OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

深刻です・・・

  • 困ってます
  • 質問No.113593
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は、小さい頃から爪を噛む癖があり、
現在大学生ですが、直らず困っています。
よく人から「マニキュアを塗れば良い」と聞きますが
今は飲食関係のバイトをしているため、マニキュアは禁止されています。
親など他の人から指摘をされるとその時は気をつけているのですが
一人でテレビを見ている時や暇なときとかふと気が付くと噛んでいるのです。
過去にマニキュアを塗ったときは片手は克服できたのですけど…。

あまりにもみっともないのでいい加減直したいと思うのですが、
止めるにはマニキュアを塗る以外にいい方法はあるのでしょうか?
あと、長い間噛んでいたためか爪切りでの爪の切り方がよく分かりません。
上手に切れる方法はあるのでしょうか?

是非ともアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も爪を噛む癖があった時は、やっぱりマニキュア塗ってました。
香り付きの。無意識に口元に持っていくと臭いがして我に返るんです。
なので、手に香水等を付けると言うのは如何でしょう。
飲食関係では禁止されてるかもしれないですが、仕事以外時に付けて置くと多少違うのではないかと。
仕事の時は大抵の物は石鹸で洗えば落ちますし。
もともと、香水等を付けてない方なら結構有効かと。
お礼コメント
peno

お礼率 100% (3/3)

香水ですか。いいかもしれません。
幸い、私は臭いが苦手なので香水も持っていません。
実行してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 19:08:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

爪のあかを煎じて飲め、などと言われますが、そんな事をすると病気になりかねません。
爪の内側にはバイ菌が潜んでいます。
ですから、爪を噛む、と言う行為はバイ菌を口にする、ということになります。
そういう認識をするように心がけるようにすれば、恐ろしくて爪を噛めなくならないでしょうか?

もし、そんな理屈じゃなく無意識に噛んでしまう、というのであれば、一度医師の診断を受けるのもいかがかな?と思います。どの科が適切なのかは専門家でないのでわかりませんが、おそらく精神科か心療内科あたりになるのではないか、と思います。

ただ、いきなり病院を訪れるのはどうも?というお気持ちになろうか、と思いますので、精神科医の方が開設しているサイトがあります。まずは、その中で相談されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
peno

お礼率 100% (3/3)

そうですよね。
爪の内側はバイ菌でイッパイなんですよね。
指摘されて改めて気を付けようと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 19:05:58


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

簡単な方法としては、手袋をはめるというのがありますが、人目を気にするかどうかは peno さん次第ですね。
お礼コメント
peno

お礼率 100% (3/3)

確かに簡単ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 19:11:05