• ベストアンサー

元ひきこもりの再就職

30代後半です。 この5ヶ月間就職活動を行ってきましたがどこも決ま りません。また外出がつらくなり始めています。 これができます!という自信もないため「未経験者歓 迎」「経験不問」「ブランクのある方OK」を受けま くりましたがダメでした。 普通の人と同じ土俵に立てないのでライバルがちょっ とでも少ないかも?と就業時間が早い所、勤務時間が 長い所、休みが少ない所、社会保険がない所、交通費 が出ない所、お給料が少なめな所、駅から離れた所、 不便な所なども行きましたがすべてダメでした。 短時間バイトも断られてしまいました。 自業自得と思いますが転職関係の本を読んでも、明る くハキハキ受け答えをしても、履歴書を丁寧に書いて も、写真映りに気を配っても、自己アピール文を作っ ても・・・もう思いつく事はやり尽くした感じです。 そのうちバイトや派遣も年齢が限られてしまうし、焦 っています。できれば正社員になりたいのです。職種 替え(今は事務希望)すべきでしょうか? 年がいってても未経験者でも比較的受け入れてくれそ うな職種(厳しいとは思いますが)は何でしょうか? 私が見たことあるのは正社員登用ありのレジが45才 ぐらいまでが最高だったように思います。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#11402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.3

採用予定人数を応募者が上回れば、当然不採用が出ます。それだけの事です。今は学生も仕送りが減り、短時間のアルバイトを探してたりします。 出来るアドバイスは、勤務形態(正社員)に拘らない、職種(事務職希望)の枠を広げるです。 働く意欲を失わないうちにです。 また、就職活動も大切ですが、自分のささやかな楽しみも大切。活動の合間には、頑張る自分を誉めてやりながら、趣味を持つことや(ウォーキング?映画鑑賞?何でもいいから楽しむ時間を持つ)、おいしいものを食べる事など、自分へのご褒美も忘れずに♪ メリハリのある生活をすることによって、自然と表情も明るくなり、意欲、自信も出てきます。そこで(焦りが表情に出て、明るく振舞ってるつもりでも、無理がある)、とても損してる気がしますよ。 働くのも人生、楽しむのも人生、どっちも大事です。

質問者

お礼

働く意欲を失い始めていたところ、仕方なくアポ 入れたのでヤケ気味に行った所でのパートに採用 されました(笑)不思議です。 息抜きがまた下手なんですよね(泣)映画なんて 何年も観てません。服は面接用スーツのみで。面 接行く時はほとんど毎日2~3社受け、行かない 時は何か月にもなってしまったり。なんか定職に ついてもいないのにご褒美なんて…と思ったり。 そういえば笑顔もひきつってたかも。 メリハリ…いまの自分にはないですね。 ちょっと自信もついた…かな? 自分ではなかなか気づかない事を教えて下さって ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#8795
noname#8795
回答No.2

これまで何の仕事をしてきたのですか? その経歴を生かせる所が良いとは思いますが、 それが難しい様なら他のに妥協するしかないと思います。 結構大変そうですけど年齢制限で言えば 清掃会社が私が見たことある中で一番広かったです。

質問者

お礼

これまでは事務系でした・・・ でももう無理かもしれません。 清掃の仕事は年とったらやろうと考えてました。 正社員って多いのでしょうか? 調べてみます。ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

事務系の仕事は募集すると応募が殺到しています。 それはそれは引きこもりとかそんなのだけが原因ではないので一番その中でとりたいひとになるのはしょうがないことです。応募している中で一番採用されたいひとになれば一番問題ないのですが難しいですね。 未経験者でも採用されやすいのはようはどんな人でもとるような会社になりますね。不動産のマンションの営業とか先物取引の会社とかいつも募集している会社があります。そんな会社は比較的採用されやすいけどその分厳しい業界です。

質問者

お礼

不動産の営業や先物取引は難しくてとてもじゃないけ ど私にはムリなことだけは分かります。 事務系求人は少ないと思ってはいましたが、殺到です か・・・それじゃ受からないはずですよね。 ひきこもりだから・・・と劣等感を持ってましたが何 か妙に納得しました。ありがとうございました。