• 締切済み

ピアスの穴

昨日開けてから一ヶ月たったので、病院行ってファーストピアスから普通のピアス(セカンドピアス?)に変えてもらいました。 家に帰って自分で付け替えしていたら、表の穴からはピアスが入るのに、裏からなかなかでてきませんでした。すごい苦労して昨日はなんとかなりましたが、 どうすればうまくいくでしょうか?? また、どれぐらいで穴はとじてしまいますか? 先生いわく、まだ一ヶ月だから一晩でもまだ閉じてしまうといわれたのですが、3時間とかは平気ですか?

みんなの回答

• lucylaby
回答No.5

皆さん、既に仰られている通り、最初は慣れないので付け替えが上手くいきません。 上手く入れるコツ、というか、アドバイスなのですが、ピアスとピアスホールが同じ向きになってないと入りにくいです。 自分で開けた場合は穴が曲がったりするので、そのクセ(曲がっている方向:例えばちょっと下向きとか)を掴むと簡単に入れられるようになります。 一般的に、耳たぶであれば、1ヵ月ほどでピアスホールが完成すると言われますが、個人差があります。 私は、3ヶ月くらいは安定しませんでした。 その時は、ピアスを外して別のをつける、だいたい長くても10分くらいの間に閉じてしまった事もありますよ。 なので、ホールの状態によると思います。 完全に完成していれば、1ヵ月くらいピアスをしなくても閉じませんし。 3時間で平気という保障はできません。 あと、まだ開けてから1ヵ月という事なので、また荒れたり膿んだりするかも知れませんね。 その時は、ファーストピアスに付け替えてしばらくそのままにしておくと良くなります。 荒れが治らないという時は、抗生物質(薬局で売られているテラマイシンなどの軟膏)をつけるといいですよ。

• moon
回答No.4

初めはそんなものです。 気を楽にして、耳たぶを無理に引っ張ったりせずに表の穴から入れたら、軽くポンポンとたたくようにして入れてみてください。 本当は、ファーストピアスを3ヶ月ぐらい付け続けるのが一番楽です。 穴は3時間ではふさがらないと思いますが、なるべく着けておいた方がいいと思います。 半年から1年ぐらいたてば、鏡を見なくても着け変えられるぐらいになりますよ!

• hisame-ya
回答No.3

ピアスホール、昔を思い出しました(^^) 付替え、私も苦労しました。 痛いんですよね、なかなか出てこなくて、酷いと出血して膿んで熱持ってしまいますし。 意外と鏡を見ながら真っ直ぐ入れてみると、するっと入ったりしましたね。 下の方もアドバイスされてますが、はじめの内はあまり付替えない方がいいです。 ファーストピアスは針状になっているので、病院で付替えたピアス(チタンとか、18金とか)でもうしばらくつけていた方がいいと思います。 それから、穴が安定するまで外しっぱなしはしないほうがいいですね、ますますピアスが通りにくくなりますよ。 付替えたらしばらくは消毒もお忘れなく! 後は状態に応じてお医者様に相談なさった方がベストですね。 (私は自分であけたので自己判断でしたが・・・) 安定するまでの辛抱です。 早くかわいいピアスつけられるといいですね(^^)

• riccia_
回答No.2

数時間とはいえ、その可能性はあるのではないでしょうか。 いわば傷の状態ですので・・ 急がば回れというか、ファーストピアスは1ヶ月より長く付けていた方がしっかりしたホールができて、後のトラブルが少ないように思います。 ピアスつけた初期の頃は、いろいろ付けてみたくてお気持ちはわかりますが。 付け替えることで細菌が入る確率も高くなりますので・・

• silpheed7
回答No.1

担当医に聞くのが、一番確実です。