• ベストアンサー

IEのお気に入りフォルダのアイコンは変更することができますか?

普通のアドレスファイルはアイコンを変更して分かりやすくしているのですが、整理するためのフォルダが多くなりすぎて見にくくなりました。 そこで、フォルダアイコンを変更したいのですが、どうも出来そうにありません。もしかして変えることができるテクニックがあれば、ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>desktop.ini の方が出てきませんが何故でしょうか? なぜでしょう? 私のでは作成されるんですが。 >大変なことのようですね。それで、 >ちょっと検索してみたら次のような >サイトがあったのですが、 ('◇')ゞラジャ なるほど、 「窓の手」っていうカスタマイズソフトで Desktop.iniの自動作成+編集ができるようです。 使用方法は簡単で 「窓の手」をインストール後、 起動させて「右クリックメニュー」タブをクリック 「フォルダ-アイコン変更」にチェックを入れて 「設定反映」をクリック こうすると フォルダの右クリックメニューに 「アイコン変更」が追加され desktop.iniを自動で改変してくれます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
oumesan
質問者

お礼

ttochanさま、出来ましたよ!!!!!!!!嬉しいーどぇーす!!(^^)/  設定してもアイコンが変わらないので、一度終了してから開いてみたら、変わっていました!感動の瞬間でした。(^_^)v ittochanさまの、お・か・げ です。本当にありがとうございました。m(_ _)m 98はXPに比べれば、そりゃ便利じゃないけれど、パソコンのプログラムがどうなっているのかが学べたりできるので、いいこともありますね。負け惜しみかもしれないけど。(^^;) 本当は「窓の手」という奥の手を使わずに解決したかったのですが、私のパソコンが何か変なのかもしれませんね。とても長い間ご指導頂き大変にありがとうございました。ittochanさまは、ランクを見ましたら大変にご活躍されている様子。しかも、ただのポイント稼ぎではなく、こんなに優しい方なので、本当に尊敬です。m(_ _)m またお目にかかることがあるかも知れませんが、宜しくお願いします。ではでは。(^^)/~~

その他の回答 (9)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

>>>なぜかメモ帳に簡単なプログラムが書いてあるだけで >>これがDesktop.iniファイルの内容では? メモ帳が自動で起動したんですね? Windows98であれば、 それ、Folder.httの内容ですね。

oumesan
質問者

お礼

ittochanさま、『あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。』(^^) お返事が遅くなり大変申し訳ありません。m(_ _)m >Windows98であれば、それ、Folder.httの内容ですね。 →フォルダのカスタマイズのウィザードに、「次の変更を選択しました: -Folder.htt」と出ますから、間違いありませんね。それで、desktop.ini の方が出てきませんが何故でしょうか?Folder.httはフォルダを開いたときに表示されています。 回答を何度も頂き、スレッドも大変長くなってきましたが、できれば引き続きご指導下さい。ご回答を頂き本当にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

ittochanさま、だいたいWindows98のフォルダアイコンを変えること自体、大変なことのようですね。それで、ちょっと検索してみたら次のようなサイトがあったのですが、これは参考になりませんか?わたくしには?うーん、難しいです。 http://homepage1.nifty.com/HeroesC/green/icon.html#reg_change 私も少し頑張ってみますけど、ダメだったら諦めます。ittochanさまも、出来る範囲でお願いしますね。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>Windows98ですといったら、 >ラジャと言ってくれたの忘れてるのね! ごめんなさい | 柱 |ヽ(-.-;) フォルダを開いて [表示]→ [フォルダオプション] をクリックして [表示] タブをクリック 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外し、 「すべてのファイルを表示する」 を選択して 「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」をクリック ウィザードが起動します 「次へ」をクリック また 「次へ」をクリック するとメモ帳が起動して Folder.httの内容がみれますが、そのまま閉じてください 「完了」をクリックすると そのフォルダに desktop.ini と folder.htt ができます。 どう?

