岐阜県某町アパートのポルターガイスト現象を科学的に説明して!

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県某町の新築の町営アパートで幽霊騒ぎが起きていると最近、テレビや巷をさわがせていますよね。私も似たような感じのアパートに住んでいるので、ニュース番組で見て以来、根が臆病なので、暗闇に白い影がいるんじゃないかとか、夜妙な音がするんじゃないかと思ってしまって、びくびくした毎日を過ごすようになってしまいました。
  • そこで、私が夜ぐっすり眠れるように、岐阜のアパートで起きている数々の怪現象を科学的に説明して欲しいのです。目的は私が安心するためだけなので真偽は問いません。(^_^; できるだけ説得力のある説をお願いします。
  • 岐阜のマンションで起きている現象は... 1.夜中にコツコツと音がする(いわゆるラップ現象。テレビの取材中にも聞こえてました) 2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている) 4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。 5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。 6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐阜県某町アパートのポルターガイスト現象を科学的に説明して!

はじめて投稿しまーす。 岐阜県某町の新築の町営アパートで幽霊騒ぎが起きていると最近、テレビや巷をさわがせていますよね。 私も似たような感じのアパートに住んでいるので、ニュース番組で見て以来、根が臆病なので、暗闇に白い影がいるんじゃないかとか、夜妙な音がするんじゃないかと思ってしまって、びくびくした毎日を過ごすようになってしまいました。 そこで、私が夜ぐっすり眠れるように、岐阜のアパートで起きている数々の怪現象を科学的に説明して欲しいのです。目的は私が安心するためだけなので真偽は問いません。(^_^; できるだけ説得力のある説をお願いします。 岐阜のマンションで起きている現象は... 1.夜中にコツコツと音がする(いわゆるラップ現象。テレビの取材中にも聞こえてました) 2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている) 4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。 5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。 6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。 という感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.9

#3で回答したrosepinkです。 >なぜこのアパートの全住民は幽霊がいるという先入観にとらわれてしまったのでしょう?幽霊がいるという何か決定的証拠を全員が見たために幽霊がいると信じてしまったんじゃないでしょうか? 昔、世間を騒がせた「口裂け女」を覚えてますか? あれの不思議な点は、あんなに口裂け女の様相が詳しく伝わっていたにも関わらず実際に「私、見たよ」と言う人が誰一人いなかったことです。 「どこそこの誰が見たらしい」「**町に出たらしいから、ウチの方にもそろそろ来るんじゃないか?」と言った噂だけが日本中を駆け巡りましたね。 あやふやな所から始まった噂が、広まっていくうちに見事に実体(に近いもの)を持ったわけですよ。 というわけで、岐阜の町営住宅で起きていることも、どこか類似してませんか? 始まりはたわいもないことだったと思います。 近所の人たちが話している時に「そういえば、階段のところに・・・」などと誰かが言ったとします。 その時は信じていなくても、部屋にいる時に天井がミシッとなったりすれば「もしかして!?」と思うのでは? 先の回答でも述べたとおり、不可思議な現象が起こることを全て否定している訳ではありません。 ただ、その場の雰囲気や周囲の物事に簡単に流されないことも大切だと思うのです。 これって、意外と難しいんですけどね。

thethe80
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとーございます。 おっ!解決の糸口が見えてきたようなきがします。 そういえば口裂け女って、実際に見たことが有るという人はいないのに、詳しい噂だけが全国に流れていく..集団ヒステリー状態ですね。 今回の怪現象騒動もとても似てますよ。何らかの原因で住民たちが集団ヒステリー状態になってしまって、さらに、マスコミも煽るもんだからますますひどい集団ヒステリー状態になって見えないものも見えてしまう、とすれば2~6は説明がつきます。 何らかの原因ってもしかして1番のコツコツという得体の知れない音ではないでしょうか。そのおとが原因で最初にストレスのたまりやすい人がノイローゼ気味になって怪現象を目撃する。その話を聞いたほかの住民も自分の部屋でも妙な音が聞こえるからその話を信じてしまう。そして更なる怪現象があちらこちらで目撃された。ということですか!

その他の回答 (8)

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.8

私も先日初めて番組で見ました。 妻によると別の番組で大槻教授もそこに行ったとか。。。 番組でカメラを持ち込んだところ ・1の音がする。 ・確認のため音がする洗面所?の電気をつけようとしたら 一瞬電気がついて電球が切れた というものでした。 1,4,5はうちの家でもあるんですよ。(笑) だからといって幽霊を信じているわけでもなく否定するわけでもなく。 どっちでもいいかなと思っています。 ただ、自殺した女性が・・・というのはどうもね。 自分で死んだんだからでてくる必要ないでしょうに。 それに、どこでも誰か死んでますし、人間だけがでてくるのもおかしいですよね。 ということで3.4.5.に関してはあまり説得力がないです。 嘘をついているとは思いませんが、 実体験からそれが幽霊の確証になるとは思えません。 1.に関しては新築とのことですが手抜き工事の可能性はないでしょうか? #建築業者を疑って悪いですが。 2.6.の状況はわかりませんが、トラックの違法無線の電波で ストーブが作動したりコンビニの自動ドアが反応したり というケースもあります。 もう少し調べればわかってくるのではないでしょうか?

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとーございます。 番組みましたか。ショックだったでしょ?(私だけですか?) 1番は手抜き工事説ですね。普通の建物ではあまりこんな音聞きませんもんね。あっ、will-yさんの家も聞こえるんでしたっけ。失礼しました。 345番は、きっと住民の先入観による見間違いでしょう。 6番は電波障害説ですね。そんな気がします。 やはり問題は2番ですね。2番はプラズマ説が有力ですかね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

ほとんどが電磁波と心理で説明できますよね。 >3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている)  「壁のシミ」同様、そういわれるとそう見えちゃうだけでしょう。 >4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。  小さい子供が突然泣き出すなんてありがちな話では。 >2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 >5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。  電磁波の条件が重なるとプラズマが発生します。  プラズマも意外なほど物理的作用があり、物質を移動させるだけのパワーはあるようです。  形状も火の玉とは限らず、温度によっては白い霧のようになります。 >6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。  強力な電磁波があれば電気製品が動くことはあります。  マイクロウェーブ送電と同じ原理っすね。 目に見えない、触れない、音も味も無い。 電波と幽霊のどこがちがうのやら。 いずれ技術が進んで測定器が発明されたとき、 幽霊も科学の一部になるのでしょう。

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす。 プラズマかぁー。なるほど。新しい説ですね。 プラズマってすごい。 これまでの皆さんの意見を総括していくと、 1番は建物のひび割れなどの音が原因。 3番4番は先入観による何かの見間違いや勘違い。 2番5番はプラズマによるもの。 6番は強力な電磁波によるもの。 という感じですかね。 あっ。6番ですけど、下のほうのお礼にも書きましたが、専門家いわく、電磁波の発生するような場所ではない、と言ってました。でも、確かプラズマの発生って電磁波と関係があったはずで、ということは、専門家のいっていることは間違いなのか?とすれば、つじつまが合ってくるのかな?

