• ベストアンサー

アクセスIP数とpv数の違い(ブログ)

基本的なことをお聞きします。ブログにおけるアクセスIP数とpv数というのはどう違うのですか? たとえば1人の人が同じパソコンからそのページを2回見た場合、アクセスIP数は1、pv数は2ということでしょうか? 専門的なことは分からないので、簡単に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単にですか…。 厳密な話をするとネットワークの基礎から話さないといけなくなりそうなんで、大雑把に…。 (参考リンクはwikipediaのipアドレスの説明ですが…) ipアドレスは、インターネットで通信を行うための 電話番号みたいなものです。 ただ、通常の個人ユーザーは、直接そのipアドレスを 割り当てられているのではなく、 プロバイダから(一時的に)割り当てられたものを使っている場合が多いです。 その場合、特に常時接続じゃない場合は、つなぎに幾たびに割り当てられるipが変わってしまいます。 また、例えば、電話で言う代表番号-内線のように、 会社などでは(外から見ると)一つ(通常は複数) のipアドレスを複数のコンピュータで使いまわしている場合もあります。 そのためにコンピュータ数=ip数とは完全にはいえないということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
lindenbaum
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! なるほど、そういうことだったのですね。自分なりにネットで調べたりしていたのですが、説明に出てくる用語自体が難しくて、どうにも理解できないでおりました。分かりやすいご解説に感謝いたします。URLも参考にさせていただきます。ご親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

おおざっぱにいうとそういうことです。 まあ、厳密にはちがうのですが、 その日にそのブログを見た「パソコンの数」と考えれば間違いはないかと…。 だから、同じ人が別の場所でアクセスすれば当然別扱いになります。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで少し分かってきました。ただ厳密にいえばちがうというのがちょっぴり気になります。もしよろしければ、簡単に教えていただけませんでしょうか? 

関連するQ&A

  • ブログの閲覧数 pv とか、アクセスIP数とは何ですか?

    自分のブログのアクセス状況という欄に、たとえば、閲覧数 51pv とか、アクセスIP数 10ip とか表示されますが、pv, ip はどういう意味でしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • IP数とPV数があまりにかけ離れています。何かあるのでしょうか?

     はじめまして。  私は、ブログをはじめて間がない者ですが、最近ブログへのアクセス件数を見て驚いています。IP数とPV数があまりにかけ離れていることです。実際には、IP数が100程度なのに、PVが2000~4000近くあるのですが、何か、あるのでしょうか?  ちなみに、これまでに書いた記事の総数は70前後です。訪問してくれた方々が1人につき20数ページずつ読んで下さったとは考えにくいです。  また、こういう現象がここ1週間ほど続いていることに驚いております。RSSを使って読んでくださる人ならば、新たに加わった1つの記事しか読まないですし、ブログを点々とサーフィンしている方なら、なおさら何ページも読まれないと思います。  初心者のため、ブログに詳しくない上、先日記事と関係のないトラックバックを消したら、またトラックバックされるという「いたちごっこ」を経験しました。そのことが原因になっているのかなあとも思いますが、正直わかりません。    つきましては、現在私はどういう状態に置かれているのか、また上の件について、何か対処したほうがいいのかなど、お詳しい方がおられましたら、ぜひお教えください。  よろしくお願いいたします。  

  • ブログの訪問者について 閲覧数 アクセスIP数

    閲覧数 とアクセスIP数 について質問です。 0 pv 、0 ip とは何の単位でしょうか? 1pvは1人が自分のブログを見にきたということでしょうか?  後、IPはなんですか?

  • gooブログ 閲覧数とアクセスIP数

    gooブログを使っています。 閲覧数のことなのですが、うちのブログは見に来る人は少ない方で、多くても100pvくらいだったのですが、ここ数日、200から300pvいったり、昨日は553pvもいってました。 なぜにこんなに急激に増えたのでしょう。 ちなみに、アクセスIP数は、50から多くても80くらいです。

  • PVとIPの違い

    PC音痴の私がブログなんてものを始めてしまい、 アクセス解析というくくりの中の 「閲覧者数(PV)」と「訪問者数(IP)」とやらがあるのですが、 これは何でしょうか? どう違うのでしょうか?

  • 閲覧数とアクセスIP数について

    gooブログを使っています。 閲覧数とアクセスIP数についてですが、 たとえば閲覧数が10で、アクセスIP数も10の場合、 10人の違う人(またはIP)が一回づつ見たのだろうと思いますが、 たとえば 閲覧数が16なのに、アクセスIP数が0という日が あったんですが、これはどういうことでしょうか? gooに聞きたいくらいなんですがこのような質問先が ないようなので教えてください。

  • ブログのトータル閲覧数(PV)について

    トータル閲覧数(PV)と訪問者数(IP)とありますが、PV、IPの本来の原語は何でしょう。また、この数字は本当なのでしょうか?私のブログでは訪問者数より閲覧数が多いのですが、これはページが違うためですか?

  • gooブログのアクセス数が

    閲覧数148pv、アクセスIPが0ip 0BLOG中0位となっていました。 昨日まではきちんと表示されていたのですが どうしてでしょう? しばらく時間がたてばきちんと表示されるのでしょうか? やっぱりどれぐらいアクセスIPがあるかとかきになるもので... 教えてください。

  • ブログのアクセス数はどれぐらいですか?

    私は7年前から個人ブログをやっています。 更新頻度は2~3日に1回で、主にゲームのプレイ日記を書いています。 最近、ブログにGoogleアナリティクスを導入しました。 私のブログをGoogleアナリティクスで見ると、昨日の情報が載っていました。 その情報なのですが、とても簡単に書きますと、 ユーザー 472 新規ユーザー 438 セッション 560 ページビュー数 735 平均セッション時間 00:00:40 直帰率 88.75 でした。 この数字を見ても、自分のブログがブログ全体のどれぐらいに位置しているのかが分かりません。 ブログの平均アクセス数で調べてみましたが、1日50PV以上で全体の3割と書かれているところが多い印象でした。 本当にそれぐらいのPV数なのか疑問に思ったので、ブログをやっておられる方で、ブログのアクセス数はどれぐらいか教えてもらえると嬉しいです。 また、私のブログの情報を見て、分かることがあれば教えてください。

  • ブログのランキングに出てくるPvとIpって何ですか

    ブログのアクセスランキングのIpとPvという値は何を表しているのですか?