oumesan
質問者

お礼

ittochanさま、ほんとうに回答を頂いて、感謝感激です。ありがとうございます。m(_ _)m ですが、わたくし、また肝心なことを忘れています。98は職場のパソコンなのです。今は家にいてWindowsXPで書いているのですよね。ですから、今、確かめることが出来ないのです。それで、それで、・・・、1月4日から仕事が始まるのですが、それまで職場には行かないのです。(^^;) 本当にごめんなさい。また、ご返事しますから気長に待っていて下さいね。来年のことを言えば鬼が笑うなどと言わないでね。なんか私たち二人の世界になってきましたね。^^; 今回もご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>→この項目はWindows98には見あたりませんが、 >なぜでしょうか? 仕様です。 その項目はWindows2000,WindowsXPにあります。 WindowsXPを前提に説明していました。 >なぜかメモ帳に簡単なプログラムが書いてあるだけで これがDesktop.iniファイルの内容では? 混乱を避けるためにもOSを統一したほうがいいです。 Windows98で説明しますか?

oumesan
質問者

お礼

>混乱を避けるためにもOSを統一したほうがいいです。Windows98で説明しますか? →やだーっ、ittochanたら忙しい人なのですね。Windows98ですといったら、ラジャと言ってくれたの忘れてるのね!でも、途中でXPという言葉が出てきたので仕方ないですね。ごめんなさい。 >>なぜかメモ帳に簡単なプログラムが書いてあるだけで >これがDesktop.iniファイルの内容では? →そっそうですね。私はittochanのお陰でそれが分かるようになったんですよ。このファイルの一部を書き換えるんでしょ?多分、参照したいアイコンファイルと関連づける?そうじゃない? ittochanさま、もしお時間があれば、手取り命取りして、おっと、手取り足取りして教えて下さいませんか?もし、大変だったら断っても構いませんから、無理しないで下さいね。とにもかくにも、何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>やはり貴方と私の知識の違いが大きくできません。 ごめんなさい。 これじゃDesktop.iniは見れません フォルダを開いて [表示]→ [フォルダオプション] をクリックして [表示] タブをクリック 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外し、 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 を選択し 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」 のチェックを外します。

oumesan
質問者

お礼

ittochanさま、再度のご回答を頂き、本当にありがとうございました。 今は自宅におり、WindowsXPを使用しておりますので、明日職場のWindows98を使って、もう一度連絡しますので、今日は御礼だけで失礼します。申し訳ありません。Thanx again!

oumesan
質問者

補足

ittochanさま、昨日は考えてみれば日曜でした。補足が遅くなりましてごめんなさい。 言われたとおりにするのですが、Desktop.ini はどうしても見ることができません。検索してみたのですが、なぜかメモ帳に簡単なプログラムが書いてあるだけで、他では全く表示されません。また、 >「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外します。 →この項目はWindows98には見あたりませんが、なぜでしょうか? いずれにしましても、ittochan は上手くいくのでしょうが、私にはできません。できましたら、一番初めから私にでも分かるように書き直して頂けませんか?長くなって混乱してもいます。結局、フォルダのアイコンが何故、このやり方で変更できるのかが理解できません。ittochanさま、宜しくお願いします。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>すっすばらしいデス! (/ε\)いやん♪ >→ フォルダとはどこのフォルダですか? d(-_☆)ラジャ 「このフォルダのカスタマイズ」を実行したフォルダです。 聞くってことは desktop.iniとfolder.httが見えない状態なのでしょう。 フォルダを開いて [表示]→ [フォルダオプション] をクリックして [表示] タブをクリック 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外し、 「すべてのファイルを表示する」 を選択します。 するとあなたの知らない世界が見えるようになります >また、desktop.iniを開くのはどうするのですか? (`ー´ゞ-☆らじゃ desktop.iniファイルをダブルクリックです。

oumesan
質問者

お礼

ittochanさま、御礼が遅れまして本当にごめんなさい。ちょと忙しくてなかなかパソコンを開けませんでした。m(_ _)m おっしゃる通りにしようとしたのですが、やはり貴方と私の知識の違いが大きくできません。後程、追加質問させて頂こうと思いますが、(でも、もう怒っちゃって知らないと言われそう^^;)出来れば、もう一度回答を頂けたらと思います。勝手なお願いで、本当に申し訳ありません。どうぞお許しを!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

