岐阜県某町アパートのポルターガイスト現象を科学的に説明して!

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県某町の新築の町営アパートで幽霊騒ぎが起きていると最近、テレビや巷をさわがせていますよね。私も似たような感じのアパートに住んでいるので、ニュース番組で見て以来、根が臆病なので、暗闇に白い影がいるんじゃないかとか、夜妙な音がするんじゃないかと思ってしまって、びくびくした毎日を過ごすようになってしまいました。
  • そこで、私が夜ぐっすり眠れるように、岐阜のアパートで起きている数々の怪現象を科学的に説明して欲しいのです。目的は私が安心するためだけなので真偽は問いません。(^_^; できるだけ説得力のある説をお願いします。
  • 岐阜のマンションで起きている現象は... 1.夜中にコツコツと音がする(いわゆるラップ現象。テレビの取材中にも聞こえてました) 2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている) 4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。 5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。 6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐阜県某町アパートのポルターガイスト現象を科学的に説明して!

はじめて投稿しまーす。 岐阜県某町の新築の町営アパートで幽霊騒ぎが起きていると最近、テレビや巷をさわがせていますよね。 私も似たような感じのアパートに住んでいるので、ニュース番組で見て以来、根が臆病なので、暗闇に白い影がいるんじゃないかとか、夜妙な音がするんじゃないかと思ってしまって、びくびくした毎日を過ごすようになってしまいました。 そこで、私が夜ぐっすり眠れるように、岐阜のアパートで起きている数々の怪現象を科学的に説明して欲しいのです。目的は私が安心するためだけなので真偽は問いません。(^_^; できるだけ説得力のある説をお願いします。 岐阜のマンションで起きている現象は... 1.夜中にコツコツと音がする(いわゆるラップ現象。テレビの取材中にも聞こえてました) 2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている) 4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。 5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。 6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。 という感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosepink
回答No.9

#3で回答したrosepinkです。 >なぜこのアパートの全住民は幽霊がいるという先入観にとらわれてしまったのでしょう?幽霊がいるという何か決定的証拠を全員が見たために幽霊がいると信じてしまったんじゃないでしょうか? 昔、世間を騒がせた「口裂け女」を覚えてますか? あれの不思議な点は、あんなに口裂け女の様相が詳しく伝わっていたにも関わらず実際に「私、見たよ」と言う人が誰一人いなかったことです。 「どこそこの誰が見たらしい」「**町に出たらしいから、ウチの方にもそろそろ来るんじゃないか?」と言った噂だけが日本中を駆け巡りましたね。 あやふやな所から始まった噂が、広まっていくうちに見事に実体(に近いもの)を持ったわけですよ。 というわけで、岐阜の町営住宅で起きていることも、どこか類似してませんか? 始まりはたわいもないことだったと思います。 近所の人たちが話している時に「そういえば、階段のところに・・・」などと誰かが言ったとします。 その時は信じていなくても、部屋にいる時に天井がミシッとなったりすれば「もしかして!?」と思うのでは? 先の回答でも述べたとおり、不可思議な現象が起こることを全て否定している訳ではありません。 ただ、その場の雰囲気や周囲の物事に簡単に流されないことも大切だと思うのです。 これって、意外と難しいんですけどね。

thethe80
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとーございます。 おっ!解決の糸口が見えてきたようなきがします。 そういえば口裂け女って、実際に見たことが有るという人はいないのに、詳しい噂だけが全国に流れていく..集団ヒステリー状態ですね。 今回の怪現象騒動もとても似てますよ。何らかの原因で住民たちが集団ヒステリー状態になってしまって、さらに、マスコミも煽るもんだからますますひどい集団ヒステリー状態になって見えないものも見えてしまう、とすれば2~6は説明がつきます。 何らかの原因ってもしかして1番のコツコツという得体の知れない音ではないでしょうか。そのおとが原因で最初にストレスのたまりやすい人がノイローゼ気味になって怪現象を目撃する。その話を聞いたほかの住民も自分の部屋でも妙な音が聞こえるからその話を信じてしまう。そして更なる怪現象があちらこちらで目撃された。ということですか!

その他の回答 (8)

• will-y
回答No.8

私も先日初めて番組で見ました。 妻によると別の番組で大槻教授もそこに行ったとか。。。 番組でカメラを持ち込んだところ ・1の音がする。 ・確認のため音がする洗面所?の電気をつけようとしたら 一瞬電気がついて電球が切れた というものでした。 1,4,5はうちの家でもあるんですよ。(笑) だからといって幽霊を信じているわけでもなく否定するわけでもなく。 どっちでもいいかなと思っています。 ただ、自殺した女性が・・・というのはどうもね。 自分で死んだんだからでてくる必要ないでしょうに。 それに、どこでも誰か死んでますし、人間だけがでてくるのもおかしいですよね。 ということで3.4.5.に関してはあまり説得力がないです。 嘘をついているとは思いませんが、 実体験からそれが幽霊の確証になるとは思えません。 1.に関しては新築とのことですが手抜き工事の可能性はないでしょうか? #建築業者を疑って悪いですが。 2.6.の状況はわかりませんが、トラックの違法無線の電波で ストーブが作動したりコンビニの自動ドアが反応したり というケースもあります。 もう少し調べればわかってくるのではないでしょうか?

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとーございます。 番組みましたか。ショックだったでしょ?(私だけですか?) 1番は手抜き工事説ですね。普通の建物ではあまりこんな音聞きませんもんね。あっ、will-yさんの家も聞こえるんでしたっけ。失礼しました。 345番は、きっと住民の先入観による見間違いでしょう。 6番は電波障害説ですね。そんな気がします。 やはり問題は2番ですね。2番はプラズマ説が有力ですかね。

• K-1
回答No.7

ほとんどが電磁波と心理で説明できますよね。 >3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている)  「壁のシミ」同様、そういわれるとそう見えちゃうだけでしょう。 >4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。  小さい子供が突然泣き出すなんてありがちな話では。 >2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 >5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。  電磁波の条件が重なるとプラズマが発生します。  プラズマも意外なほど物理的作用があり、物質を移動させるだけのパワーはあるようです。  形状も火の玉とは限らず、温度によっては白い霧のようになります。 >6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。  強力な電磁波があれば電気製品が動くことはあります。  マイクロウェーブ送電と同じ原理っすね。 目に見えない、触れない、音も味も無い。 電波と幽霊のどこがちがうのやら。 いずれ技術が進んで測定器が発明されたとき、 幽霊も科学の一部になるのでしょう。

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす。 プラズマかぁー。なるほど。新しい説ですね。 プラズマってすごい。 これまでの皆さんの意見を総括していくと、 1番は建物のひび割れなどの音が原因。 3番4番は先入観による何かの見間違いや勘違い。 2番5番はプラズマによるもの。 6番は強力な電磁波によるもの。 という感じですかね。 あっ。6番ですけど、下のほうのお礼にも書きましたが、専門家いわく、電磁波の発生するような場所ではない、と言ってました。でも、確かプラズマの発生って電磁波と関係があったはずで、ということは、専門家のいっていることは間違いなのか?とすれば、つじつまが合ってくるのかな?

