• 締切済み

悪口

本人に言えず他人に悪口を言い触らす人間を見てどう思う?何故、友人でも直接言えないの?私は納得出来ない。友情を止めたほうがいいかしら?

みんなの回答

noname#184864
noname#184864
回答No.10

本人に言えないから悪口を言うんだと思います。 というわけで所詮、面と向かって言えない『気の小さい人』ということではないでしょうか? また他人に言われた一言で、 『自分を否定された』気持ちになりやすい人、 人間関係において、勝ち負けにこだわってしまう人に多い気がします。 自分を認めてほしい、悔しい! と思うからつい影で 相手を批判したり 最もらしいことを織り交ぜつつ悪口を言ってしまうのでしょうね。 人間なのでつい誰かの不満を口にしてしまうこともあると思いますが、 『単なる粗探しが趣味』などの『そればっかり』の人とは私は離れます。 一緒にいても楽しくないし、人として信用できませんので。

回答No.9

自分に向かって他人の悪口を言う人間は、自分以外の人間には自分の悪口いってるんだろうなと判断します。

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 62169914
回答No.8

こんにちわ。 7番さんの答えが全てだと思いますよ。 直接言ってみたら仲良くなれるかもしれませんよ。

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

あなたのおっしゃる通り、こんなところで赤の他人に悪口を言いふらさずに、本人に直接言うべきだと思います。

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 04taka
回答No.6

以前の職場にいました。ある女の子に対して、新しく来た社員(その子はアルバイト)の人との仲についてイヤらしく噂話や陰口を叩いておいて、実際その子とは仲良くしているとか。  本人に対して言うなら聞き苦しいですが、その人の為を思って自分を顧ず行う行動なので、その背景について考えようと思うのですが、本人に言わないで別の場所で悪口を言っている人は、また他の場所で、貴方の悪口を言っていると思います。だから、バッサリ切ると何を言われるか分かったもんでもはないので、付かず離れず相手が貴方に興味を無くすまで、ゆっくり距離を置けばいいのでは?後は、貴方が悪口を言われた人を陰でフォローする(悪口を聞いた後、でも、○△みたいな所もあるよ?みたいな)のもどうでしょう?とにかく、自分と自分の友達に被害が及ばないように気をつける事です。あまり神経質にならずに、軽くいなす感じで行きましょう!

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• xyz0108f
回答No.5

こんにちは。 私も会社の上司にそういう人がいます。 聞いている方も凄く嫌で正直鬱になりそうなくらい酷い人がいます。 正直、見ている方としては気分良くないです。 私も本人が居るんだから言えよっ!って人間なので、 コソコソ言っているのは凄く嫌です。 お友達が悪口を言っているのでしょうか? 私だったら「何か言いたいことあるんでしょ?本人居るんだからいいなよ」って直接言ってしまいますね…。 お友達を止めるなら、止める前に言いたいことをいった方がすっきりするかもしれません。 本当、嫌ですよね。そういう人。

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ita-roo
回答No.4

生理的に受け付けませんので、 「それ、俺に言ってどうなるの?」 ってキツい口調で言います。 リスクを侵したくないので正面からは言わない。でも周りに言う事によって他人を貶め、相対的に自分を優位に立たせる。これは性根が卑しいということに他ならず、そういう人間の仲間にはなりたくありません。ちょっと言ってわからないなら絶交します。 それと、初対面でタメ口きく礼儀知らずも受け付けません。

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jyamamoto
回答No.3

「友情」は<止める>ものではなくて、友に対する「信頼感」がなくなった時には友情も消えるものです。 「信頼感」の伴わない「友情」なんて、お金の入っていない財布と一緒で、持っていても何の役にもたたないものです・・・。 「友情」を維持したいと思う友達であれば、あなたの疑問をぶつけて話し合って「信頼感」を取り戻す努力をすべきでしょうし、どうでも良い友達であれば単なる「知り合い」と割り切って付き合うことです。

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

インケンです。卑怯者です。性格悪いです。 本人に直接言って反撃にあったり、泣かれたり、恨まれたりするのが怖いんでしょ。 人に悪口を言って、相手がうっかりあいづちを打とうもんなら、その相手が悪口を言ったということにされるんだよ~。こんなおっかない人、友情はやめましょう(笑)。 でもね、こういう人は多いです。多数派かもしれない。 つきあう価値のない人間とはつきあわない、とプライドを持って生きていきたいですね~。

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

なんだかえらそうな物言いになってしまい、申し訳ないのですが。友情を切るくらい悩んでいるのでしたら、逆ギレ覚悟で「それはいけない」的なことをご友人に提案してみては如何でしょうか。  質問者様のニュアンスで相手の反応も大分変わると思います。「よくないよ」となだめてみたり、「陰でしか文句言えないお前も同レベルだ」と喧嘩売ってみたり。  相手と自分のキャラクター、関係などにもよりますので、今後どうしたいのかも含めて考えてみては。  駄文失礼いたしました。

tyutyumu
質問者

お礼

ありがとうございます。