もっといい方法を見つけました。 Internet Explorerで「お気に入り」ボタンをクリック アイコンを変更したいフォルダを 右クリック→「開く」をクリック 「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」をクリック 「HTMLドキュメントを作成または編集する」をクリック 「次へ」をクリック 「次へ」をクリック メモ帳が開くので編集せずに閉じます すると フォルダにdesktop.iniとfolder.httが作成されます。 あとはdesktop.iniを開いて編集すればOKです。

oumesan
質問者

お礼

すっすばらしいデス!でも、途中までは分かるんですが、最後の、 >フォルダにdesktop.iniとfolder.httが作成されます。 あとはdesktop.iniを開いて編集すればOKです。 → フォルダとはどこのフォルダですか?また、desktop.iniを開くのはどうするのですか? スミマセン。そんなことが分からないのかという声が聞こえてきそうです。(^^;) でも、もしかしたら、ラジャといって頂けるかも・・・。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>今使っているパソコンは98なので、 >カスタマイズが無いのです。 ('◇')ゞラジャ 手順をかいつまんで説明するね。 1.アイコンを変更したいフォルダの属性に 「システム属性」を追加する 2.アイコンを変更したいフォルダの中に システム属性+隠し属性のDesktop.iniファイルを作成 3.Desktop.iniファイルを開き 内容を [.ShellClassInfo] IconFile=c:\windows\WINUPD.ICO こんな風に書きます。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

そのフォルダを右クリック→「プロパティ」をクリック 「カスタマイズ」タブをクリック 「アイコンの変更」をクリックです。

oumesan
質問者

お礼

申し訳ありません。書き忘れていました。今使っているパソコンは98なので、カスタマイズが無いのです。ご回答を頂きありがとうございました。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 フォルダのアイコンの変更は、一般的には次の方法があります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041105/110016/,http://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/qanda/fol.htm
oumesan
質問者

お礼

ごめんなさい。書き忘れていました。今使っているパソコンは98なので、カスタマイズが無いのですが・・・。ご回答を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEのお気に入りのフォルダアイコンの変更

    こんにちは。 ついこないだIE6.0にバージョンをアップしたんですけど、 5.5の時は、IEのお気に入りのフォルダのアイコンが ショートカットだったので1つ1つ変更できたのに、 6.0にしたら、右クリックしても"アイコンの変更"と出てこないんです。 なので、窓の手などでフォルダのアイコンを変える事はできても、 前みたく1つ1つを変えることができません。 どうすれば変えることができるのか、教えて下さい。 あと、IEのお気に入りのフォルダ開くと、デンって左側にでますが、 それを右側にできたりとかできるんですか? あとあと、その中のフォルダでないアイコン(URLにじかリンクのアイコン)は、 変更することができるのですか? 教えて下さい。

  • お気に入りフォルダのアイコン

    Favorites(IEのお気に入り)フォルダのアイコンが☆から普通のフォルダアイコンに勝手に変わってしまいました。プロパティから変更しようとしても変更できません。更にその中のフォルダのアイコンも変更できません。原因は何でしょうか?またどうすれば変更できるようになりますか?

