• 締切済み

デジカメファイルの文字化け

初めて質問します。 デジタルカメラで一度写真を撮り終わった後、 それまでの撮った写真を確認しようと 思ったら、画像がありませんと、でてきました。 おかしいなと、思いつつ再び写真を撮っていったところ、 それ以後は問題なく記憶していました。 帰ってパソコンにて中身を確認したところ、 それまでの写真のデーターが、文字化けをして何も読み取れなくなってました。他にもエクセル等のデーターを入れていたんですが同様に文字化けして、読み取り不可能になっていました。どうにかして、以前の写真データーだけでも、なんとかしたいのですが、誰か教えていただけないでしょうか? 機種はdimage x20 記憶媒体はscandisk 256mです。 お願いします。

みんなの回答

noname#11784
noname#11784
回答No.2

ダメ元でってことで、あいすんません。 カードリーダーをお使いなら、「復元」というフリーのソフトを試してみては? 消去した画像の復元はこのソフトで出来ましたが、hiro2005さん様のカードの状況下で使用した経験がありません。 また、上書きしている場合の復元成功率はかなり下がると思いますが、この場合は致し方ないこと、となります。 ということで「ダメ元」です… あ、拡張子は消えてませんか? 消えてたら、ファイルに.jpgや.jpegと付加して開いてみるのも一法かもしれません。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

考えられることはないでもありませんが・・  写真を記憶させるときの写真の大きさ(アクセス中になにか不具合が生じた)が大きい場合時間がかかります、そのとき何か電圧異常などがあった。 もしくは書き込みに時間がかかった   次に言えるのがそのメディアの状態が悪くなっている(たまにはフォーマットをすることをおすすめします。)  scandisk 256m 私も知らなかったのですが、SDカードをそう呼ぶのですね   とりあえずフォーマットをして再度テストをしてみてください  ダメになった物でしたらもしかしたら修復が出来るかも・・・エクスプローラーからそのSDカードを選択して右クリックでプロパティー その中にツールがるのでそこのエラーチェックをしてみてください  もしかしたら直るかも・・・   エクスプローラーはスタートボタンより右クリックででます   はたまたマイコンピューターからでもみれますね

関連するQ&A

  • ファイルの文字化け

    初めて質問します。 デジタルカメラで一度写真を撮り終わった後、 それまでの撮った写真を確認しようと 思ったら、画像がありませんと、でてきました。 おかしいなと、思いつつ再び写真を撮っていったところ、 それ以後は問題なく記憶していました。 帰ってパソコンにて中身を確認したところ、 それまでの写真のデーターが、文字化けをして何も読み取れなくなってました。他にもエクセル等のデーターを入れていたんですが同様に文字化けして、読み取り不可能になっていました。どうにかして、以前の写真データーだけでも、なんとかしたいのですが、誰か教えていただけないでしょうか? 機種はdimage x20 記憶媒体はscandisk 256mです。 お願いします。

  • txtファイルをExcelで開くと文字化けする

    Excelを起動し、「ファイル」-「開く」で、あるtxtファイルを開く(形式は「カンマやタブを…」-タブにチェックを入れて開いています)と、中身が文字化けしていました。 中身の文字は半角英数字、半角カタカナ、漢字など色々入っています。 OSはWindowsXPPro、Excelは2002ですが、以前、WinMeのExcel2000で同様のファイルを開いたときは文字化けしていなかったと思うのです。 このtxtファイルを右クリック-「プログラムから開く」でExcelを選択して開いたら、文字化けしないで開けたのですが、何か気になるの質問させて頂きました。 何故、前者の方法だと文字化けしてしまうのでしょうか。後者の方法がその解決策と言う事で良いのでしょうか。他にもっと確実な方法はあるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • エクセルで文字化け。

    エクセルの中身の文章が、文字化けしたファイルがあります。元に戻すにはどうしたらよいでしょうか? もしかしたら、エクセル以外のファイルを、変換ミスにより文字化けエクセルになった可能性もあります。 なにぶん、手元にあるファイルは、壊れたエクセルだけで、作成者不在のため右往左往しております。 エクセル 容量868MB 5600行の文字化け文章

