• ベストアンサー

彼がバツイチみたいだが打ち明けてくれない・・・

私は付き合って2年ほどの11歳年上の彼がいます。 付き合って1年たたないうちに家に出入りするうちに過去に結婚してたらしい痕跡や子供の写真が出てきました。 でもそれはたんすの上のほうやめったにあけないところにあるので彼は私が気づいていないと思っているみたいです。 でも子供のおいたちのアルバムや、元奥さんとみられる人の高校の卒業アルバムなどがありました。決定的ですよね。 ただその結婚は10年前くらい。 ここ5年ほどはどうやら別れているみたいな感じなのです。 付き合う前「バツイチではないの?」と聞いたことがあります。でもその時は否定。 その後、年に1、2回は子供と会っている様子。 去年に会った時らしい写真もみました。 何回か私もきこうと思いましたがなかなかきけず・・・。 というのも家の中を探るような真似をした後ろめたさと、常に大事にしてくれる彼を見れば見るほど聞き辛いのです。 どうして彼は言ってくれないのでしょう? 結婚は意識していることも知っていますし、ほとんど彼の家に入り浸りなので元奥さんが来りとかそういうのはないみたいなのですが・・・。 付き合いが長くなって言いづらいのか・・・それとも何か言えない理由があるのか。 どうやって聞き出すのがいいのかとても悩んでいます。 皆様、何か良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27214
noname#27214
回答No.1

つらいですよね。 ほぼ同じ経験の持ち主です。 私もずっと苦しんでいました。 彼が優しければ優しいほどなおさら苦しくてしょうがなかったです。 彼の自分に対する気持ちは信じられるのに、彼の事をどうしても疑ってしまっている自分がいて・・・ ここまで距離がなくなったのに、何で言ってくれないの?とたまにこらえきれず大泣きして しまったことも何回もありました。 そんなときも、黙って抱きしめて頭をなでてくれる彼のやさしさが余計辛かったりしました。 でも結婚を意識しているなら、いつか絶対言ってくれるはずです。 戸籍を見れば分かる話ですし、そのうち絶対言ってくれます。 大事にしてくれてるならなおさら、です。 信じて待っていてください。 でも一緒にいてもどうしてもその事が気になって苦しくなったら、ストレートにきいちゃっていいと思います。 家の中を探るようなことをせざるを得なかったあなたの心境も、分かってくれると思います。 彼も自分から言い出しづらいのかもしれないし。 頑張って!! 心から応援しています。

uriuriuribou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にyuukocchiさんのおっしゃる通りで、彼の優しければ優しいほど苦しい、でも彼を信じているのに・・・とすごく辛いです。でも一緒にいるとそんなことどうでもいいのかな?待つしかないよね、と思えてしまうのです・・・。 まだ私が20代前半で若いから理解力がないと思っていわないのかもしれないのですが、絶対言ってくれると信じてはいます。 でも本当はすぐにでもききたいですよね(苦笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

言いにくいのでしょうね、、貴女にバレ(?)て引かれるのではないかという気持ちがあるのではないでしょうか。 私の彼も(前のですが)バツイチでした。初め、隠されていました。運良く(?)一緒に交通事故に巻き込まれ、救急車の中で嘘がバレてきました。年齢詐称とか。…まぁ、出会いが合コンだったのでそのくらい…ですけど(^^; で、事故の帰りに他に隠し事ない?事によっては考える、と言いましたところ、隠し事はある、でも今は言えないからちょっと待ってくれと言われました。 1週間後くらいに改めて告白(バツイチを)されました。 何回か、バツイチって事で女性に逃げられた(?)そうでちょっと引き気味だったようです。 やっぱり嫌われる・結婚できないと言われるかもとかそういった感情ではないでしょうか。。 言えない理由とかではないのでしょう。。彼も話そうと何回も思っているかも知れませんよね、でもきっかけがないとか… 彼氏さんはお優しいのですね。もう一度、スパっと聞いてみるべきではないでしょうか。。写真を見たじゃなくても、、私と同じように「隠し事ない?」とか。バツイチじゃない?っていうのは聞きにくいですよね(^^; 彼から積極的に言ってくれるのが理想なんですけどね。。いつ言うつもりなんでしょうか。結婚も考えられているなら尚更ですよね。。 写真、この前たんすの上にあったやつ見ちゃったんだけど…っていうふうに言うのも有り。昔結婚してたの?っていうのでも有り…。 話し合いとかされるんだったらそういう時にでもスラっと聞いてしまうほうがいいと思いますよ。。とか、メールでもいいかもしれない。一方的になるけど、 「ごめんね、前にタンスの上にあった写真見ちゃったんだ…。ちょっとびっくりしちゃった(^^ゞ ○○(彼)から打ち明けられるか待ってた。けど何も言わないね。。昔結婚してた、んだよね?ほんとの事、聞かせて」 …長いですけど、こんなとか。相手の表情は見えないけど、自分が知っている事は確実に伝えられるしそれをちゃんと受け止めていることも伝われば、彼もきちんと話してくれるんじゃないのかなぁと…思うんですけど。。。誠実そうな彼っぽいので。 ちょっと例文怪しかったらごめんなさい。ちょっと重いかもしれませんね…T-T;

uriuriuribou
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうですね、「隠し事はない?」っていうのもありですね。きくなら一番物腰柔らかくきけそうです。 私の彼は年齢詐称とかそういった嘘はないですけど(笑) 補足しておくと1年ほど前に元奥さんらしき女性の名前の郵便物(DM)が届いててそれを「これ誰?」って聞いたことあるけど、その時は親戚のが間違ってここにきたと苦しい言い訳してました(苦笑)でもマンション名まで入っているのに間違えてってことはありえないですけどね・・・(; ̄ー ̄A もう少し待ってきいてみようかなとも思います。

• wakap
回答No.2

もし、質問者さんが結婚を考えているのなら、率直に聞いてみたらいかがですか。 知りたい事を聞き出すのではなく、知りたいと思う理由になっている、ご自身の真剣な気持ちを伝えれば話してくれないでしょうか。 友人は結婚が決まってから、実は結婚が決まった時点で相手は別の人と結婚しておりその後で離婚した、ということがわかり、本人・両家を巻き込んで結局破談になりました。 真剣であるなら、先延ばしにする程つらい思いをされるのではと人事ながら気になりました。 勇気がいると思いますが考えてみて下さいね。