• ベストアンサー

元ひきこもりの再就職

30代後半です。 この5ヶ月間就職活動を行ってきましたがどこも決ま りません。また外出がつらくなり始めています。 これができます!という自信もないため「未経験者歓 迎」「経験不問」「ブランクのある方OK」を受けま くりましたがダメでした。 普通の人と同じ土俵に立てないのでライバルがちょっ とでも少ないかも?と就業時間が早い所、勤務時間が 長い所、休みが少ない所、社会保険がない所、交通費 が出ない所、お給料が少なめな所、駅から離れた所、 不便な所なども行きましたがすべてダメでした。 短時間バイトも断られてしまいました。 自業自得と思いますが転職関係の本を読んでも、明る くハキハキ受け答えをしても、履歴書を丁寧に書いて も、写真映りに気を配っても、自己アピール文を作っ ても・・・もう思いつく事はやり尽くした感じです。 そのうちバイトや派遣も年齢が限られてしまうし、焦 っています。できれば正社員になりたいのです。職種 替え(今は事務希望)すべきでしょうか? 年がいってても未経験者でも比較的受け入れてくれそ うな職種(厳しいとは思いますが)は何でしょうか? 私が見たことあるのは正社員登用ありのレジが45才 ぐらいまでが最高だったように思います。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#11402
noname#11402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

採用予定人数を応募者が上回れば、当然不採用が出ます。それだけの事です。今は学生も仕送りが減り、短時間のアルバイトを探してたりします。 出来るアドバイスは、勤務形態(正社員)に拘らない、職種(事務職希望)の枠を広げるです。 働く意欲を失わないうちにです。 また、就職活動も大切ですが、自分のささやかな楽しみも大切。活動の合間には、頑張る自分を誉めてやりながら、趣味を持つことや(ウォーキング?映画鑑賞?何でもいいから楽しむ時間を持つ)、おいしいものを食べる事など、自分へのご褒美も忘れずに♪ メリハリのある生活をすることによって、自然と表情も明るくなり、意欲、自信も出てきます。そこで(焦りが表情に出て、明るく振舞ってるつもりでも、無理がある)、とても損してる気がしますよ。 働くのも人生、楽しむのも人生、どっちも大事です。

noname#11402
質問者

お礼

働く意欲を失い始めていたところ、仕方なくアポ 入れたのでヤケ気味に行った所でのパートに採用 されました(笑)不思議です。 息抜きがまた下手なんですよね(泣)映画なんて 何年も観てません。服は面接用スーツのみで。面 接行く時はほとんど毎日2~3社受け、行かない 時は何か月にもなってしまったり。なんか定職に ついてもいないのにご褒美なんて…と思ったり。 そういえば笑顔もひきつってたかも。 メリハリ…いまの自分にはないですね。 ちょっと自信もついた…かな? 自分ではなかなか気づかない事を教えて下さって ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#8795
noname#8795
回答No.2

これまで何の仕事をしてきたのですか? その経歴を生かせる所が良いとは思いますが、 それが難しい様なら他のに妥協するしかないと思います。 結構大変そうですけど年齢制限で言えば 清掃会社が私が見たことある中で一番広かったです。

noname#11402
質問者

お礼

これまでは事務系でした・・・ でももう無理かもしれません。 清掃の仕事は年とったらやろうと考えてました。 正社員って多いのでしょうか? 調べてみます。ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

事務系の仕事は募集すると応募が殺到しています。 それはそれは引きこもりとかそんなのだけが原因ではないので一番その中でとりたいひとになるのはしょうがないことです。応募している中で一番採用されたいひとになれば一番問題ないのですが難しいですね。 未経験者でも採用されやすいのはようはどんな人でもとるような会社になりますね。不動産のマンションの営業とか先物取引の会社とかいつも募集している会社があります。そんな会社は比較的採用されやすいけどその分厳しい業界です。

noname#11402
質問者

お礼

不動産の営業や先物取引は難しくてとてもじゃないけ ど私にはムリなことだけは分かります。 事務系求人は少ないと思ってはいましたが、殺到です か・・・それじゃ受からないはずですよね。 ひきこもりだから・・・と劣等感を持ってましたが何 か妙に納得しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト経験で就職

    無資格、職歴なしの場合。本気でいろんなバイトしれば就職の経験値上がりますか?別に多くではなくてもいいのですけど。正社員の職務履歴書とかに書けたりできるアルバイト職種(年数)や、その職種のバイト経験でも経験者、職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか?アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか?

  • 就職探しで悩んでいます。

    未経験で介護職就職を考えている35歳男性です。 現在アルバイトで生計をたてています。 いつまでもこのままではいけないので正社員で働こうと考え、何がしたいか(出来るか)と考えたところ介護の仕事と思いヘルパー2級の資格を取りました。 数社面接を受けたのですが、結果は不採用です。(受けた所はすべて正職員での応募です。) ネット等で調べたら、未経験でいきなり正社員は難しいとのこと。 ならば非正規で入り、正社員登用を狙うしか道はないのでしょうか? また仮に介護職を辞めて違う業種に転職するとなった時、介護職経験というだけで毛嫌いされるとも聞きました。(調べれば調べるほど悪い情報しかない。) 何だかどういった方向に進めば良いのか分からなくなってきました。 このまま介護職の正職員応募で行って望みはあるのか、また非正規で正職員登用を狙うほうが良いのか、また別の道はどうかなどアドバイスあればよろしくお願いします。 今の職場で正社員は無理なので、別の所と思っています。

  • こんな職歴で再就職は無理でしょうか?

