• ベストアンサー

3問ほど教えてください。

hijyousyudanの回答

回答No.5

1.2%食塩水の量をX、5%食塩水の量をYとすると、   X + Y = 300   塩の量を考えると、   0.02X + 0.05Y = 9    この連立方程式を解けば答えが出ます。   2.A町から見て上りの距離をX、下りの距離をY。   X/2 + Y/6 = 2+1/2   X/6 + Y/2 = 2+1/6   この連立方程式を解けば答えが出ます。   3.内角の大きさと外角の大きさの比が5:1になる。   つまりは、360度を5:1に分ける訳ですね。   答えはお察しの通りです。