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.6

世の中が平和なんでしょうね。 流すネタに困っているテレビ局とか報道レポーターとかにとっては絶好のネタ。芸能界と違って幽霊な文句を言わないし、、、。 でも、どうして皆さんこんなに騒ぐのでしょうか? 1.夜中にコツコツと音がする(いわゆるラップ現象。テレビの取材中にも聞こえてました) 我家でも建ててから1年くらいはあちこちでコツコツ、パリパリ鳴っていました。 このアパートも数年すれば鳴らなくなります。(鳴るのは新築である証拠と思いましょう。) 2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 扉が開かないで食器が飛び出したのならニュースになりますが、扉が開いて食器が飛び出したのが何でニュースになるの? 3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている) 自殺したその女性の顔写真(全体の写真)と見比べたのかな? 白い服を着た同年代の女性なんてゴマンといますよね。 女性の皆さん、アパレル業界の皆さん、白い服を着ているとみんな幽霊と間違えられますよ。岐阜に出掛ける時は色物の服を着ましょう!! 4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。 誰かがいる壁を指差して泣いたのなら殺人事件?(壁の中に人が塗り込められている?)。 乳幼児が壁を指差して泣き始めたらニュースになるのであれば、ニュースの時間が24時間あっても足らなくなりますよ。 5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。 白い影が見えただけでは家宅不法進入にはなりません。実物を見なければニュースにはなりませんよね。 6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。 これが一番面白い!!。 なぜその人はドライヤーをそのままにしておかなかったのでしょうか? 電気代タダのドライヤーって我家にも一台欲しいものです。 それとも、コンセントにつながなくても中部電力は電気料金を請求するのかな? もし、このドライヤーが売出されればミリオン・ヒット間違い無し!! 以前、ユリーゲラーだったか誰かが、テレビに出演し、「視聴者宅の時計を止めて見せる。」とかと言った番組がありましたが、視聴率を10%、電池式時計の設置台数を3台/世帯、電池の寿命を3年とかと言った細かい条件をあてはめて行くと、その番組中に時計が停止する確立は日本国内だけで300台~500台あるそうです。結局、ユリー氏が出ようと出まいとその番組中に時計は止まる運命にあった訳です。 また、高速道路の交通事故状況を見ると墓地の近くで多発しているとのレポートがあるそうですが、曲線で勾配の急な高速道路近くは墓地以外には使い道が乏しいため、その近くに墓地が設置される頻度が高いとか。 また、その場所は以前墓地だったとかと言う話もよく出ますが、「路線を決める時、山林や墓地だったら安く入手し易いし、手離れも良い。」とかで路線を決めていると言った実態もあると聞いています。 いま、人々を怖がらせている物は、霊ではなく「公共の電波を使って人々の混乱に拍車をかける。」マスコミそのものではないでしょうか?

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミ誇張説ですね。 私も気楽に考えられればいいんですけど... どうも気になって気になって... でも.. 下のお礼にも書きましたが、ユリゲラー的なマスコミ誇張説もちょっと考えにくいかな、と思ってます。 それと... >扉が開いて食器が飛び出したのが何でニュースになるの? これはやっぱニュースになるでしょう!だって皿がひとりでに横に飛んでくんですよー!キャー!(>o<)

noname#44506
noname#44506
回答No.5

確かに「科学的」には「幽霊」は否定も肯定もできないのでしょうね。まず「幽霊とはどういう物を指すか」がはっきりしていませんし。現象自体には説明付けは可能みたいですが。そしてrosepinkさんのおっしゃるように、人の手によるものという可能性もありますね。ただ、これらの議論は「上のような現象が起こっている」ことが前提です。マスコミあるいは関係者による誇張や、場合によっては創作の可能性もありますね。こんな答えを望んでおられるわけではないかもしれませんが、可能性として。

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "「上のような現象が起こっている」ことが前提です。" といわれると確かに怪しいような...(でも1番のコツコツと音がするというのは確かだと思います。だってテレビの取材中にも音がしてたから) しかしですよ、マスコミが誇張して報道している可能性は置いといて、なぜ住民はインタビューに対して起きてもいないようなことを起きたように話す必要があるのでしょうか?番組中では、住民たちが顔にモザイクをかけるわけでもなく、切々と怪現象について語っていました。そしてインタビューを受けた住民の一家族は取材中こんなところには住めないといって引っ越していきました。町営アパートで家賃も2~3万でしかも新築の好条件のアパートを自ら引き払うようなことをするとは考えにくいです。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (251/556)
回答No.4

 幽霊がいる、いない、というのは他の方も言っている様に科学では未解明な部分がありますから、置いといて、  取り合えず考えられる答えとしては、地磁気の流れが変化したり、局地的な静電気の発生しやすい部分が建物の構造上多い為とも考えられます。  昔からの風習等で家の方向や窓や玄関の方向に拘るのは 実は単なる宗教的まじない等からだけではなく、元々存在する地磁気の流れや太陽エネルギー(主に熱や光)を効率よく家の中に取り入れるだけでなく、余分な分を受け流す為なのだとも言われています。  それでも科学的な根拠に拘る方への回答としては、 1につては建物の材料の劣化と自重による質量移動が考えられます。周知の通り物質は常に劣化していってます。 それに加えてGによる建物自体の自重が構造材の中の物質自壊と再構築を繰り返す際の音が歩く様に聞こえたりする のだとも考えられますし、2は地磁気異常等による局地的な空気圧縮反作用(ワインの栓と基本的には同じ原理)や 局地的静電気の放電現象(雷の逆)も考えられます。  3や4や5や6も2と同様の現象から発生したと考えられます。なお、これらは1から引き起こされる事もある様です。理由は簡単、摩擦が生じるからです。  コンクリートや合板等が劣化によってそんな高レベルの 静電気や放電現象等を起こす訳無い、と思う方もいるかも 知れませんが、その辺は突っ込まないで下さい。 (専門家じゃないので…)

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地磁気の流れが原因ですか... あっ、大事なことをいい忘れました。スイマセン。 怪現象が起きているのは、4階建てのアパートで3階4階だけなんですよ。地磁気のながれが原因なら1階でも起きていいはずですよね。違うかな? それと、これもいい忘れていました。ごめんなさい。 このマンションは今年の4月に新築されたマンションなので劣化というのも考えにくいのではないかと... ごめんなさい。私の説明不足がすべて悪いんです!許してください! m(_)m

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

1.コツコツと音がしたり、ミシミシいうのは、湿気の具合で建材やコンクリートがきしむ音とも考えられます。 3.(幽霊騒ぎが起きているという先入観から)壁のシミや何かの光が女性に見えた。 4.5.は3.と同じ。 2.6はわかりません。電磁波や低周波が関係してると思うのですが。 織田*道氏と対立している大*教授にでも説明して欲しいものです。 理屈で説明がつかないような体験は私もしたことがあるので 不可思議な現象を全く信じないわけではありませんが 人は先入観にとらわれると、ないはずの物も見えてしまうような気がするものです。 それが集団となると、なおさらです。 全てを鵜呑みにせず、別の視点から冷静に物事をとらえることも必要でしょう。 一つ、科学的ではなく、私の独断の考えですけれど 「誰かが、何かの理由で住人を追い出したいが為に 一連の事件を仕組んだ」 ということも、有り得ないとは言い切れないのでは?

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす。 2~6番は、先入観による幻覚のような気がしてきました... でも、ちょっと待ってください! なぜこのアパートの全住民は幽霊がいるという先入観にとらわれてしまったのでしょう?幽霊がいるという何か決定的証拠を全員が見たために幽霊がいると信じてしっまったんじゃないでしょうか?

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

今の所は素直に「幽霊のせい」としておくべきだと思います。 「幽霊は存在する可能性が有る」と言うと「そんなことは科学的に有り得ない」と言う非科学的なことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、それは明かに間違いです。現在の科学では「幽霊」も「心霊現象」も、それが「存在する」とも「しない」とも言えません。 と言いきってしまうとthethe80さんの不安も解消されないでしょうから言っておくと、たとえ岐阜県の件が幽霊のせいだろうと他の何者かによる現象だろうと、この世に起こっている現象である限り必ず「因果関係」が有ります。もし、thethe80さんの家にそのような原因が無いなら怯える必要は無いと言えます。 ついで、にどうしても「現在まで」の科学的成果に基づく説明が欲しいと言うなら、1番は低周波騒音による励起振動、2~5番は心理学的に説明のつく「幻覚」、6番はスイッチ材料の劣化(絶縁性低下)による誤作動、とするのが最も妥当性が高いと考えられます。