    こんにちは、将来が不安でしょうがない29歳男性です。 職歴 建設会社事務職3年、スーパー精肉部門3年(パート)     大卒22歳建設会社 事務職に就職     24歳で簿記、経理の塾に通い始める     25歳で建設会社を退職、午前中はスーパーでバイト、夜は塾に通う     28歳で午前中のバイトから8時間のパートになる。     現在29歳、来年3月で塾は終了。   塾の方は求人がなく、ハローワークに通っていますが、事務職の求人は殆ど無く、 職種、業種問わずに探しています。 スーパーで社員登用をお願いしていますが、「上には伝えておきます。空きがあればまず準社員に登用、正社員にはなるには10年くらいかかる。社員登用の枠ができましたら教えます」との事。 しかし、社員登用の見込みは殆ど薄いらしい。 そこのスーパーはAM5時出勤、PM6時退社が基本で年間ノルマ28万 残業代は残業時間殆ど修正され、ほとんど出ないです。 手取17万。 休日出勤で、半休が週2のみです。 ハローワークは見には行っているのですが、まだどこも受けていません。 社員登用の望みを捨て、ハローワークで就活を本格的にはじめた方がイイと思いますか? こんな職歴の僕でもどこか受けたら採用されるんでしょうか? それともこのようなスーパーで、社員登用の話を受けるまで待つべきでしょうか? それとスーパーのパートは履歴書の職歴に入るのでしょうか?就活をする上でパートの経験はプラスになるのでしょうか? 意見やアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ひきこもりから、働くことについて

    私はずっと、仕事をしていなくて、少し、ひきこもり(うつ)気味でした(現在30歳です)。ずっと、部屋に引きこもっていたわけではなく、部屋の掃除とか、洗濯、食事などは自分で作っていました。もちろん、買い物とかにも行っていました。(実家に住んでいますが、食費などの生活費は自分の預貯金でまかなっていました。) しかし、そんな生活をずっと続けているわけにも行かず、働こうとは思っているのですが、ずっと引きこもって、働いていなかったため(約5年くらいです)、いきなり、正社員とかは無理だと思うので、バイトをしようかと思っているのですが、バイトとはいえ、面接があるため、履歴書にこの引きこもっていた(無職)の月日のことを聞かれると、どう答えていいのかわからなくなっています。 あと、バイトは、家から近くのほか弁で週3日くらいで働こうと思っているのですが、志望動機もどういう風に言っていいかわからないのです。家から近いことと(5分くらい)、一日4,5時間ぐらいの時間で、徐々に仕事(社会生活)に慣れていきたいと思っているのです。 引きこもっていて、のちに働くまで回復した方、どんな風に面接とか受け答えをしたのかとか、教えていただけると助かります。

  • 就職できない

    年齢31歳 性格は大人しく気が弱いタイプです。今までずっとフリーターをしていました。(夢があり何度もチャレンジしましたがだめでバイトもやめました)ちゃんと正社員の仕事に就こうと求職中ですがなかなか決まりません。接客や営業や販売やありとあらゆる仕事をしてきましたが、社員となると全く手応えがありません。年齢のせいでしょうか… マッサージの仕事がしたくて未経験でもオッケーな所ばかり受けるのですが全くだめです。 特技や資格はこれといってありません… 需要の多そうな所はどこだと思いますか? ハローワークの人に聞いても様々ですと言うだけ…

  • 45才くらいから女性が就職するために有利な資格を教えてください

    こんばんは。 女性が45才くらいから再就職(正社員)をしたい場合、どういう資格を持ってるのが有利でしょうか? 職種はなんでもよいんですが。 ・医療事務 ・宅建 ・簿記2,3級 など ・MOUS Excel また、それまでどういうバイトの経験があると有利かなど教えてください。

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • バイトから社員への道

    只今、就活(転職活動)中の者です。 私は正社員志望で、ずっと活動をしているのですが、 このご時世、一社に50人以上集まり、競争率が激しくて、 なかなか受かりません。 特に転職なので、ほとんどの場合が 辞めた人の穴埋めとしての、一人の募集なのです。 今までは頑固に、正社員募集のみ、 応募してきましたが、 このままでは受からないのではと思い、 『正社員登用ありのバイト』に応募しようかと 思うのですが、どう思われますか? バイトから正社員になるのは難しいのでしょうか? (たとえば試験があるとか、なるのに長い時間がかかるなど) 本当は最初から正社員として会社に入るのがベストだと 思います。 しかし、このまま一年とか、ずっと内定できずに就活の身分は さすがに厳しいので、上記の質問に加え、 以下のうち、どれが最善か、 皆さんのご意見をお願いします。 (A)正社員登用のあるバイトを受けて、社員を目指す (B)正社員登用のある契約社員を受けて、社員を目指す    ※ただし、バイトより募集の数は少ない。 (C)社員登用のないバイトを、時間に融通をきかせてしながら、   正社員の会社の面接を受け続ける(最初から社員として入社するため)

  • 正社員登用なりやすい職種て何と思います?

    正社員登用なりやすい職種て何と思います?

  • 登録型派遣と紹介型派遣?

    派遣登録をしようと考えています。初めてと言う事もあり、理解が曖昧なのですが登録型派遣と紹介型派遣の違いって何でしょうか? 登録型とは正社員の登用はなく紹介型というのが正社員の登用がある。という理解でよろしいのでしょうか?やりたい職種がありますが未経験のため一般の応募では難しく(2年以上経験者希望。などの条件がほとんど・・)ハローワークでも派遣などから経験を積まれては?とアドバイスされました。実際には正社員を望んでいるのですが。 無知すぎる質問ですがどなたか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう