところは、出雲大社と松江城と宍道湖遊覧と島根のメインは回ってみたいと考えています。街歩きとか商店街巡りが趣味の一つです。 肯定的に無理であれば、当初の予定通り、島根観光に絞ってもいいと思っています。 また、石見銀山に行くべきか悩んでいます。色々な意見を伺うと、世界遺産にしては、見るものが少ないのかなと、最近考えており、行程的に無理であれば、鳥取砂丘を優先しようかなと悩んでおります。 宿泊場所は決めておりませんが、ビジネスホテルか民宿を中心とした格安プランとし、できれば1泊は温泉にと考えております。行程内でのお勧めはありますか。格安プランが少ない玉造温泉を避けたいなと思っているのですが。(できれば1泊一人15千円以下に抑えたいのです。) 温泉宿泊以外は、近くで外食を考え、日本海の海の幸と出雲蕎麦をと思っております。 飛行機の予約は済んでいるので、皆様のご教授を切に願う次第です。 当方60歳の老年夫婦のおすすめプランがあれば、ご教授をお願いいたします。

  • 大阪から群馬県へ

    11月の末に、富岡製糸工場に行く予定です。 すでに旅行会社のツアーを申し込んでいるのですが、富岡製糸工場では2時間しか見学時間がないとの事。 もっとゆっくり見学したいし、草津温泉でものんびりしたいので、マイカーで行こうかとも思ってきました。 大阪から富岡製糸工場までのルートと掛かる時間を教えて下さい。 マイカーの場合、草津温泉に1泊しようと思います。 子供達とスキーに長野県(白馬)へ何回も行ったので、長野県までのルートはわかります。 ちなみに、旅行会社のツアー(2泊3日)は、 富山まで特急→バスで草津温泉(泊)へ→日光東照宮などへ→鬼怒川温泉(泊)→富岡製糸工場など→富山駅へ ツアーで行くか、マイカーで行くか、迷っています。 又、富岡製糸工場は、個人で行くと、かなり並んだりするのでしょうか・・・。