thethe80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。「因果関係」さえわかれば私も気持ちよく寝ることができると思うんです。 2~6番は幻覚かなという気がしてきました。 1番ですけど、下のお礼にも書きましたが、アパートの周りには低周波も電磁波も発生させるようなものはなくこの可能性はない、とテレビで専門家の方が言ってました。

noname#147
noname#147
回答No.1

電磁波の影響でしょう?その家の上を高圧の電線が走っているとか、近所に変電所があるとか、断層の真上であるとか・・・ 高い電磁波にさらされている人間は、脳の神経中枢に異常をきたし、幻覚、幻聴、などを容易に見るものです。 なぜか不安な感じがしたり、誰かに押さえつけられいるような感じがしたり、様々です。 だいたい幽霊が存在するというのもナンセンスな話で、存在したらそれは幽霊では無くて、人間でしょう?

thethe80
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いや、私も幽霊が存在しないって分かってはいるんですけどね...(だってニュース番組で特集組んで報道しているんだもん。ちょっと不安になってきちゃうでしょ) あと、補足ですが、番組の中で専門家が出てきていろいろ検証してましたが、電磁波、低周波の可能性はない、といってました。

関連するQ&A

  • 岐阜のポルターガイスト

    ひところ、超常現象が多発するとして大騒ぎしていたあの団地は結局いまどうなっているのですか。

  • ポルターガイスト現象

    4年ほど前に新築の家を購入いたしました。家で霊現象みたいな事が起こりますが、自分でも半信半疑で良くわかりません。具体的に起こった内容を申し上げます。3階建ての家ですが1階部分を仕事の倉庫で使用しております。ある日突然、電動シャッターが勝手にあがったり、1階で作業していたら誰も居るはずもない二階の部屋から足音や人の気配がするのです。初めは裏の青年のしわざかと疑ったりしましたが、考えると部屋に入れる訳がないのです。鍵をかりに作るにしろ合鍵が何処にあるかわかるはずもないので、霊の仕業としか思えません。先日は目を疑うような事が目の前で起きました。左右にリモコンで動くテレビなのですが、真夜中に突然上下に動きました。地震と思い電気を見ても全く動いておらず、テレビだけが振り返っても動いていました。考えればこの家に引越してから不幸の連続です。会社の倒産、離婚と自分にとっては悪夢でした。でももうじき手放さないといけないのですが、霊の仕業でしょうか?自分には出て行けと言われている気がしてなりません。

  • 幽霊は、人間に物理的な影響を及ぼせますか?

    友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 幽霊が人体に与えられる影響

    先日友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • ポルターガイストの科学について

    はじめまして。よろしくお願いします。 私の家では昔から天井や家具が突然大きな音で鳴ったりしていたのですが、それは自然現象だと思っていました。 しかし思春期頃、特に辛い悩みが出来てからはラップ音がひどくなり、悩み事をし歯をギュッと噛み締めるような瞬間に合わせて「バチッ」と壁や家具・電化製品が鳴り、 遊びに来た友達が驚いて「何の音?」と怖がられるようになりました。 それからは人様の家に泊まったりすると、そこでも音が鳴るようになり、私がとぼけて「よく鳴るの?」と聞いても皆「初めて」だと言います。 他の現象は、勝手に電気がついたりコンポが鳴ったり、ぼんやりと友人の事を考えていると、自分の携帯が勝手に友人に繋いでいたり、友人の携帯が勝手に私に繋いで「あれ?携帯触っいないのに掛かっちゃった(笑)」ということがあります。 私が思うのは、静電気人間や金属が体にくっつく特異体質ののように「脳波が漏れる?」体質なのかなあと思ったりしたのですが、どうなのでしょうか?(^_^;) 音声で操作するi-phoneのように、脳波が外界に作用する可能性はありますか? 脳の98%は未知数とも聞くので、考えうる可能性があればお伺いさせて下さい!

