-PR-
解決
済み

Linux X上のxterm内のfontの崩れ

  • 困ってます
  • 質問No.11362
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

使用環境
Linux version 2.0.34
debian_version 2.0(hamm)
XFree86-3.3.2
Trident TGUI9660 (generic)
Sony Multiscan 17ES2
xserver-svga 3.3.2.3-1

皆様、こんにちは。
どうやら自力解決が難しくなってきたようなので相談させてください。
今まで X とは関係のない生活を送ってまいりましたが先日意を決して入れてみる事にしました。
ビデオカードやモニターの設定等で多少はつまずきましたが、何とかインストールに成功して Window Manager も qvwm を入れて遊んでおります。
しかし・・・・・・
X 上の xterm や kterm の FONT が崩れてしまってどうにも判別不能です。
手で擦ったような崩れというか、掠れているというか、滲んでいるというか・・・・
その他の部分(タイトル等)は正常に表示されています。
どうやら、vt100.font 部分のみ表示できないようです。
他のアプリケーションを起動してそのアプリケーションで問題の個所を隠し、静かに上にしたアプケーションを移動すると一瞬、正常に表示できます。
再描画が上手く出来ていないのかな・・・・?
その割には他の FONT 部分は問題が出ないのです。

一応、.Xresources に *.vt100.font: XLFD として色々試行錯誤してみたのですが、解決できませんでした。

なお、各種設定ファイルや log は、随時ご指摘ください。
一緒に入れるとかなり長くなりそうでしたので勝手ながら割愛しました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

単なるアドバイスですが、試す事ができそうなことを何点か挙げておきます。

もうすでにやっているかもしれませんが、解像度や色数を変えても同じ症状が起こりますか?

手元にある3.3.5のドキュメントを見てみました。
/usr/X11R6/lib/X11/doc/html/trident1.htmlで
Option "pci_burst_off"
というオプションを見つけました。これをXF86Configに設定するとどうでしょうか?

/usr/X11R6/lib/X11/doc/RELNOTES
をみると3.3.3.1で(今回の症状とは違いますが)修正が行われているみたいです。改善しないようであれば新しいものに入れ換えてみるとか?
お礼コメント
Blackwingls

お礼率 50% (19/38)

shuyamakawaさん、こんばんは、

結局、カイタマイズで色々やってみましたが改善しませんでした。

> /usr/X11R6/lib/X11/doc/RELNOTES
> をみると3.3.3.1で(今回の症状とは違いますが)修正が行われているみたいです

という事で、どうせなら 3.3.6 を入れてみることにしました。
あら~・・・不思議、一気に改善です。

でも、3.3.2とは起動時に読み込む設定ファイルがかなり違うようですね。
しばし、xinitrcと睨めっこしないといけません(笑)

でも、おかげさまで問題解決する事ができました。
ありがとうございます。

ではでは(^.^)/~~~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