• 締切済み

アルバイト経験で就職

無資格、職歴なしの場合。本気でいろんなバイトしれば就職の経験値上がりますか?別に多くではなくてもいいのですけど。正社員の職務履歴書とかに書けたりできるアルバイト職種(年数)や、その職種のバイト経験でも経験者、職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか?アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか?

noname#93242

みんなの回答

noname#124418
noname#124418
回答No.3

接客業(普通の販売のお店等)の場合でしたら、  真面目に (当たり前ですが、無遅刻・無欠勤や、言われたことをこなす等)  要領良く (言われたこと以外も考えて自ら)  元気に  (気持ちの良い笑顔で)  でやりつつ、上の人に気に入られれば、社員への道も開かれるかと。  ただ、接客業以外だと、バイトから正社員ってあまりないし、  難しいかもと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。まあ優秀な人じゃないと無理ですね。

• akamanbo
回答No.2

どんな仕事に就くつもりなんですかね。 必要なのはその仕事に就くために経験であって、その他の「いろんな」ことは、どうでもよいことです。 そもそも「本気」でないとできないバイトがどれだけあるか・・・   >職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか? そういう職務経験はバイトでは積めないと思います。 >アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか? 別に決まってません。 ただ、バイト→正社員なんて、 事務職なんかではまずありませんし、営業職はそもそもバイトを募集しません。堅い専門職もしかり。 技術職はけっこうあるかもしれません。 販売職やコルセンでは登用する場合もあります。 やりたい仕事があるなら、とにもかくにも自習独学して応募をはじめてはどうですか。 どうせ無資格職歴無しの人は、他の人と同じやり方をしたら選んでもらえないんですから、他の人の真似をする必要もありません。 自分の強みを自分で作ってアピールしていけばよいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。無資格経歴無しが応募できる求人なんてあまりないですね

• hiro1777
回答No.1

いくつかのアルバイトを行ったとしても、経験値としてみなしてもらえるのかは非常に疑問です。逆に、デメリットとなるのではないでしょうか。なぜなら、まず一つ目の理由としては、ひとつの職を続けていないということがあると思います。転々とアルバイトをして、辛抱強くないのでは? そうすると、就職してもすぐにやめてしまうのではないなどと思われるのではないでしょうか? 二つ目は、そのアルバイトでどれほどの知識やスキルが得られるのかという点でアピールが難しいと思います。所詮、アルバイトではないかという目で見られるのではないでしょうか。厳しい意見ですが、そのように思います。 それよりは、時間もお金もかかるかもしれませんし、受かるかどうかのリスクもあると思いますが、職に直接結び付きやすい資格を得るべきではないでしょうか。法律関係では、行政書士、司法書士、会計系では、税理士、公認会計士、他にも、調理師、介護関係の資格など様々だと思います。 また、アルバイトから正社員になるためには、どれくらいかかるかはわかりませんが、今の不景気の状況では、コストの面から、正社員よりも、派遣やパートの方が使いやすいのではないかと企業は考えていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の時代、金をかけていつやめるか分からない未経験者を育てるより、経験がある人を安く雇って利益出した方が良いですからね。