  • ポルターガイスト現象

    昨日、午後8時ごろ自分の部屋に入って、寝ました。 そして、深夜1時ごろ目が覚めてまた寝ようと思い目を瞑ったときでした。 ベットのちょうど向かいに机にあるんですが、そこから低いうめく声が聞こえハッと気づきみたのですがなにもいませんでした。 そして、寝ました。 そして、すぐにまた目が覚めました。ですが金縛りで体がうごきませんでした。 やっと金縛りが解けたと思い。目を開けおきると机に上にある5センチくらいの人形がガタガタ動いていたのです。 怖くなり部屋を飛び出しました。 そして1階にいる兄貴にあったことをはなし。 兄貴の部屋で朝まで起きていました。 次の日の朝、自分の部屋にパソコンを取りに行くと、ベットの上においておいたはずなのに電源コードが抜けた状態で机の上にありました。 それに、昨日机の上にあった時計がなくなっていたりいろんなものが移動したり消えたりしていました。 もう怖くてよるねることもできません。 どうすればよいのでしょうか。 ちなみに12月くらいから3日に2回くらいのペースで金縛りになります。 本当にアドバイスよろしくおねがいします。

  • ポルターガイスト現象と言うのですか?

    風とか吹いてないのに 物が勝手に動く事を ポルターガイスト現象と言うのですか?

  • お盆限定!怪奇現象はあるか?

    お盆ですね。皆さんお墓参りには行かれましたでしょうか? 毎年、この時期になるとテレビや雑誌では怪奇現象や霊にまつわるエピソードが出てきますよね。 私も小さい時から怖い物見たさで、四谷怪談を始めとする色んな話を見たり読んだりして怖がっていました。 夜のトイレは本当に怖くて、毎日がお化け屋敷状態でした。大学で一人暮らしをしていた時も死角に何か居るような気がして、「誰か居るのか?」「居るのはわかっっているんだ!」などと、独り言のオンパレードでした。(爆) ところが、最近ではホラー物の映画を見てもそれほど怖くなくなってしまいました。夜のトイレも家のトイレは10m位離れていて真っ暗闇の中を歩いていますが、怖いのはゴキブリが居るんじゃないか?と思うからです。(^-^; 怖がりだった自分が強くなったのは良いのですが、その根底には怪奇現象など所詮作り話と思う気持ちが強くなっているのではないかと思うのです。このままでは、本当に幽霊がいて、私の死んだ祖父母が私に話し掛けてきても判らないのでは?と思うに至りました。 そこで、皆様方にお願いなのですが、本当に怪奇現象は有るよ!だって、私見たもん!と言うようなエピソードや霊の世界や怪奇現象は有ると説明が出来る方、私に教えてください。宜しくお願い致します。

  • 室内のキシミ音…。

    室内のキシミ音…。 築17年、木造アパートに住んで折りますが、毎晩1時過ぎよりキシミ音が凄いのです。 もしかして、霊現象? そんな感じに、朝まで鳴り響いています。

  • 霊現象が科学的に説明できるのは当たり前

    霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。 この地球もっと言えばこの宇宙で起こった現象であるならば自然、人間、霊、神、妖精、宇宙人・・・誰の意図であろうと物理現象を利用しているいるのは当然の事ですね。 そうでなければ我々が霊現象という物理現象を認識することができません。 故にその物理現象を科学的な手法で説明できるのは当たり前のことではないでしょうか。 現象が起こるプロセスだけを見ると不思議なものなど何もありません、ただ今の科学がそれについていけていないだけの事ではないでしょうか。 目の前で起きた現象のプロセスを科学的に説明する事と、それが誰の意図によって起こされたのかは別の事です。 科学的に霊現象を否定するというのはそもそも論点がずれていないでしょうか。