  • vistaでのフォルダアイコン変更について

    Windows Vita(TM) Home Basic OEMAct を使用しています。 デスクトップに「新規作成→フォルダ」でフォルダを置いて整理整頓しようと思い、さらにフォルダアイコンも変えて見やすくしようと考えています。 使いたいオリジナルの.icoの画像ファイルを使いたいです。 「プロパティ→カスタマイズ→フォルダアイコン→アイコンの変更」で「参照→使用したい.icoのファイルを開く」の手順を踏むと、「ファイル*****には、利用できるアイコンがありません」と出ます。 一般的なフォルダアイコンの変更方法ではうまくいかないのですが、なぜでしょう。 なにか情報が不足していることがありましたら言いつけてください。

  • お気に入りアイコンの変更

    パソコン内にお気に入りを登録すると、左にアイコンが表示されます。しかしほとんどのサイトが同じようなアイコンでしか登録できません。 1:お気に入りアイコンの変更方法または参考ホームページアドレス 2:お気に入りをフォルダわけした場合、フォルダのアイコンも変更する方法または参考ホームページアドレス 3:アイコンの無料提供サイトのアドレス を教えてください

  • IEのお気に入りのフォルダアイコンについてですが

    XP使用のもとIEを使っております。お気に入りの中のフォルダを好きなアイコンに変えようとプロパティからフォルダアイコンの変更、適用として試したのですが最初は変更になり別のフォルダも変更しようとしたら変更できませんでした。更にIEを一旦閉じて再度開いたら今度は変更したフォルダもまた元通りのフォルダ表示になってしまっていました。これは何が原因なのでしょうか?先程突然このようなことが起こってパソコンに異常があるのではないかと少し心配になってしまいました。知ってる方いましたら返答お願いします。

  • 小さいアイコンの変更について

    アイコンの変更をしたいのですが、例えば新しいフォルダ(普通のフォルダ)等、大きいアイコン(32×32)と小さいアイコン(16×16)の表示の仕方は違いますよね。(小さいアイコンは、ファイルが開いた状態) あれは、どうやってコントロールしているのでしょうか。 小さいアイコンを変更するのは不可能なのでしょうか。雑誌等でも見たことがないのですが。

  • アイコンの変更(フォルダに色をつける)

    当方、Windows7を使用しています。 フォルダに色をつけたり、アイコンを変更できたりするフリーソフトでiColorFolderというフリーソフトがあったのですが、Windows7では対応していないようで、使えませんでした。他に、フォルダに色をつけるのにRainbow Folderというフリーソフトもあったのですが、アイコンが低画質になってしまい、使うのをやめました。 アイコンを変更するのは「デスクトップアイコンの変更」でできるとおもうのですが、Windows7でも使える、フォルダに色をつけて整理できるようなソフトはないでしょうか?あるいは、簡単にアイコンを変更できるソフトはないでしょうか? ご存知でしたら回答よろしくお願いいたします。

  • フォルダアイコン変更の方法

    vistaの黄色いフォルダアイコンが嫌でIconSetXPというソフトで変更したのですが フォルダの中にファイル等があるものはデフォルトのフォルダアイコンに戻ってしまいます (黄色いフォルダからチラッとファイルがでたアイコン) 何か良い方法はないでしょうか? レジストリ書き換えでも、ソフトを使った変更、又は詳しく解説されているようなサイトを紹介していただけませんか?

  • お気に入りのアイコンについて

    教えてください。 お気に入りのアイコンが時間が経つと変わってしまうので、「ツール」→「インターネットオプション」→「設定」→「ファイルの表示」から、faviconを見つけ出してパソコンのフォルダに移して、アイコンを変更していたのですが、「ファイルの表示」の中でfaviconと出ているのにアイコンが表示されていないのがいくつかあります。(アイコンが表示されるところが同じマークになっています) このアイコンを表示させる方法はあるのでしょうか? そのサイトのアドレスから、後に「favicon.ico」と入れ表示させると画面の片隅にアイコンが出るものもありますが、それをパソコンのフォルダに移す方法があるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • フォルダーのアイコンを変更したい

    新しいフォルダーを作成し、右クリックでプロパテイーのカスタマイズを開くと、フォルダーのアイコン アイコンの変更が表示されるパソコン(添付ファイルは、自宅のパソコンでアイコンの表示が表示されます)とされないパソコン(会社のパソコン)があります。 どのような設定をすれば、常にアイコンの変更の表示がされるのでしょうか。 OSは、ともに Windws XP です。

専門家に質問してみよう