• ベストアンサー

ネイルケアについて

つめが、二枚爪になったり、割れ欠けたりしているので、爪に、オイルを塗ったり、クリームを塗ったりしているのですが、マニキュアを塗っている上からオイルなどを塗るとマニキュアの艶がなくなり汚い状態になってしまうので、マニキュアを落としてからオイルをつけるか、マニキュアをつけているときは、何日か何もしないのですが、爪がボロボロになります。 毎日マニキュアは落としてもいいのですか?爪健康になる方法を教えてください。 爪切りは使わず、ファイルを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiana23
回答No.2

オイルやクリームを塗ったほうがいいことはいいけれど、 爪は、表面からは栄養等は吸収しにくいらしいです。 なので私はサプリや食べ物から栄養を摂ってます。 全部は大変なら、コラーゲンだけでも摂ったほうがいいと思います。 爪に必要な栄養素は、タンパク質、カルシウム、ビタミンABDだそうです。 なかでも特に大事なのはタンパク質です。 ・タンパク質=コラーゲン(この含有量で爪の硬さが左右される) ・カルシウム+ビタミンD(一緒に摂るとカルシウムの吸収が良くなるので) ・ビタミンA(潤いやツヤのある爪になる) ・ビタミンB2(折れにくい丈夫な爪にしてくれる) あと、マニキュアを塗るのは補強の為にいいんですが、リムーバーが爪を傷めるらしいので 毎日落とすのは良くないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• zizz_snow
回答No.1

毎日マニキュアを落とすのは、結構爪に負担が掛かるのではないでしょうか? マニキュア自体よりも、マニキュア落としが爪に悪いとよく聞きますが…。 爪が弱い方は、普通のマニキュアより、補強用のマニキュアを使用された方が良いと思います。 下記のサイトでも同じような悩みを持つ人が知恵を出し合っていますよ。ご参考までに。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/akinobu/chie/nail.html