• pen2san
回答No.6

世の中が平和なんでしょうね。 流すネタに困っているテレビ局とか報道レポーターとかにとっては絶好のネタ。芸能界と違って幽霊な文句を言わないし、、、。 でも、どうして皆さんこんなに騒ぐのでしょうか? 1.夜中にコツコツと音がする(いわゆるラップ現象。テレビの取材中にも聞こえてました) 我家でも建ててから1年くらいはあちこちでコツコツ、パリパリ鳴っていました。 このアパートも数年すれば鳴らなくなります。(鳴るのは新築である証拠と思いましょう。) 2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 扉が開かないで食器が飛び出したのならニュースになりますが、扉が開いて食器が飛び出したのが何でニュースになるの? 3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている) 自殺したその女性の顔写真(全体の写真)と見比べたのかな? 白い服を着た同年代の女性なんてゴマンといますよね。 女性の皆さん、アパレル業界の皆さん、白い服を着ているとみんな幽霊と間違えられますよ。岐阜に出掛ける時は色物の服を着ましょう!! 4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。 誰かがいる壁を指差して泣いたのなら殺人事件?(壁の中に人が塗り込められている?)。 乳幼児が壁を指差して泣き始めたらニュースになるのであれば、ニュースの時間が24時間あっても足らなくなりますよ。 5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。 白い影が見えただけでは家宅不法進入にはなりません。実物を見なければニュースにはなりませんよね。 6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。 これが一番面白い!!。 なぜその人はドライヤーをそのままにしておかなかったのでしょうか? 電気代タダのドライヤーって我家にも一台欲しいものです。 それとも、コンセントにつながなくても中部電力は電気料金を請求するのかな? もし、このドライヤーが売出されればミリオン・ヒット間違い無し!! 以前、ユリーゲラーだったか誰かが、テレビに出演し、「視聴者宅の時計を止めて見せる。」とかと言った番組がありましたが、視聴率を10%、電池式時計の設置台数を3台/世帯、電池の寿命を3年とかと言った細かい条件をあてはめて行くと、その番組中に時計が停止する確立は日本国内だけで300台~500台あるそうです。結局、ユリー氏が出ようと出まいとその番組中に時計は止まる運命にあった訳です。 また、高速道路の交通事故状況を見ると墓地の近くで多発しているとのレポートがあるそうですが、曲線で勾配の急な高速道路近くは墓地以外には使い道が乏しいため、その近くに墓地が設置される頻度が高いとか。 また、その場所は以前墓地だったとかと言う話もよく出ますが、「路線を決める時、山林や墓地だったら安く入手し易いし、手離れも良い。」とかで路線を決めていると言った実態もあると聞いています。 いま、人々を怖がらせている物は、霊ではなく「公共の電波を使って人々の混乱に拍車をかける。」マスコミそのものではないでしょうか?

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミ誇張説ですね。 私も気楽に考えられればいいんですけど... どうも気になって気になって... でも.. 下のお礼にも書きましたが、ユリゲラー的なマスコミ誇張説もちょっと考えにくいかな、と思ってます。 それと... >扉が開いて食器が飛び出したのが何でニュースになるの? これはやっぱニュースになるでしょう!だって皿がひとりでに横に飛んでくんですよー!キャー!(>o<)

noname#44506
noname#44506
回答No.5

確かに「科学的」には「幽霊」は否定も肯定もできないのでしょうね。まず「幽霊とはどういう物を指すか」がはっきりしていませんし。現象自体には説明付けは可能みたいですが。そしてrosepinkさんのおっしゃるように、人の手によるものという可能性もありますね。ただ、これらの議論は「上のような現象が起こっている」ことが前提です。マスコミあるいは関係者による誇張や、場合によっては創作の可能性もありますね。こんな答えを望んでおられるわけではないかもしれませんが、可能性として。

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "「上のような現象が起こっている」ことが前提です。" といわれると確かに怪しいような...(でも1番のコツコツと音がするというのは確かだと思います。だってテレビの取材中にも音がしてたから) しかしですよ、マスコミが誇張して報道している可能性は置いといて、なぜ住民はインタビューに対して起きてもいないようなことを起きたように話す必要があるのでしょうか?番組中では、住民たちが顔にモザイクをかけるわけでもなく、切々と怪現象について語っていました。そしてインタビューを受けた住民の一家族は取材中こんなところには住めないといって引っ越していきました。町営アパートで家賃も2~3万でしかも新築の好条件のアパートを自ら引き払うようなことをするとは考えにくいです。

• ryuzin
回答No.4

幽霊がいる、いない、というのは他の方も言っている様に科学では未解明な部分がありますから、置いといて、  取り合えず考えられる答えとしては、地磁気の流れが変化したり、局地的な静電気の発生しやすい部分が建物の構造上多い為とも考えられます。  昔からの風習等で家の方向や窓や玄関の方向に拘るのは 実は単なる宗教的まじない等からだけではなく、元々存在する地磁気の流れや太陽エネルギー(主に熱や光)を効率よく家の中に取り入れるだけでなく、余分な分を受け流す為なのだとも言われています。  それでも科学的な根拠に拘る方への回答としては、 1につては建物の材料の劣化と自重による質量移動が考えられます。周知の通り物質は常に劣化していってます。 それに加えてGによる建物自体の自重が構造材の中の物質自壊と再構築を繰り返す際の音が歩く様に聞こえたりする のだとも考えられますし、2は地磁気異常等による局地的な空気圧縮反作用(ワインの栓と基本的には同じ原理)や 局地的静電気の放電現象(雷の逆)も考えられます。  3や4や5や6も2と同様の現象から発生したと考えられます。なお、これらは1から引き起こされる事もある様です。理由は簡単、摩擦が生じるからです。  コンクリートや合板等が劣化によってそんな高レベルの 静電気や放電現象等を起こす訳無い、と思う方もいるかも 知れませんが、その辺は突っ込まないで下さい。 (専門家じゃないので…)