  • メールの文字化けについて

    mac osx Snow Leopardを使っています。 メールソフトは内蔵のものを使っているのですが、文字化けが多くて困っています。 症状としては下記の2パターンがあります。 【パターン1】 送ったメールを「文字化けしていた」と言われる。  (送信ボックスで送ったメールを確認したが、文字化けはしていない) 【パターン2】 自分が送ったメールをもう一度見ようと送信ボックスを見たら文字化けしている。ただしテキストエンコーディングを「自動」にすると文字化けしない。 (先方にも文字化けした状態で届いてしまったのかは未確認) ちょっと記憶がふたしかなのでなんともですが、なんとなく文字化けしたメールを送る際に、添付ファイルも何もないのにいつもより時間がかかったような気がします。 どちらの場合も、[a]と[e]の小文字がたくさん並んだような文字化けをしています。 メールの文字化けについて調べたところ、機種依存文字についての記載が多かったのですが、どちらの場合においても機種依存文字(ダイヤ印に?のマーク)は見当たらなかったです。 こうなっている原因はなんでしょうか?また改善策はありますでしょうか? あるいは、なるべく文字化けさせないようにする対策でも構いません。 ご教授頂けましたら幸いです!

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • offce2003で文字化け

    こんにちは。どうか知恵を貸してください。 ■状況 office2003のデータ(特にword、Excel)の一部ファイルが文字化けを起こす。(ファイルを開くと全文字が文字化け。エンコードをいろいろ試してもダメでした。) ■環境 winxp+sp2、NIS2003 ※最新パッチは全て当てています。 先日システムが入っているドライブをリカバリしました。 リカバリそのものは順調に終わり、最新パッチも当てました。 別のドライブに入っているデータを開こうとすると、開けるファイルと開けない(文字化けする)ファイルがあります。 文字化けをするファイルは、word、excelで500k以上のファイルが文字化けしているような感じです。(大きめのファイルが文字化け発生率が多いような気がします。) ※文字化けをしないで開けるword、excelファイルもあります。 おかしなことは、バックアップしていたデータも上記と同じような状況です。 C:システムHDD D:データHDD E:バックアップHDD ※DもEも同じファイルが文字化けを起こしています。 仕事で絶対的に必要なファイルなので、なんとか救済したいのですが、もうどうにもならないのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 文字化けの解消方法

    文字化けの解消方法を教えてください NEC VS700/BD Word2003 Excel2003を使用しています  今回Access2007のソフトをインストールしました テキストを使用していますがExcelファイルをテーブルとしてインポートするところでExcelファイルのデータを確認するためにExcelを起動しますが文字化けします 解消方法を教えて下さいませ 

  • ファイルが文字化けするんです!

    誰か助けて下さい! 政府統計資料をダウンロードしようとすると、文字化けするんです。 PDF以外のFILEが読めないんです。excelとかなんですけど。 使用OSはWin.Xpの繁体中国語だから?xpはまだ対応してない? そんな馬鹿なことないですよね・・・? 読み込みした後、Excel 文章が文字化けしてるので、全範囲指定して文字をMINCHOにしてみたり、コピー&ペーストで他のFileにしてみたり・・・。言語設定変えてみたり。 それでもどれもハングル文字化けのままです。←ちなみに本当のハングル言語になるわけではないようです。ハングル語的文字化け。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/12.htm 内の、12- 1 輸出入総額 ~ 12- 7 相手先,商品別輸出入額 など政府関連資料を普通においてあるHPなどご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに普通のネット上の文字は何の問題もなしに見られます。 何が問題なんでしょうか? 海外に住んでいるので、図書館で調べろと言うのはなしにして下さい。 他に方法ありませんでしょうか? 他のPC使ってみるって言う方法も、今から試しに行くので取り合えずなしでお願いいたします。 返事は遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 文字化けしてしまいます

    エプソンのphotoquickerやデジカメdeフォト工房、photoshopなどで写真をプリントするとき用紙サイズ、用紙の種類を選ぶ項目が文字化けします。またノートンインターネットセキュリティのLiveupdateをするときも同じく文字化けします。使用機種はNECのVC500/3でOSはXP homeeditionです。そのほかどういう情報を書けばいいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字化けで困っています。

    PHP のプログラムで CSV の読み込みを行うプログラムを組んだのですが、 文字化けするケースがあり困っています。 どういうケースで文字化けするのかもよくわからないのです。 CSV 読み込みプログラムは、次のサイトのものを利用させていただいています。 http://d.hatena.ne.jp/deeeki/20110410/excel_csv_php 文字化けする文字は、全角大文字で。 「INSURANCE BLDG. VI(6)」 で、 文字化け後の文字は、 「��NSURANCE BLDG. VI(6)」 です。 Excel で作成した CSV データを UTF-8 の PHP アプリでデータベースに 登録しようとしています。 Shift_JIS から UTF-8 の文字コード変換です。 わかる方、書き込みお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP