• ベストアンサー

洗濯乾燥機に使う洗剤の量

ずっと洗濯機と乾燥機が別のものを使っていたのですが、最近、洗濯乾燥機として一体型のものに買い換えました。 メーカーのお兄さんによると、一体型のものは従来型のものと比べて水をあまり使わないとのことだったのですが、水量が少ないということは、洗濯物の量が多くても洗剤は水量に合わせて少なめでよいのでしょうか? 洗濯乾燥機は市販の洗剤が使えるタイプのです。メーカーのお兄さんに聞いてもはっきりした返答が返ってこなかったので、教えていただけるとありがたいです。

noname#11287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13981
回答No.3

再び#2ですが。 要は、汚れが落ちればいいのだと思います。 ただ、洗濯機の中が泡でいっぱいになるほど入れてはいけないと思います。故障の原因にもなるからです。 東芝「ホームランドリー銀河」を使ったことあるので、これの取説なら手元にあります。もしお役に立てば呼んでください。 あるいはメーカーのお客様相談室みたいな所でお聞きになってもいいかも知れません。

その他の回答 (3)

• denkiya3
回答No.4

化学的に考えれば  洗剤濃度が有る程度あれば良いと考えられますので、 水量が減れば、その分洗剤量を減らすのが正しいと思います。

回答No.2

いわゆるドラム式洗濯機ですよね? 私もずっとこのタイプ使ってます。 私の体験上、メーカーのお兄さんは、あまり詳しくないですね。自分でやらない人多いだろうし。 それよりも、「取扱説明書」に分かりやすく書いてあるはずです。 ついでに、私が使ってたのは、必要な洗剤の量を表示しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それよりも、「取扱説明書」に分かりやすく書いてあるはずです。 それが、「取扱説明書」を紛失してしまったようなのです(涙)

回答No.1

ある洗濯乾燥機の説明を見ますと、「高濃度洗浄」が目的なようなので、水量にあわせて洗剤を減らしてしまったら意味がないと思いました… 使い方を見ても、むやみに多く入れるなと書いてあるだけで、洗剤を節約するようなことは書いて無いので、普通にいれるので良いような…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高濃度洗浄 うーん、そうなのですか。 でも、洗剤液の濃さ自体は同じですよね。 高濃度洗浄だと、何が良くなるのでしょうか・・・?