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地磁気の流れが原因ですか... あっ、大事なことをいい忘れました。スイマセン。 怪現象が起きているのは、4階建てのアパートで3階4階だけなんですよ。地磁気のながれが原因なら1階でも起きていいはずですよね。違うかな? それと、これもいい忘れていました。ごめんなさい。 このマンションは今年の4月に新築されたマンションなので劣化というのも考えにくいのではないかと... ごめんなさい。私の説明不足がすべて悪いんです!許してください! m(_)m

• rosepink
回答No.3

1.コツコツと音がしたり、ミシミシいうのは、湿気の具合で建材やコンクリートがきしむ音とも考えられます。 3.(幽霊騒ぎが起きているという先入観から)壁のシミや何かの光が女性に見えた。 4.5.は3.と同じ。 2.6はわかりません。電磁波や低周波が関係してると思うのですが。 織田*道氏と対立している大*教授にでも説明して欲しいものです。 理屈で説明がつかないような体験は私もしたことがあるので 不可思議な現象を全く信じないわけではありませんが 人は先入観にとらわれると、ないはずの物も見えてしまうような気がするものです。 それが集団となると、なおさらです。 全てを鵜呑みにせず、別の視点から冷静に物事をとらえることも必要でしょう。 一つ、科学的ではなく、私の独断の考えですけれど 「誰かが、何かの理由で住人を追い出したいが為に 一連の事件を仕組んだ」 ということも、有り得ないとは言い切れないのでは?

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす。 2~6番は、先入観による幻覚のような気がしてきました... でも、ちょっと待ってください! なぜこのアパートの全住民は幽霊がいるという先入観にとらわれてしまったのでしょう?幽霊がいるという何か決定的証拠を全員が見たために幽霊がいると信じてしっまったんじゃないでしょうか?

• yen
回答No.2

今の所は素直に「幽霊のせい」としておくべきだと思います。 「幽霊は存在する可能性が有る」と言うと「そんなことは科学的に有り得ない」と言う非科学的なことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、それは明かに間違いです。現在の科学では「幽霊」も「心霊現象」も、それが「存在する」とも「しない」とも言えません。 と言いきってしまうとthethe80さんの不安も解消されないでしょうから言っておくと、たとえ岐阜県の件が幽霊のせいだろうと他の何者かによる現象だろうと、この世に起こっている現象である限り必ず「因果関係」が有ります。もし、thethe80さんの家にそのような原因が無いなら怯える必要は無いと言えます。 ついで、にどうしても「現在まで」の科学的成果に基づく説明が欲しいと言うなら、1番は低周波騒音による励起振動、2~5番は心理学的に説明のつく「幻覚」、6番はスイッチ材料の劣化(絶縁性低下)による誤作動、とするのが最も妥当性が高いと考えられます。

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。「因果関係」さえわかれば私も気持ちよく寝ることができると思うんです。 2~6番は幻覚かなという気がしてきました。 1番ですけど、下のお礼にも書きましたが、アパートの周りには低周波も電磁波も発生させるようなものはなくこの可能性はない、とテレビで専門家の方が言ってました。

noname#147
noname#147
回答No.1

電磁波の影響でしょう?その家の上を高圧の電線が走っているとか、近所に変電所があるとか、断層の真上であるとか・・・ 高い電磁波にさらされている人間は、脳の神経中枢に異常をきたし、幻覚、幻聴、などを容易に見るものです。 なぜか不安な感じがしたり、誰かに押さえつけられいるような感じがしたり、様々です。 だいたい幽霊が存在するというのもナンセンスな話で、存在したらそれは幽霊では無くて、人間でしょう?

thethe80
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いや、私も幽霊が存在しないって分かってはいるんですけどね...(だってニュース番組で特集組んで報道しているんだもん。ちょっと不安になってきちゃうでしょ) あと、補足ですが、番組の中で専門家が出てきていろいろ検証してましたが、電磁波、低周波の可能性はない、といってました。